*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ついに札幌進出!1時間待ちは伊達じゃない なんつッ亭

こんばんはー!
今日は私の主催したワイン会なので、
申し訳ありませんが、
予約投稿になりますー!
コメント等のご返事は明日書きますので、
お許しください^^;
ワイン会の様子も後日ご紹介しますね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

しばらくお酒に関するブログが続いたので、
今日は息抜き的に、
新しいラーメン店をご紹介します♪
さっぽろ駅側にあるラーメン共和国に、
10月初めて道外からのお店が入店しました。
それが今日ご紹介するお店です。
ミーハーな私。
早速食べに行きました。
そのお店の名前は、
「なんつッ亭」さんです。

IMG_8885.jpg

名前 なんつッ亭
住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
電話 011-209-5031(代表)
時間 11:00~22:00 
休み 無休
HP  http://www.sapporo-esta.jp/ramen/shop/nantsute.html

上にも書きましたが、
今日ご紹介するなんつッ亭さんは、
札幌駅に隣接しているエスタの中にある、
IMG_8795_20091025193009.jpg
こちらのらーめん共和国内にあります。
現在ラーメン共和国の中には、
8店舗のお店が入っていますが、
私が行ったときには、
ダントツでなんつッ亭さんが混んでいました^^
休日のちょうどお昼時ということもあったのですが、
お店の中に入るまで、
1時間近くかかりました^^;

ようやく入店したお店の中は、
テーブルとカウンターとなっており、
一人の私はカウンター席に案内されました^^

カウンター席には、
IMG_8875.jpg
懐かしいやかんが水差しになっていて、
各種調味料などが置かれていました。

そのほかにらみされたシートが何枚かあり、
その中には、
IMG_8873.jpg
なんつッ亭さんのこだわりの食材について、
わかりやすく書かれていたり、

IMG_8871.jpg
なんつッ亭さんのラーメンのこだわりの食べ方が、
絵を使って表記されていました^^

そんななんつッ亭さんのメニューは、
IMG_8872.jpg
まずラーメンに関しては
味は基本的に1種類しかありません。
後はトッピングや量などによって、
値段が違います。
そしてサイドメニューが、
数種類用意されていました。

というわけで早速食べたものをご紹介します。
今回いただいたものはこちらです!
IMG_8879.jpg
ねぎちゃーしゅう麺

見た目に今まで北海道には、
なかなかなかったラーメンだというのがわかります。
スープの色が黒いんですよねー!
でもしょうゆ味ではないんです^^;
こちらの黒い色は、
にんにくを黒くなるまで揚げた油である
「マー油」がふんだんに使われているんです。
マー油の下には白濁した豚骨スープが、
隠されているんです。
最初はバラバラなこのスープが、
だんだん食べ進めていくと、
渾然一体になり、濃厚だけど後味すっきりな、
美味しいスープに変化していました。

IMG_8880.jpg
麺は、あまり縮れがない中細麺で、
九州の麺にありそうな感じでした。
結構歯ごたえもあり、
美味しい麺でした。

IMG_8881_20091025193106.jpg
チャーシューもとろとろな感じというよりは、
しっかりした感じで、
噛むと味と肉汁が口の中に広がる、
美味しいチャーシューです。

ちなみに途中で味に変化を加えたい方には、
こちらの、
IMG_8882.jpg
その場で搾ることのできる、
生しぼりにんにくを無料で頂き、
スープに加えることができます。
私も試しましたが、
にんにくによって、味わいがガツンとしてきて、
私的には加えた味のほうが、
好みになりました^^

そうして途中で味に変化を加えた事もあり、
IMG_8883.jpg
スープまで完食しちゃいました。
どんぶりの下には、
お店のご主人をモチーフにしたキャラクターが、
なぜか「ぷー」と言っています^^;
ぷーとはどういう意味なのでしょうか?
とっても気になります(笑)

そしてこの日は、
せっかく並んできたのだからと、
IMG_8877.jpg
カレー豚まんま(ミニ)

サイドメニューのカレー豚まんまをいただきました^^
こちらのご飯、
チャーシューの味わいの中に、
確かにカレーの味がするんです。
とっても面白い味わいで、
食欲のそそる感じがしました^^

なんつッ亭さん、
さすがに東京でも連日行列が耐えないということもあり、
オンリーワンの美味しさで、
癖になっちゃいそうな、
素敵なラーメンでした。
ただ、1時間も並ぶなら、
正直違うお店に言っちゃうかも^^;
30分ぐらいなら並んでも良いと思うので、
もう少しほとぼりが冷めたら、
また食べに行きたいと思いますー!
まだ、食べたことないという方は、
ぜひ一度食べてみて欲しいです^^
北海道ではなかなか味わえないですよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
