*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 まさにビストロ!とってもボリューム満点で美味しいランチ ビストロ・デジャ

こんばんはー!
昨日から空知に出張で
ようやく我が家に帰って来ました。
今日は歌志内にも用事があり、
そのばしょが、あの「歌志内太陽ファーム」さんの
すぐ側なんです。
あぁ、時間に余裕があれば、
あの素敵な畑と動物たちに会えるのにー!
と後ろ髪を引かれつつ、
出張してきましたT_T

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日ご紹介した酒蔵まつりに行く前に、
ランチで立ち寄ったお店をご紹介します♪
サッポロファクトリーに近く、
個人的にランチをいただくお店の中で、
1~2を争うほどのお気に入りのお店です。
最近は、なかなかこっち方面に来ることなかったので、
うかがうことができませんでしたが、
今回ファクトリーホールで酒蔵まつりがあったので、
「腹が減っては戦はできぬ」の気構えで、
美味しいランチをいただいてきました。
改めてお店の名前は、
「ビストロデジャ」さんです。

IMG_8686.jpg

名前 ビストロ デジャ?
住所 北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル
電話 011-219-6235
時間 ランチタイム AM11:30 ~ PM3:00 ラストオーダー PM2:15
  ディナータイム PM6:00 ~ PM11:30 ラストオーダー PM11:00
休み 火曜日
HP  http://www.117shop.jp/deja/

ビストロデジャさんは、
街中にあるお店にもかかわらず、
とってもお値段がリーズナブルで、
黒板にメニューが書かれていますが、
IMG_8705.jpg
前菜とメインとパン、食後の飲み物が付いて、
1260円なんです!
さらに、前菜とメインは数種類の中から選ぶことができるので、
自分の好きなメニューを作ることができ、
この値段は本当に破格だと思います^^
さらに平日はパスタランチもやっていて、
こちらは840円と街中価格とは思えない
素敵な値段設定となっています。

お店の中は、
IMG_8688.jpg
白い壁を基調とした建物となっており、
各テーブルには、
IMG_8687.jpg
かわいらしい赤白のチェックのクロスが、
かけられています^^

テーブルセッティングもすでにされていて、
IMG_8692.jpg
シルバーが添えられていました。

私の最近のお気に入りの行動が、
シルバーステイを写真に収めることなんです。
IMG_8693_20091025192554.jpg
デジャさんのステイはシンプルな感じで、
お店の雰囲気ともあっている感じがしました^^

それでは早速今回いただいた料理を
ご紹介します!

まずは前菜、
IMG_8689.jpg
田舎風パテ サラダ添え

デジャさんに来るとほぼ毎回頼んじゃう、
こちらのパテ。
適度に細かくされたお肉の食感が、
大好きなんです。
味わいも、しっかりした味わいなので、
本当はワインなどとあわせると最高な
感じなんです^^
この日はこの後、お酒イベントが目白押しだったので、
ワインは断念しました^^;

さらにこのパテのすごいところは、
IMG_8691.jpg
めちゃめちゃ厚いんです。
とてもランチで出してくださっている量とは
思えないぐらいの量で、
個人的にとってもうれしいんですー♪

そしてこのパテのお供には、
IMG_8690.jpg
パン

やっぱりパンが欠かせません^^
パテをパンにつけて食べると、
もうたまりません♪
パテとパンだけで何個も
いただけちゃいそうです!
メインにたどり着く前に、
パン、完食しちゃいました^^

メインは魚と肉から選べるのですが、
前菜が肉系だったので、珍しく魚にしてみました^^
こちらです!
IMG_8696_20091025192551.jpg

イナダのポワレ 白ワインソース

やっぱりすごいボリュームですー!
写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、
長さが10センチ以上で厚さが5センチぐらいありました^^
イナダもとってもジューシーで柔らかくておいしいのですが、
なによりこの白ワインのソースが、
たまりません!!
こちらもしっかり系な味付けなので、
ジューシーなイナダにもぴったりな、
素晴らしいソースでした。
ソースも沢山添えられていたので、
こうなるとあれが欲しくなります。

とちょうど良くお店の方が、
IMG_8700.jpg
パン

パンのおかわりいただいちゃいました^^
やっぱりパンとソースの組み合わせは、
最高です♪
行儀悪いという方もいるかもしれませんが、
こればっかりはやめられません^^;
きれいにソースいただいちゃいました♪

至福なランチの最後を締めるのは、
IMG_8704.jpg
エスプレッソ

美味しいエスプレッソで
ランチ終了です。

本当にデジャさんは、
とっても美味しいのにリーズナブルな値段で、
私のような庶民には、
とってもありがたい存在です♪
mixi内にコミュもあり、
いろいろなイベントも企画されていて、
そちらもとっても楽しいんです。
ディナーも、
私のワイン会を1度させていただきましたが、
みんながおなか一杯になるほど、
素晴らしい料理の数々だったのでした。
ぜひ近いうちにまたデジャさんに
ワイン会お願いしたいと思ってます^^
お近くの方はもちろん、
近くに用事のある方、
ぜひ一度ランチ、ディナーに行ってみてください^^
絶対満足できますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
