*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 あのワイナリーと札幌の地ビールがコラボレーション 札幌開拓使麦酒

こんばんはー!
今日は午後から急に寒くなってきましたね^^;
いよいよ明日は初雪になるかもしれないと
テレビでもやってました。
というわけで、ちょっと早いのですが、
社有車を早速冬タイヤに交換しました^^
我が家は山の上にあるので、
下界が雨でも、家のまわりでは雪のことが
よくあるので^^;
今週末には自分の車も
交換しちゃおうかなー?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

ここのところ、お酒にまつわる記事が
続いていますが、今日もお酒にかかわる場所を
ご紹介します^^
日本酒ワイン焼酎ときたら、
次はやっぱりビールですよね!
というわけで、酒蔵まつりの後に行った、
地ビール工場と、
そこで作られた生の地ビールが飲めるお店を
ご紹介します♪
地ビールの名前は、
「札幌開拓使麦酒」さんです。

IMG_5101.jpg

名前 札幌開拓使麦酒
住所 札幌市中央区北2条東4丁目
電話 011-207-5000(代表)
時間 11:00~20:00
休み 無休
HP  http://www.sapporofactory.jp/beer_museum/

サッポロファクトリーはもともと、
サッポロビールの工場があった場所でした。
現在はショッピングモールとして、
札幌市民だけでなく道民にも愛されていますが、
麦酒好きとしては、
ちょっぴり残念な方もいるのではないでしょうか?
ですが、そんなサッポロファクトリーでは、
今でもビールが造られているんです。
それが、今日ご紹介する札幌開拓使麦酒なんです。

札幌開拓使麦酒はサッポロビールの系列で、
サッポロビール設立当時の技法を現代に生かして、
ビールを造っています。
そんな札幌開拓使麦酒の工場は、
IMG_5103.jpg
見学できるようになっていて、

上の写真の建物に入ると、
IMG_5106.jpg
大きな煮沸釜など実際に使われている
設備を見ることができます。

行った日も、
IMG_5107.jpg
何か作業を行っているみたいでした♪

そのほかに、奥の部分が、
IMG_5125.jpg
ビールやサッポロビールに関する
展示コーナーになっており、

IMG_5111.jpg
ビールの主原料、副原料の展示や、

IMG_5120.jpg
北海道におけるビールの歴史を
写真や珍しい資料を基に、
見学することができます。

残念ながら試飲などはありませんが、
IMG_8793.jpg
こちらのショップで、
出来立ての生地ビールを
格安で飲むことができますー!

お店の中は、
IMG_8786.jpg
ジョッキが壁に並んでおり、
おつまみのせんべいなどが売られています。

こちらのお店では、
IMG_8788_20091025191834.jpg
サッポロファクトリー内でしか飲めない、
生の札幌開拓使麦酒レッドスターやブロンドスターのほか、
季節限定ビールもあり、
その他にサッポロビールの生ビールも、
サッポロ生ビールを始め、
クラシックやエビス・エビスザブラック、
エーデルピルスを飲むことができます。

そんな中でいただいたのが
季節限定商品のこちら、
IMG_8790.jpg
札幌開拓使麦酒 ノースヴィンヤード スパークリング・ホワイト

見た目ちょっと色の薄いビールですが、
実はこちら、ふらのワインの原料となるブドウ果汁が
中に入っているんです!
香りはまさにブドウです!
その裏側にホップの香りを感じます。
そして一口飲んでみると、
ファーストタッチはまさにスパークリングワインのような感じ。
甘い香りと味わいが、
とっても心地よい味わいです。
そこからだんだんビールの苦味が口に広がっていき、
ビールだというのがわかります。
とっても面白い味わいで、
ビールが苦手な方でも
美味しく飲めるのではないでしょうか?
ちなみにビールの原料としては認められていないので、
ジャンル的には発泡酒となっています。

そして、ファクトリー内にあるお土産屋さんでは、
こちらのビールの瓶ビールを買うことができます♪
もちろん私も買っちゃいました!
こちらです^^
IMG_8910.jpg
IMG_8913.jpg
札幌開拓使麦酒 ノースヴィンヤード スパークリング・ロゼ

残念ながら、ホワイトは完売でしたが、
こちらのロゼがまだありました^^
こちらも先日家で飲んでみましたので、
久しぶりのお酒の感想で、
ご紹介しますねー!

ちょっとした縁があり、
よく飲んでいた札幌開拓使麦酒さん、
そして、何度も見学にお伺いさせていただいた
ふらのワインさん。
素晴らしいコラボレーションで、
ワインもビールも大好きな私は、
その味わいに感動しちゃいました。
ですが、季節限定商品なので、
両者のタッグが楽しめるのも、
後わずかのようです。
気になった方はぜひ、
足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
