*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 2009年東急百貨店ワインフェアに行ってきました 東急百貨店リカーショップ

こんばんはー!
長らく出張に行ってましたが、
無事昨日の夜に家に買えってきました。
やっぱり我が家が一番。
ブログを書こうと思っていたのですが、
いつの間にか寝てました^^;
今日がんばって書きますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先週行ってきた、
素敵なワインフェアの様子を
ご紹介します^^
毎年開催しているこちらのワインフェア、
いつもなかなか飲むことのできないワインを
試飲することができたり、
10000円以上するワインが安く有料試飲できたり、
もちろん素敵なワインがたくさん売られていたりと
素敵なイベントなんです。
今年も2回行っちゃいましたが、
やっぱり素晴らしかったですー!
そんな素敵なイベントが行われたのは、
「東急百貨店リカーショップ」
です。

IMG_8809.jpg

名前 さっぽろ東急百貨店リカーショップ
住所 北海道札幌市中央区北4条西2丁目
電話 011-212-2211(代表)
時間 10:00~20:00
休み 無休
HP  http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/(さっぽろ東急百貨店)

東急百貨店は、
札幌のデパートの中では、
1~2を争うワインの品揃えを誇っており、
お店の中にきちんと温度管理されたセラーがあり、
その中には高級ワインがごろごろ揃っています^^

そんな東急百貨店で行われるワインフェア、
通常売られていないワインなども、
この期間限定で入荷したりと、
見ているだけでとても楽しい時間をすごすことができます♪

今回も、イタリアトスカーナ州のワインが
IMG_8808.jpg
限定入荷ということで、
各種揃っていました。

そのほか東急百貨店は、
道産ワインにも力を入れていて、
各ワイナリーのワインがかなり充実しています。
さらに今回はお祭りということで、
とても貴重な、
IMG_8810_20091021071410.jpg
十勝ワインさんのバックヴィンテージが、
清見・ツバイゲルト・セイオロサムと
3種類売られていましたー^^

そんなたくさんのワインを見ているだけでも、
もちろん楽しいのですが、
やはりこちらのフェアの楽しみは、
IMG_8802.jpg
ワインの無料試飲です。
普通に買うと8000円ぐらいするワインも
今回無料試飲しちゃいました^^
個々の感想は少量の試飲なので、
書きませんが、飲んだワインをご紹介しますー!

IMG_8806.jpg
カーサ・ダンブラ イスキア・ビアンコ 2006

IMG_8890.jpg
クスマーノ クビア 2007

IMG_8807.jpg
ドメーヌ・パトリック・クレルジェ サン・トーバン・プルミエ・クリュ・レ・フリオンヌ・ブラン 1986

IMG_8801.jpg
ドメーヌ・ジャック・カシュー ブルゴーニュ・ルージュ レ・シャン・ダルジャン 2007

IMG_8800_20091021071333.jpg
ドメーヌ・トロ・ボー ブルゴーニュ・ルージュ 2007

IMG_8888.jpg
シャトー・ド・ラ・マルトロワ ブルゴーニュ・ルージュ 2007

IMG_8889.jpg
リ・ヴェーリ パッサマンテ

IMG_8797_20091021071336.jpg
レ・マッキオーレ パレオ・ロッソ 2005

どれもが素敵なワインでしたが、
個人的には、クスマーノ クビアと、
レ・マッキオーレのパレオ・ロッソが、
イタリアらしい味わいで、
とっても美味しかったです♪

こちらのワインフェアでは、
上記の無料試飲のほかに、
土日限定で2本有料試飲できます。
ワインのラインナップは、
こちらですー!
IMG_8803_20091021071324.jpg
普通に買うと10000円を越えるようなワインを、
数百円から1000円台で試飲できるなんて、
めったにない機会ですよねー!
というわけで、私も2日間にかけて、
3杯いただいちゃいました^^

まず1日目にいただいたのがこちら、
IMG_8804_20091021071321.jpg
アルマン・ルソー クロ・ド・ラロシュ 2005

さすがは2005年ということで、
かなりしっかりした酸とタンニンを感じます。
ミネラルも余韻と菜って現れますが、
まだまだ硬い感じで、
ゆっくり時間をかけて開かせてあげたい味わいでした。

続いて2日目にいただいた2本がこちら、
IMG_8886.jpg
ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ 2006

こちらは2006だからか、シャサーニュ・モンラッシェだから、
今飲みでも十分開いている感じの味わいでした。
果実味がしっかり出ていますが、
全体的に濃縮感と酸が足りないので、
すいすい飲めてしまいます。
充分美味しいワインですが、
ちょっと物足りないのは贅沢な悩みでしょうか?

IMG_8887.jpg
ジュゼッペ・クインタレッリ ヴァルポリツェラ・クラッシコ・スペリオーレ 2001

こちらは打って変わって、
まだまだ熟成しそうな濃い味わいです。
イタリアらしいわかりやすい濃い果実味とタンニンがあり、
ミネラルも結構舌に感じます。
もう少し年数が経つと、
この全体の味わいが調和されて、
まろやかになるのでは?
と思ってます。
今飲みでも充分美味しい一杯でした。

そんなワインフェア、
もちろん欲しいワインが沢山あったのですが、
今回はその中でも飲んでみたいと思った、
1本を買ってみました♪
こちらです!
IMG_8894.jpg
東急の赤い袋です。

肝心の中身は、
IMG_8895.jpg
IMG_8897_20091021071539.jpg
ドメーヌ・ルフレーヴ マコン・ヴェルゼ 2007

そしてワインを買うと、
IMG_8938_20091021071536.jpg
こんな小箱を一緒に入れてくれました。
中身は一体なんでしょう?
楽しみにして家に帰り開けてみると、
IMG_8939.jpg
チーズクリスピー

美味しそうなチーズクリスピーが
入っていました♪
ワインとあわせて食べるのに、
持って来いですね^^
早速今度ワインを飲むときに、
食べてみたいと思いますー!

今回こちらのワインフェアに行った際、
なぜか、私の名前が店員さんに知られていたのが、
世間は狭いんだなぁと感じてしまいました^^;
でも、ワインショップの方に名前知られているなんて、
光栄なことですよね。
ありがとうございました!

こちらのワインフェアは、
今月28日まで開催中ですので、
私も時間があれば後1回ぐらい行きたいと思ってます^^
ぜひ、明日あさっても素敵な有料試飲がありますし、
無料試飲も行っています^^
ぜひ気になった方は、
足を運んでみてくださいねー^^


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
