*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 北海道ワイン アムレンシス(山葡萄)微発泡ワイン 2006

こんばんはー!!
今日は午前中は畑仕事をして、
午後からは余市に行ってきましたー^^
自分の畑の勉強もかねて、
素敵なブドウ畑を見学させていただいたので、
その様子はまた後日かきますねー♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はワインの感想です。
今回ご紹介するワインは、
「北海道ワイン アムレンシス(山葡萄)微発泡ワイン 2006」
です。

こちらのワインは、
北海道ワインさんが、某スーパーのために製品化したワインで、
通常のラインナップにはないわいんです。
アムレンシス(山葡萄)と書かれていますが、
使っている葡萄は山葡萄の交配種である、
アムレンシスハンブルグとなっています。
3月の蔵出し大市で安値でゲットしてきたもので、
同じシリーズとして、
キャンベルをつかった微発泡ワインもありました^^
一体どんな味だったでしょうか?
IMG_5510_20090517205153.jpg
IMG_6324_20090517205153.jpg

北海道ワイン アムレンシス(山葡萄)微発泡ワイン 2006

飲んだ日 2009年4月3日
買った店 北海道ワインワインギャラリー
値段 特別価格735円
ブドウ品種 アムレンシス・ハンブルグ

こちらのワイン、
まず香りからしてなんとも甘い葡萄の香りがします。
色も結構濃い感じで、
グラスで見るとあまり発泡している様子は
わかりませんでした。
早速口に含むと、
ちょっぴりの酸も感じますが、
葡萄の甘味そのままがドカーンと口に広がる感じです。
これは甘いワインですねー!
ワインというよりは懐かしい葡萄酒といった
味わいのするワインでした。
昔のワインは飲んだことありませんが、
なんとなく懐かしさを感じてしまうのは、
なんとも不思議な味わいでした。
ノスタルジーな感じです。
発泡の具合は微発泡というだけあり、
それほどきつくないのですが、
このほのかな泡のおかげで、
最後まで飲み干すことが出来たと思います^^
とっても面白いワインでした。

明日は、先日のワイナリーめぐりの最終目的地、
マオイワイナリーさんについてご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
