*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 第2回なちゅらオフを開催、参加してきましたー^^ なちゅら

こんばんはー!
昨日から地方出張しています^^
今日は苫小牧で泊まりなので、
駅前のホテルから、
ブログ書きましたー^^
明日の夜に家に帰りますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日から先週の土曜日に行った、
いろんなイベントの様子を
少しずつご紹介させていただきますー!
第1弾の今日は、
土曜日の夜に開催された、
大好きなワインバーの5周年を祝う、
ワイン会の様子をご紹介させていただきます^^
今回のワイン会は、
私のマイミクさんとお店のオーナーソムリエさんと、
一緒に企画したので、
当日がとっても楽しみでした^^
そのお店は、おなじみの
「なちゅら」さんです。

IMG_8811.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP  http://www.nachula.com/

なちゅらさんでは、
5周年を記念して、
IMG_8814.jpg
こちらの5周年特別コースを
今月一杯提供しています^^
菅原ソムリエに相談したところ、
少人数で食べるより、
大勢で食べたほうが良いよー!
とのことでしたので、
みんなで食べるために、
料理に合うワインを菅原ソムリエにチョイスしていただき、
今回のワイン会を企画しました^^
ワイン会には、
なちゅらを愛する9名の方にご参加いただき、
とても楽しい時間をすごすことができました♪

今回、お店が5周年ということで、
前もってお店にプレゼントということで、
IMG_8817_20091019201235.jpg
こちらの花を送らせていただきました^^
お店の雰囲気が赤い暖色系なので、
お花もあわせて赤系統でまとめてもらいました^^
とってもきれいに仕上げていただき、
菅原ソムリエにも喜んでいただきました^^

お店に着くと、
IMG_8812.jpg
テーブルセッティングがすでに完了していました^^
準備万端!
いつでもワイン会始められる感じでした♪

それでは今回いただいた、
ワインと料理をご紹介させていただきます!

まずは、乾杯の泡です^^
IMG_88201.jpg
ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー・ブラン・ド・ブラン N.V

ブルゴーニュのヴァン・ムスーです。
結構しっかりとした泡で、
シャルドネらしいきりっとした酸が、
とっても美味しかったです♪

IMG_8818.jpg
イイダコと白花豆のトマト煮込み オレンジとオレガノの香り

味が結構濃い感じで、
イイダコの食感と白花豆の食感の違いを、
楽しむことができ、
オレガノの香りもしっかりと感じました^^

IMG_8824.jpg
なちゅらと言えばコレ!キャベツのダッチオーヴンブレゼ1/2

出ましたキャベツ!
やっぱり美味しいですねー^^
キャベツをダッチオーブンで蒸し焼きしただけなのに、
どうしてこんなに美味しいんでしょう♪
なちゅら定番の素晴らしい一皿です^^

そんなキャベツにあわせたのは、
IMG_8825.jpg
マラミエーロ ダーマ・チェラスオーロ 2008

ロゼですが、結構色が付いており、
味わいもしっかりした感じで、
きゅっと来るような酸味も感じます。
キャベツとも相性良かったですが、
この後のスープとの相性がとっても良かったです♪

IMG_8827.jpg
おばぁちゃんのカボチャスープポットパイ

すごい見た目ですよねー^^
カップの上にこんもりと、
パイがかぶさってます♪
さくさくでこのまま食べても、
美味しいんです。

こちらのパイを破ると、、
IMG_8831_20091019201323.jpg
中からとっても甘い良い香りの
南瓜のスープが現れました^^
口に含んでも、
本当に南瓜!?というぐらいの
濃厚な甘さで、
パイとつけてもめちゃめちゃ美味しいですし、
そのまま飲んでもデザートといっても良いぐらい、
美味しかったです^^

IMG_8835_20091019201320.jpg
渡り蟹のスパゲティ・トマトクリームソース

でましたー!渡り蟹です^^
ほぼ一匹使われているのでは?
というぐらいたくさんの身が入っていて、
カニの香りがかなり感じます♪
ですが食べると生クリームの味わいを
強く感じます^^
香りと味の印象が違い、
とても楽しく美味しい一皿でした^^

そんな濃いパスタには
IMG_8836.jpg
カンティーナ・カステルヌォーヴォ・デル・ガルダ シャルドネ ????

こちらのイタリアのシャルドネが、
よく合います。
しっかりした酸とともに、
ふくよかな甘さ、ミネナリーな感じもします、
余韻もそれなりに感じられる
イタリアらしいシャルドネでした^^

いよいよ魚料理です。
IMG_8837.jpg
鹿部町産帆立貝とキノコの紙包み焼き

とっても気になる紙包みが現れました^^
中身が気になるので、
紙を破いてみると、
IMG_8840.jpg
とっても美味しそうなガーリックバターときのこの香りが、
一気に広がりました^^
菅原ソムリエが破ったときに感じる香りを、
まずは楽しんでくださいとおっしゃっていたのが、
とってもわかりますー!
食べてもきのこがとってもジューシーで、
ホタテもとっても美味しかったです♪
このガーリックバターのソースがとても美味しく、
パンにつけて食べたら最高だなぁとおもいましたが、
かなりおなか一杯になってきたので、
今回は断念しました^^;

IMG_8843_20091019201410.jpg
ビオジェット・コム RN13 ヴァン・ド・ピクニック N.V

こちらのワイン、
ビオ香を感じます。
調べるとやはりビオワインとのことでしたが、
それほどいやな香りではありませんでした。
シラー、グルナッシュという私のあまり得意ではない分野で、
かなり濃い果実の甘味を感じました。
次のお肉料理との相性も良かったですー!

IMG_8845.jpg
牛タンの柔らかいエチュヴェ フレッシュトマトとマスタードの香りで

この牛タンすごいです!!
名前にも書いてありますが、
めちゃめちゃやわらかいんです^^
フォークを入れただけで、
ほろほろとなってしまいます^^
味わいもマスタードがほのかなアクセントとなっていて、
お肉の味わいと合わさり、
素晴らしいです!
すっかり気に入っちゃいました^^

そんなお肉とあわせたのがこちら、
IMG_8848.jpg
コンチャ・ イ・ トロ  カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2008

チリの悪魔のワインといわれる、
こちらのワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨンらしい青臭さとは
縁のないような果実のボリュームを感じる
南のカベルネらしい味わいです。
2008ヴィンテージですが、
もう十分飲める味わいとなっています。
ボルドーでは考えられないですよねー^^;

ちなみになちゅらさんでは、
IMG_8813.jpg
「さっぽろハロウィンナイト」
というイベントに参加していて、
こちらのコンチャ・イ・トロの悪魔のワインを、
期間限定でグラスで飲むことができます^^
さらにハロウィン前日の30日には、
通常グラスで700円のところ、
500円で飲むことをできます^^
ぜひ興味もたれた方、
足を運んでみてくださいねー!

IMG_8849.jpg
豊水梨のパウンドケーキにアイスクリームを添えて(誕生日スペシャル)

こちらのデザート、
実は前日に誕生日の方がいたので、
菅原ソムリエのサプライズで、
ロウソクと花火が載っているんです!
誕生日だった方、
とっても嬉しそうでしたよー^^
パウンドケーキはしとっとして、
ボリュームたっぷりでそのまま食べても美味しいですし、
アイスクリームと一緒に食べても、
めちゃめちゃ美味しかったですー!

今回いただいた料理は、
5周年特別コースとして、
今月いっぱい4500円でいただくことができます^^
ぜひ、読んでくださった皆様も
食べてみて欲しいですー!
ボリュームたっぷりで、
めちゃめちゃ美味しかったですよー^^

今回のワイン会でいただいたワイン、
IMG_8854_20091019201428.jpg
フランスあり、イタリアあり、チリありと
ワインのさまざまな地域を見せていただいたようで、
どれもとっても素晴らしかったです♪
予算的にかなり厳しいお願いをしていたのに、
これだけのワインを用意してくださり、
菅原ソムリエには感謝感謝です^^
そして、素晴らしい料理を作ってくださったシェフ、
本当にありがとうございます!
そして今回の会にご賛同いただき、
出席してくださった皆様。
皆様のおかげでとっても楽しい会となりました、
本当にありがとうございました!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
