*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 第8回小樽バイン初しぼりワインカーニバルに行ってきました 小樽バイン

こんばんはー!
ようやく今週もお仕事終了です。
明日は楽しみなイベントが
いっぱいあるので、
今からとっても楽しみです♪
その様子はまた後日、
ブログでご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨日参加した、
地元小樽バインさんの
素敵なイベントの様子を、
ご紹介しちゃいます!
そのイベントというのは、
先日ご紹介した北海道ワインさんのヌーヴォー、
おたる初しぼりが1200円で飲み放題という、
めちゃめちゃ素敵なイベントなんです。
私のワイン会でも、
ご一緒してくださる方を急遽募集して、
3名の方がご一緒してくださることになり、
4人でお伺いして、
素敵な時間をすごすことができました^^
改めて開催された場所は、
「小樽バイン」さんです。

IMG_8637_20091016194614.jpg

名前 小樽バイン
住所 北海道小樽市色内1丁目8-6
電話 0134-24-2800
時間 11:00~22:30(ワインショップは10:00~22:30)     
休み 無休
HP http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

今回、知り合いのSさんから、
IMG_8057_20091016195041.jpg
イベントのことを教えていただきました。

早速小樽バインさんに行き、
8月のワイン会でお世話になったHさんに
お願いして、
IMG_8058_20091016195038.jpg
前売り券を売っていただきました。
今回は例年になく人気があったそうで、
前日までにこちらの前売り券がすべて完売するほど
だったそうです。

こちらの前売り券を持って、
ご一緒する3人と一緒に、
早速小樽バインさんに入場です。
受付で前売り券を渡すと、
ウェルカムドリンクとして、
IMG_8638.jpg
北海道ワイン おたる初しぼりデラウェア2009

が渡されます。
先日の感想でも書きましたが、
生食用ブドウのワインの中では、
酸と甘味のバランスが良くて、
個人的には好みの一杯です。

ウェルカムドリンクを持って、
会場内に入ると、
IMG_8649_20091016194650.jpg
会場内、すごい大混雑です!
小樽にこれだけのワインラバーがいるのかと思うぐらい、
すごい人でした^^

そんなこちらのイベントでは、
IMG_8644_20091016194559.jpg
こちらの5種類のワインが、
飲み放題となっていました^^

それでは飲んだワインをご紹介します^^
IMG_8645_20091016194659.jpg
北海道ワイン 北海道ケルナー2008

すっきりした酸とともに、ブドウの甘味を感じます。
けれどもその甘味は生食用ブドウの物とは違う、
さっぱりした甘味なので、
まったく飽きずに最後まで美味しくいただきました。
たぶん4杯ぐらいお代わりしちゃったと思います^^;

IMG_8662.jpg
北海道ワイン おたる初しぼりポートランド2009

こちらは逆にまさに生食用ブドウを、
そのまま食べているような甘さです。
香りも生食用ブドウにありがちな、
フォキシーと呼ばれる独特な香りがあり、
デザートワインとしてデザートと合わせたり、
食後酒として飲んだらよさそうでした。

IMG_8663.jpg
北海道ワイン おたる初しぼりキャンベルアーリー2009

こちらも生食用ブドウですが、
酸味もほどほどたっており、
甘味もしっかりと付いています。
ご一緒した方は餃子と合うとおっしゃっていたので、
今度試してみたいと思いました^^

IMG_8665.jpg
北海道ワイン 北海道セイベル13053 2007

とっても色合いが薄いこちらの赤ワイン。
香りがまずセイベルの特徴が良く出た、
セメダイン香を感じます。
口に含むとそれほど濃くない味わいなので、
さくさく飲めて楽しめちゃいました^^

そのほかに有料試飲として、
今年の国産ワインコンクールで金賞を取った、
IMG_8653_20091016194647.jpg
IMG_8654.jpg
北海道ワイン 鶴沼トラミーナ2007

やっぱり、上の飲み放題のワインとは、
まったく味わいが違います。
ライチのような香りを感じながら口に含むと、
ほんのり甘味を感じ、酸を感じます。
トラミーナに良くあるようなスパイシーさは
まだまだ薄いですが、
これからが本当に楽しみな一本でした。


そして食べ物はすべて一皿300円で、
美味しい料理をいただくことができました。
料理名などわからないので、
写真だけでお許しください^^;
IMG_8640.jpg
パスタ

IMG_8641_20091016194605.jpg
ピザ

IMG_8643.jpg
チーズ

IMG_8646_20091016194656.jpg
ローストビーフ

IMG_8647.jpg
カツのラタトゥユ和え

IMG_8656.jpg
生ハムのチーズ巻き

IMG_8658_20091016194736.jpg
冷製パスタ

IMG_8660_20091016194733.jpg
サラダ

IMG_8661.jpg
ピザ

IMG_8664.jpg
ほっけのフライ

IMG_8666.jpg
煮込みハンバーグ

そんなワインと料理のほかに、
会場では抽選会も行われました。
その抽選会でなんと、
ご一緒したTさんが一等賞を受賞したんです!
はっきり言ってみんなびっくりしました^^
3本ものワインを受け取ったTさん、
とってもうれしそうで、本当に良かったです。

5種類のワインの飲み放題だと、
どうなることかと思いましたが、
最後まで順番を変えたりして、
あっという間に時間が過ぎ去り、
閉店の時間となっちゃいました^^;
これも、券を譲ってくださった小樽バインさんのHさん。
そしてなにより、
ご一緒させていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございましたー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
