*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



「日VS仏VS伊ワイン対決アフター企画!3カ国品種別飲み比べ会」参加者募集ですー!

10月19日現在、
満員となりましたー!
皆様ありがとうございます^^
引き続きキャンセル待ち募集してますので、
よろしくお願いしますー!


こんばんはー!
私が主催している
みんなでわいわいワイン会in札幌の
10月ワイン会、参加者募集しますー!

IMG_8078_20091008225901.jpg IMG_6839_20091008225908.jpg IMG_7656.jpg

今月のワイン会は、
先月大好評だった、
「日VS仏VS伊ワイン対決!持ち寄りワイン会」を
準備し開催した中で考え始めた企画です。

実は、企画段階からある程度予想していたのですが、
今回の対決企画は持ち寄りということもあり、
それぞれが特徴を持ったワインが集まりました。
各国の個性がわかりとっても楽しかったのですが、
いざ投票となると、品種も違えば、
ヴィンテージも違うということで、
比較するのが難しい場面もありました。
そこで、そんな持ち寄りワイン会のアフター企画として、
同じ土俵で戦わせたらどうなるんだろう?
という思い企画しました。

ワインに関しては私の独断と偏見で決めちゃいました^^;
まず、白ワインに関しては、
個人的に大好きな品種である
ソーヴィニヨン・ブランを100%使ったワインで、
さらに樽を効かせたワインに限定して3カ国から選びました。
ビオを実践してワインを作っている
ロワールの日本人が営んでいるドメーヌ・デ・ボワ・ルカ、
最近、ビオに取り組み始めた日本を代表するドメーヌ小布施ワイナリー、
そしてイタリアで「北の巨人」とよばれるヴィエ・ディ・ロマンス。
どれもが各国を代表するソーヴィニヨン・ブランの作り手だと思っています。

そして赤ワインは各国でチャレンジされているボルドータイプ、
特に今回はセカンドワインを3カ国から選びました。
日本最大にして歴史のあるサントリーと、
そのサントリーの傘下に入ってから見事復活を果たした、
メドック第3級のシャトーラグランジュ、
そんな歴史のあるワイナリーに対抗するのは、
イタリアの新進気鋭なスーパートスカーナを作っているイ・グレッピです。

以上のワインをみんなで投票して、
1~3位を決めたいと思います^^
そのほか泡とデザートワインを用意して計8本を
みんなで飲んで楽しみましょう^^


ワイン会概要

1.名称 「日VS仏VS伊ワイン対決アフター企画!3カ国品種別飲み比べ会」
2.日程 2009年10月31日(土)19:30~
3.場所 「コム・シェモア」
     北海道札幌市中央区南2条西5丁目 仲通り
4.会費 7500円
5.定員 9名+主催者1名 計10名

ワインリスト

泡 ナナ・ヴァン・エ・カンパニー ユー・アー・ソー・ハッピー N.V(フランス)
白 ドメーヌ・ソガ ソーヴィニヨン・ブラン 2006(日本代表)
白 ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン キュベスペシャル 2006(フランス代表)
白 ヴィエ・ディ・ロマンス ヴィエリス・ソーヴィニヨン 2006(イタリア代表)
赤 サントリー 登美の丘 赤 2006(日本代表)
赤 シャトー・ラグランジュ レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2006(フランス代表)
赤 イ・グレッピ グレッピカンテ ボルゲリロッソ 2006(イタリア代表)
デザートワイン 未定

先月参加された方はもちろん、
先月参加しなかった方もぜひぜひご参加ください!
参加希望の方は、
左のメールフォームから
題名「ワイン会参加希望」
と書いて、メールをお願いします^^
よろしくお願いしますー^^




プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
