*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 北海道ワイン おたる初しぼり デラウェア 2009

今日は久しぶりに
ワインの感想書いちゃいます。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「北海道ワイン おたる初しぼり デラウェア 2009」
です。

いよいよ秋になり、
ワインの新酒の季節となりました^^
先月末に北海道のヌーヴォー第1号として、
北海道ワインさんの初しぼりが
発売になりました。
初しぼりは7種類発売されるのですが、
第一弾は、
キャンベルアーリー
ポートランド
そして今日ご紹介するデラウェアです。
どれも食用葡萄なので、
結構甘いヌーヴォーなのですが、
その中ではデラウェアが酸もあり、
一番好みなんです。
北海道ワインさんのワインの中で、
数少ない山形県の葡萄も使っているので、
北海道ワインさんおなじみの表記、
「北海道産葡萄100%」ではなく、
「国産葡萄100%」と書いてます。
そんなこちらのヌーヴォー、
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_7955.jpg
IMG_8039_20091008221606.jpg

北海道ワイン おたる初しぼり デラウェア 2009

飲んだ日 2009年9月25日
買った店 生協 小樽緑店
値段 900円
ブドウ品種 デラウェア

今年の葡萄は、天候不順で、
あまり甘くならなかったと新聞で読みましたが、
私から見れば、
十分甘いです^^;
香りも食用葡萄特有の甘い香りが、
グラスに注いだ瞬間から、
華やかに香ります。
そして飲むと、最初に甘さが
口の中に広がります。
ただ、その後ろ側に酸味も
きちんとわかるぐらい感じるんです。
デラウェアは食用葡萄の中では、
酸味が出やすい品種ですが、
やはり今年の特徴なのか、
特に酸を感じました。
今年のバランスなら、
食中酒としても飲めそうです^^
とはいっても基本的には甘いので、
普段ワインをあまり飲まない方でも、
ジュース感覚で飲めると思います。
去年は北海道のヌーヴォー全種類制覇しましたが、
今年はダイエットもしているので、
選りすぐりの一本を
飲んで行きたいと思いますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
