*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌 最終日もやっぱりすごい人でした さっぽろオータムフェスト2009 3回目

こんばんはー!
ファイターズ優勝しましたねー!
って遅いか^^;
昨日はBSで放送があったので、
最初から最後までずっと見てました^^
それにしても今年のファイターズは、
金子選手の活躍に始まり、終わった感じですね♪
この調子で、クライマックスシリーズも、
勝ち進んで目指せ日本一♪
がんばってくださいー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はもう終わったイベントですが、
さっぽろオータムフェストの最終日に、
再び行ってきたので、
その様子をご紹介しますー!
1回目訪問の様子はこちら
2回目訪問の様子はこちら
最終日の午前中に行ったのですが、
会場はとっても良い天気♪
心地よい風が秋を感じさせるような、
そんな天気でした。
ですが。私たちが帰った後に
雨が降ってきたので、
私たちとってもついていました^^
改めて行ったイベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト2009」です。
IMG_8010_20091006195228.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

この日は8丁目から歩いてみました。
8丁目は北海道の市町村から出店している
ふるさと市場なのですが、
さすが最終日ということもあり、
IMG_8011_20091006195225.jpg
めちゃめちゃすごい人です!
ちょっと歩いただけで、
人とぶつかっちゃいそうな感じでした。

3週目のお店は、
どれも美味しそうなお店ばかりなのですが、
その中で今回私がめぼしをつけたのが、
IMG_8012_20091006195222.jpg
芦別市です!

芦別は地方回りでよく行くのですが、
いつもソバばかり食べていて、
あの名物を食べたことがなかったのです。
そこで今回はあの名物が出ていたので、
買ってみました!
こちらです!
IMG_8013_20091006195218.jpg
ガタタン

ガタタンって知らない方も、
いますよねー^^
私も名前は聞いたことはありますが、
いまいちどんな料理か知りませんでした。
買ってみると、
とろみの付いた、
野菜などが入ったスープといった感じです、
やわらかい味わいでとろみの付いたスープは、
熱々で、そこに入っている野菜が
良い味を出しています。
不思議と、我が家の八宝菜を思い出しちゃいました^^;

さぁ続いては7丁目です。
IMG_8014_20091006195215.jpg
こちらもなかなかの人気です。
この日は車だったので、
道産ワインや日本酒の
コーナーには立ち寄らず、
IMG_8009.jpg
サッポロマルシェに出店していた、
オーガニック野菜のコーナーを、
あれこれ見させていただきました。
どれもが美味しそうでしたよー!

そして続いて6丁目。
今回の目的地でもありますー!
その目的地というのがこちら、
IMG_8015_20091006195317.jpg
ル・ジャルダン・ポタジエの出店ですー!

野菜マルシェTERANISHIと名づけられた、
こちらのお店。
野菜などをつかった美味しい食事を
いただくことができます。

どれもが美味しそうな中、
今回私が買ったのはこちら、
IMG_8018_20091006195311.jpg
道産野菜とアサリのスープ

こちらのスープ。
野菜の風味がスープに溶け込んでいて、
とっても好みですー!
めちゃめちゃ美味しいというわけでは
ないのですが、
スーッと身体の中にしみこんでいく、
そんな感じのスープでした。

そして同じ6丁目で気になったお店を発見。
IMG_8019_20091006195308.jpg
ホテルニュー幸林さんです。
なんだか美味しそうな海産物を使った料理が、
網の上で焼かれています。

食べる予定なかったのですが、
あまりに美味しそうだったので、
つい買っちゃいました~!
こちらです^^
IMG_8020_20091006195305.jpg
毛ガニの甲羅焼き

毛がにが焼かれていることで、
よりいっそう甘くなって、
濃厚な味わいになってます^^
上に載っているかにみそを混ぜて食べると、
日本酒が欲しくなるような、
濃厚な味わいです。
美味しかったですー!

その後5丁目、4丁目に行ったのですが、
どちらもかなりの行列ができて、
今回は断念しましたー^^;

さっぽろオータムフェストは、
今回で2回目の始まったばかりのお祭りです。
ですが、とても2回目とは思えないほどの
人の出でした。
もはや、札幌の秋の風物詩になった感じがしました。

これで大通公園は、
春のライラック祭り
夏のビアガーデン
秋のオータムフェスト
冬のゆきまつり
といった感じで、四季で楽しめるイベントが、
完成した感じがします^^
市内、道内の方はもちろん、
ぜひ道外からもいらっしゃった方も、
楽しんでもらいたいですー!
ぜひぜひよろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。