*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 珍しい日本酒やインドワインもある酒屋さん ワインフードわたらい

今日も酒屋さん紹介を
しちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
札幌市西区にある酒屋さんです。
以前書いていたブログを読んでくださっていた方から、
教えていただき、
お伺いしたのが始めての訪問。
その後も、何度かお伺いさせていただいています。
素敵な日本酒とワインが
いろいろと取り揃えてあります。
お店の名前は、
「ワインフードわたらい」さんです。

IMG_1881.jpg

名前 ワインフードわたらい
住所 北海道札幌市西区西町北20丁目5-7
電話 011-662-3022
時間  平日AM10:00~PM9:00 祝祭日PM12:00~PM8:00
休み 日曜日
HP  http://www.winefood.jp/index.html

お店はそれほど大きくありませんが、
中に入ると、
IMG_1869.jpg
壁が1面冷蔵庫となっていて、
真ん中のテーブルにもお酒が並んでいて、
奥には完全温度調節されたワインセラーが
完備されています。

壁の冷蔵庫の中には、
IMG_1871.jpg
お店にある暖簾にかかれた「山法師」や、
「加賀鳶」など、こだわりの酒屋さんにしかないような
日本酒がずらりと並んでいます。

さらに珍しい、
IMG_1879.jpg
「常山」が、結構な種類
おいてありました。

他に会計近くの冷蔵庫には、
IMG_1880.jpg
シャンパンやスパークリングワインが、
しっかりと冷やされて、
置かれていました。

真ん中のテーブルには、
IMG_1877.jpg
梅酒やリキュールのほか、
北海道で作られている焼酎などが、
並んでいます。

お店の奥のセラーは、
IMG_1872.jpg
こうしたドアできちんとしきられており、
温度が一定に保たれて、
ワインにダメージが当たらないように、
工夫されています。

早速中に入ると、
IMG_1873.jpg
それほど種類が多いわけではありませんが、
フランス・イタリア等ヨーロッパのワインを中心に、
こだわりのワインや、
あまり見かけない国のワインなどが、
置かれていました。

セラー入り口の横には、
IMG_1875.jpg
こうしたワイングッズも置かれており、
気軽にワインに親しんで欲しいという、
お店の考えが伝わってくる感じで、
とても素敵だと思いました。

もちろん買い物もしてますよー!
どのお酒も気になったのですが、
今回はそんな中で気になった一本を買いました^^
こちらです!
IMG_1902.jpg
袋です。
白い袋です。
中身は一体なんでしょう?

IMG_1884.jpg
IMG_1886.jpg
スーラヴィンヤーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2008

なんとインドのワインです!
こちらのソーヴィニヨン・ブランは、
リアルワインガイドで旨安ワインとして
掲載されるなど、
一躍脚光を浴びたワインで
飲んでみたいと思っていたんです。
実はまだ飲んでいないので、
どんなワインなのか、
今からとても楽しみです♪

お店で登録をすると、
お店に入荷したワインやお酒などを、
手紙で教えてくれるという、
素敵なサービスもあります。
たまに試飲会などもやっているそうなので、
ぜひ気になった方は足を運んで、
登録してみてくださいねー!
最近ちょっとご無沙汰なので、
久しぶりに私も行ってみたいと思いますー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
