*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


千歳 勝沼醸造や珍しい日本酒が揃う素敵な酒屋さん さいとう商店

こんばんはー!
今日はなんだか頭がボーっとした
一日でした。。。
明日から出張になったので、
今日は早めに休みますー!
おやすみなさい^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は酒屋さんをご紹介しますー!
北海道の玄関口と呼ばれている、
新千歳空港がある街、千歳。
その千歳に古くからある酒屋さんを
ご紹介します!
たまたま新千歳空港に用事があった帰りに、
立ち寄ったところ、
ほかではあまり見かけないお酒が揃っていて、
それ以来、空港に来たときに、
立ち寄るお店となりました。
そんな素敵な酒屋さんの名前は、
「さいとう商店」さんといいます。

IMG_1706.jpg

名前 さいとう商店
住所 北海道千歳市本町1丁目13番地
電話 0123-23-2026
時間 
休み 
HP  http://saitoshoten.com/

早速お店の中に入ってみると、
IMG_1698.jpg
お店の中はとてもきれいで、
去年リフォームしたばかりとのことでした。
それまではどこにでもあるような酒屋さんだったそうですが、
若旦那さんが一念発起して、
去年リフォームしてからは、
全国の珍しい酒蔵さんのお酒を
取り揃えるようになったそうです。

日本酒はほとんどが、
IMG_1702.jpg
壁一面に広がる冷蔵庫の中に、
保管してあり、銘柄を見てみると、
楯野川や東一といった、
北海道ではあまり見かけない銘柄が、
沢山揃っていました。

そしてそんな珍しい日本酒と並び、
こちらもお店の素晴らしい品揃えがもうひとつ、
IMG_1699.jpg
勝沼醸造さんのラインナップが素晴らしいです。
ほぼすべての勝沼醸造アルガシリーズのワインが
店内に揃っていました^^

初めて訪問したのが、
ちょうど勝沼醸造さんのヌーヴォー発売直後だったので、
IMG_1700.jpg
アルガーノベリーA2008や、

IMG_1701.jpg
アルガーノ甲州2008といった、
出来立てほやほやの新酒も、
各自揃っていました^-^

そのほかに、大変貴重な、
IMG_1703.jpg
アルガブランカブリリャンテ2005

勝沼醸造さんが甲州を使い、シャンパン製法で作った、
スパークリングワインも、
販売されていました^^

もちろん日本酒やワインのほかにも、
IMG_1704.jpg
焼酎やリキュールなども品揃え多くあり、

珍しいとこでは、
IMG_1705.jpg
うすはりガラスの酒器なども、
販売されていました^^

そんな素敵な酒屋さん。
もちろん何も買わないはずがありません。
買ったものはこちらです!
IMG_1744.jpg
袋です!
シンプルの袋の中身はというと、
IMG_1745.jpg
IMG_1746.jpg
勝沼醸造 アルガーノ甲州2008

まさか千歳で勝沼醸造のヌーヴォーを
買うことができるとは思いませんでした^^
甘味がありながらきれいな酸があり、
とっても美味しい甲州でした!

そしてもう一本が、
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg
東一

みため、ワインボトルのような素敵な
デザインですよねー!
れっきとした日本酒なんです^^
去年の洞爺湖サミットの際に選ばれた、
お酒のひとつらしいです^^
とってもフルーティな吟醸香は、
女性にも人気が出そうな、
素敵な一本でした^^

千歳というと、
つい空港周りにしかいくことがなかった私。
良い寄り道できる酒屋さんができました。
地元の方には知られた酒屋さんですが、
ぜひ、千歳以外の方も、
空港や千歳に用事があるときには、
立ち寄って、その品揃えを見てみて欲しいです。
素敵な一本が見つかると思いますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
