*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 日本酒・焼酎・リキュールが豊富で貴重な国産ワインもある さくらもと商店

今日も酒屋さん紹介、
やっちゃいますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
すすきのから結構近いところにある、
酒屋さんです。
仕事で結構すすきのに車で来ることがあり、
時間に余裕があったので、
車のナビで酒屋さんを調べたら、
偶然見つかったお店です。
まったくの先入観なしで入ってみたのですが、
びっくりな品揃えでした。
特に国産ワインに関しては、
北海道ではここにしかないのでは?
という貴重なものもありました。
今日ご紹介する酒屋さんは、
「さくらもと商店」さんです。

IMG_3460.jpg

名前 さくらもと商店
住所 北海道札幌市中央区南10条西7丁目4-3
電話 011-521-2078
時間 10:00~19:00
休み 日曜・祝日
HP  http://www.saketen.co.jp/index.html

お店の中に入ると、
IMG_3440.jpg
まずは焼酎コーナーが目に入ります。

焼酎も大好きですが、
私はやっぱり、
IMG_3447.jpg
ワインコーナーに目が行っちゃうんですよねー^^;
こちらのお店は日本酒と焼酎に力を入れているから、
あまりワインは力入れてないんだよねー^^;
とご主人がおっしゃってましたが、
いえいえ、こちらのお店のワイン。
素晴らしいものが何点かありました^^
IMG_3443.jpg
山梨県のイケダワイナリーのワインが、
取り揃えてあります!
正直北海道のほかのお店では、
見たことがありません。
ここだけの販売ではないでしょうか?

そしてご主人がおっしゃっていたとおり、
IMG_3451.jpg
IMG_3441.jpg
IMG_3457.jpg
IMG_3458.jpg
焼酎のラインナップは、
素晴らしいものがあります!
麦や芋といったものから、
泡盛までも幅広く取り扱っており、
ここでしか売ってないようなものもありました。
詳しくご紹介したいのですが、
焼酎にあまり詳しくないので、
お許しください^^;

そして、冷蔵庫の中には、
IMG_3452.jpg
日本酒が沢山並んでいます。

こちらでも、
IMG_3453.jpg
楯野川といった珍しい日本酒が
沢山並んでおり、
力を入れているというのが、
伝わってきます。

そのほかにも、
IMG_3459.jpg
リキュール関係も結構な種類があり、
美味しそうなフルーツを使った、
リキュールなどが沢山並んでいました^^

そんなさくらもと商店さんで、
買ったものがこちらです!
IMG_3466.jpg
袋です!
中身がちょっと透けてますね^^;

その中身というがこちら、
IMG_3473.jpg
IMG_3474.jpg
丸藤葡萄酒工業 ルバイヤード甲州シュールリー2007

公衆のシュールリーの代表格とも言える、
丸藤葡萄酒さんの甲州シュールリーです。
8月のワイン会で、提供しましたが、
その香りと味に皆様とても喜んでくださいました。
そして2008ヴィンテージが先週のワイン会で、
出てきました。
いったいどういう評価だったか、
後日のお楽しみにー^^

続いてこちら、
IMG_3470.jpg
IMG_3471.jpg
イケダワイナリー 甲州遅摘み

こちらも、8月のワイン会
皆様に飲んでいただきましたが、
フルーティで癖のない甘味と、
ほんのり感じる酸が、
なかなか好評でした。

そして最後が、
IMG_3467.jpg
IMG_3468.jpg
シャトーマルス プリムール 牧丘甲州 2008

こちらは昔からの甲州を知っている方なら、
満足この上ないワインです。
甘さがしっかりしていて、
余韻が短くさっぱりしているワインです。
こちらも、8月のワイン会で提供しましたが、
皆様懐かしがってくれて、
結構好評でした。

今回はワインばかり買ってしまいましたが、
次回はお店の方に聞いて、
お勧めの日本酒買ってみたいと思います。
でも、イケダワイナリーのほかのワインも飲んでみたいし、
うーん迷っちゃいます!
近々またすすきのに行くことがあったときに、
立ち寄ってみたいと思いますー!
ぜひ皆様も行ってみてくださいね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
