*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ほかでは見かけないお酒やワインも盛りだくさんの酒屋さん 酒の田中

今日も酒屋さんを
ご紹介しちゃいますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
札幌市の北24条近辺にあり、
地下鉄北24条駅から近く、
北大通に接していている、
交通の便がいい場所にあります。
かなり昔から営業している歴史のある
酒屋さんですが、
最近は若旦那の頑張りで、
すばらしいワインが揃いつつある素敵な
酒屋さんです。
お店の名前は、
「酒の田中」さんといいます。

IMG_6934_20091001115503.jpg

名前 酒の田中
住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目2-7
電話 011-716-8209
時間 10:00~21:00
休み 日曜・祝日
HP  http://www.24sake-tanaka.sake-ten.jp/

お店の中にはいると、
IMG_6936_20091001115459.jpg
棚や冷蔵庫、
下に置かれた箱などに
沢山のお酒が並んでいます。

まず、最近力を入れているワインですが、
IMG_2958.jpg
ほかのお店ではあまり見かけない、
フランスの自然派の作り手さんや、
ブルゴーニュのドメーヌなど、
沢山のワインが並んでいます。

その中の一部ですが、
IMG_2960.jpg
国産ワインの並んでいるコーナーもあり、
言ったときには中央葡萄酒さんや、
シャトーメルシャンさん、ココファームさんなどのワインが、
並んでいました。

さらにお店の中央の棚には、
IMG_2957.jpg
シャンパーニュをはじめとした
スパークリングワインが沢山ありました。

さらにうれしいのが、
置かれているのは高級なワインばかりでなく、
IMG_2956.jpg
こうしてよりどり2本で1980円という、
デイリーワインにぴったりなコーナーなどもあり、
いろんなシチュエーションに、
対応できるようになっています。

お店の壁半分には、
IMG_2964.jpg
すべて冷蔵庫になっており、
日本酒の四号瓶や、スパークリングワインなどが
冷やされていて、出番を今か今かと待っています。

ワインや日本酒のほかにも、
IMG_2966.jpg
焼酎や、

IMG_2967.jpg
ウイスキー、

IMG_2970.jpg
外国のビールなど、
幅広く取り扱いをしています。

さらにはお酒の飲めない方でも安心、
IMG_2968.jpg
ウーロン茶や、私の大好きな、
ウィルキンソンのジンジャーエールなども
冷やされた状態で販売していました^^

そんな酒の田中さんなので、
実は結構買い物しちゃってます。
買ったものの一部をご紹介しますね♪
こちらです!
IMG_2989.jpg
袋です!

酒の田中さんで買い物をすると、
結構な割合でサッポロビールの袋に
入れてくれます^^
道民としてはちょっぴりうれしいですよね^^

中身は!
IMG_2990.jpg
箱です^^;
メーカーから仕入れた時点でこの箱に入っていたそうです、

肝心の中身はというと、
IMG_2991.jpg
IMG_2992.jpg
中央葡萄酒 ピノ・ノワール トリニティ N.V

北海道の千歳ワイナリーで作られた、
2005,2006,2007ヴィンテージのピノ・ノワールを
ブレンドして造られたこちらのワイン。
5月の番屋の会で飲みましたが、
なかなかの味でしたよー!
確実に北海道のピノ・ノワールの進化を
感じさせる一本でした^^

続いてご紹介するのは、
IMG_6969.jpg
IMG_6970_20091001115450.jpg
ルメール・フルニエ ヴーヴレイ セック 2004

鬼才ニコラ・ルナールを迎えて設立された、
ルメール・フルニエの幻の一本です。
たった3ヴィンテージでニコラ・ルナールが
いなくなり、その結果廃業してしまった、
伝説のワイナリーのワインが、
酒の田中さんにありました。
こちらのワインは、1回目のフランスワイン持ち寄り会
で飲みましたが、
2002や2003ヴィンテージほどではありませんが、
美味しいシュナンブランを感じることができました^^

そして、ワインだけではなく、
つい最近は日本酒も買ってます。
IMG_7660.jpg
IMG_7662.jpg
男山酒造 男山 立春朝搾り 秋上がり

こちらは今年の立春に発売された、
「立春朝搾り」を半年寝かせた、
冷おろしです。
先日親と飲んだので、
近々感想書きますねー^^

こちらのお店、
本当にすばらしいラインナップで、
お店の中に入ると、
1時間でも2時間でも
見入っちゃいそうな感じです。
お酒が好きな方は、
ぜひ一度足を運んでみてください^^
素敵な時間をすごせますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
