*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 10周年を記念したパーティーに行ってきました^^ ル・プルコア・パ・・・

こんばんはー!
昨日はジムで頑張りすぎたのか、
今日はなんだか筋肉痛です^^;
でも、今日もジム頑張りますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日開催された、
パーティーの様子をご紹介します!
そのパーティーというのは、
あるフレンチレストランが、
10周年を迎えたということで、
それを記念してのパーティーでした^^
まだ、30代の若いオーナーシェフが
なさっているお店で、
お店には、私は数回行ったことがあるのですが、
とても素敵な感じの店内とすばらしい料理を
提供してくださったのを覚えています。
そして今回もお店と同様に、
とても素敵なパーティーとなりました。
10周年となったお店の名前は、
「ル・プルコア・パ・・・」さんです。

IMG_7725.jpg

名前 ル・プルコア・パ・・・
住所 北海道札幌市東区北19条東16丁目4‐27
電話 011-785-5455    
時間 ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー)15:00(クローズ)
   ディナータイム 18:00~21:00(ラストオーダー)23:00(クローズ)
休み 月曜日
HP  http://www.h3.dion.ne.jp/~pourquoi/index.html

今回のパーティーはお店ではなく、
創世川イーストと言われている、
創世川の東側にある、
キューブガーデンという建物で行われました。
こちらの建物は実は、
大泉さんや森崎さんといった方々で有名な、
オフィスキューの建物なんだそうです^^
10年ぐらい前に大泉さんが深夜番組に出ていたり、
オフィスキューがベトナム料理をやっていたころには、
想像もできないぐらい立派な建物で、
オフィスキューの成長振りを目の当たりにして、
感慨もひとしおでした。

ちょっと話が脱線しましたが、
10周年のパーティー、
IMG_7726.jpg
こちらの前売りチケットを持って、
中に入りますー^^
後で聞いたのですが、全部で200名以上の方が、
いらっしゃったそうですよ!
お店の記念を祝いたいという方がそんなにいるなんて、
本当にすばらしいお店ですね♪

受付付近にはいろんな方々から
お祝いのお花が届いており、
オフィスキューの森崎さんからもありました。
そんな中、発見したのが、
IMG_7727.jpg
私も大好きななちゅらの代表、
菅原さんからのお花でしたー^^
うれしくなって、思わず写真撮っちゃいました!

会場内に入るときに、
まず、
IMG_7733_20091001114001.jpg
こちらのお祝い用のシャンパンと、

IMG_7732.jpg
一口パンをいただき、
始まりの時を待ちます^^
ちなみにパンはほかにも種類ありましたが、
すべて札幌の名店アンシャンテさんが
提供してくださったそうです^^

今回は立食形式のブッフェということで
会場内にはすでに、
IMG_7729_20091001113818.jpg
IMG_7730_20091001113811.jpg
色とりどりな料理が
準備されており、
上からのぞくと
IMG_7736_20091001113948.jpg
まるで料理のお花が咲いたようで、
とってもきれいでした。

ちなみに飲み物は
IMG_7753.jpg
グラスで販売されていて、
1杯なんと500円です!
それも500円なんてありえないようなワインばかりで、
気合のほどが伺えます^^

今回の料理は、プルコア・パさんの料理だけでなく、
オーナーシェフの久保田シェフのお知り合いのお店からの
料理も並べられていました。
全部ではありませんが、
そんな料理の数々を一部ご紹介します^^
IMG_7740.jpg
鶏スモークキャロット添え (ル・プルコア・パ)

IMG_7738_20091001113929.jpg
美瑛 百姓や 無農薬野菜のキュルディテ (ル・プルコア・パ)

IMG_7742.jpg
豚バラ・大根・パインのプロシェット (ル・プルコア・パ)

IMG_7734_20091001113954.jpg
鹿肉 フォカッチャサンド (ビストロわいんや 佐々木シェフ)

IMG_7737_20091001113941.jpg
南瓜のムース ライムとミント(ビストロわいんや 佐々木シェフ)

IMG_7741_20091001114120.jpg
ベーコンエッグ (ビストロわいんや 佐々木シェフ)

IMG_7743_20091001114105.jpg
アランチーニ(Φ 宮田シェフ)

IMG_7744_20091001114058.jpg
ポテトせんべい3種(マスタード・塩・オリーブ) (MaY マーカス・ボスシェフ)

IMG_7745_20091001114052.jpg
鶏白レバーのムース クロスティーニ (ノムラーノ アグラ 野村シェフ)

どれもがとっても美味しくて、
そして立食ならではの食べやすい大きさで、
ついパクパクパクパク食べすぎちゃいました^^;
それぐらい美味しかったんですー!
これだけの準備をするのは、
本当に大変だったでしょうねー^^
いろんなお店から料理を提供してくださるなんて、
久保田シェフの人徳が伺えます♪

いよいよ時間となり、最初はいきなり、
IMG_7746.jpg
久保田シェフがやっているバンドの演奏がはじまりました。
ちなみに歌っているのは、Φさんの方だそうですー^^

続いて今日の主役の久保田シェフからの挨拶があり、
IMG_7751_20091001114247.jpg
みんなで乾杯をしてパーティーのスタートです!

乾杯の後、素敵なウクレレ演奏があり、
(ごめんなさい写真撮り忘れちゃいましたT_T)
その後フリータイムとなりました。、
上の写真の料理をいただいたり、
グラスワインを買って飲んだりしているところに、
地響きのような音が聞こえてきました。
ステージを見てみると、
IMG_7755.jpg
ジャンベ演奏家の茂呂剛伸さんが激しいリズムで
すばらしいジャンベを披露していました。

そんなジャンベのリズムに合わせて、
何かがやってきます!
IMG_7757_20091001114240.jpg
遠くてわかりづらいですが、
なんと子豚の丸焼きですー!

そんな子豚の丸焼きがテーブルにやってきて、
ジャンベの音楽に合わせて、
IMG_7758.jpg
一人分に解体されていきます^^

そしてあっという間に、
IMG_7759.jpg
こんなかわいそうな姿になり、
心なしか子豚ちゃんも
悲しそうな顔をしていました^^;

そうして振舞われたのがこちら、
IMG_7760.jpg
豚の皮付近のお肉と、
中に入っていたひき肉です^^
これが皮がパリッとしていながら、
中はジューシーでとっても美味しいんです!
ひき肉もいい味に仕上げられていて、
最後のほう余っていたみたいだったので、
おかわりしちゃいました^^

さらにテーブルには、
IMG_7763.jpg
レ・リシェスさんご提供の美味しいデザートが
並んでいきます。
これには会場にいた女性は、
全員目がハートだったのではないでしょうか?
私もいただきましたが、
どれもとっても美味しかったですよー!

会も後半、
ステージ上では、
IMG_7771_20091001114401.jpg
プルコア・パさんのマダムの歌声が披露され、
盛り上がりまくりです!

その盛り上がりのまま、
IMG_7772_20091001114354.jpg
久保田シェフのやられているバンドが再度登場し、
すばらしい演奏と歌声で、
会場のボルテージはマックス近くまで達します!
2度もアンコールがあるなんて、
ありえないですよねー^^
会場が一体感に包まれた瞬間でした♪

そうして楽しかったパーティーですが、
始まりがあれば必ず終わりがあります。
最後まずマダムが、
IMG_7773_20091001114346.jpg
今回ご協力協賛いただいたお店を
一軒一軒ご紹介していき、
そしてラストは、
IMG_7776_20091001114339.jpg
久保田シェフがお礼のご挨拶をして、
すばらしいパーティーは終了しました。

こんなに盛り上がるパーティーは、
今まであまり参加したことがありませんでした。
本当に今回はご縁があり参加させていただき、
感謝感激です。
ありがとうございました^^
今回すばらしいパーティに参加して、
久しぶりにお店のほうにも、
行ってみたくなりました。
今度はお店に行って、
お店の様子もご紹介しますねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
