*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


江別 住宅街にあるフレンチのお店 シェ・キノ

こんにちは。
昨日はとっても寒かったですね。
地域によっては、
霜が降りてしまったところもあったらしく、
知り合いのブドウ栽培家さんや、
農業関係のお仕事をなさっている方に
影響が無かったか、
とても心配です。
去年に続き、二年連続での五月の霜。
地球温暖化も影響しているのでしょうか?
なんだかとっても気になります。。。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて、一昨日のブログでご紹介した
山崎ワイナリーさんに行こうツアー。
山崎ワイナリーさんを後にした私たちが向かったのは、
江別にあるフレンチのお店です。
以前、私は江別で働いていたことがあり、
その時にたまに行っていたお店で、
カジュアルな感じなのですが、
とても美味しいと江別で有名なフレンチのお店なんです。
お店の名前は、
「シェ・キノ」さんといいます。
IMG_6784.jpg

名前 シェ・キノ
住所 北海道江別市見晴台71番地2
電話 011-381-3589
時間 ランチ 11:30〜14:00
    ディナー 17:30~21:00
休み 日曜日(祝日不定休)
HP http://www.chez-kino.com/

お店の名前の「シェ・キノ」ってなんだか
かわいらしいですよね。
フランス語で、「キノの家」という意味なんだそうです。
オーナーシェフが木下さんというので、
「木下さんの家」って感じなんです^^
木下シェフは、数多くのレストランやホテルで
修行を積み、あのトーイズにもいらっしゃったことのある
実力派のシェフなんです。
そんなシェフが4年前に前から夢見ていた、
地元江別でオープンしたお店が、
シェ・キノさんなんです。
今まで江別にフレンチと呼べるお店が
なかったので、
とっても貴重なお店ですよね♪

外観はまさに名前のとおり、
一軒家のような感じなのですが、
中に入ると、
オープンキッチンが広がる素敵な店内に
なっています。
作業の全てが見えてしまうわけですから、
シェフも気合が入りますよね^^
予断ですが、同じトーイズにいらっしゃった
先日ご紹介した、小樽の花形シェフのお店
「ラ・シュミネ」さんもオープンキッチンでした。
不思議な共通点ですね^^

お店は人気でいつも満席になるので、
予約をしてからお伺いしたほうが良いと思います^^
今回私たちも予約してお伺いしました。
ですのでテーブルには、
IMG_6785.jpg
すでにシルバーやナプキンなどが
綺麗に置かれていました^^

ランチメニューは、
プチランチ(スープ+キッシュ+魚or肉料理+パン+コーヒー) 1400円
デセールランチ(プチランチ+特製ケーキ) 1700円
グランランチ(プチランチのメインが肉と魚の両方になります) 1800円
グランデセールランチ(グランランチ+特製ケーキ)2200円
の四種類になります。
今回私は、デセールランチをお願いしました^^

デセールランチをお願いすると、
お店の方が、
IMG_6786.jpg
ケーキの実物を持ってきてくれます。
この中から好きなものを一つ頼むことが
出来るのです♪
今回私が何を頼んだかは、
後のお楽しみですー!

それでは料理の写真をご覧ください^^
IMG_6787.jpg
きのこのスープ

IMG_6788.jpg
自家製パン

IMG_6791.jpg
新玉ねぎのキッシュ

IMG_6792.jpg
鶏ささみの香草パン粉焼き

IMG_6793.jpg
ナッツのケーキ

IMG_6794.jpg
有機栽培のコーヒー

どれも美味しかったのですが、
キッシュが今まで食べたキッシュよりも、
とってもふわふわしていておいしかったです!
新玉ねぎの甘味がたまごと合わさり、
とってもマイルドな味わいになってました^^
メインの鶏ささみも、
ささみときいてぼそぼそしてるのかと思ったら、
外はパン粉でカリッと、
中はジューシーといった感じで、
ソースとも合わさりとても美味しかったです!!
ケーキもさすがトーイズさんにいただけあって、
本格的!
とてもおいしかったです^^

個人的には大満足の味わいで、
今度は夜に来て、
ワインと一緒に味わってみたいと
思いました^^
江別の住宅街にあるので、
なかなかわかりづらいですが、
そこがまた隠れ家的な感じで、
お勧めです!
是非、江別に来る用事があった際には、
行ってみてくださいねー♪

今日は後でもう1つブログ書いちゃいます。
おたのしみに~^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
