*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 現地まで見に行って販売しているすばらしいお酒たち 銘酒の裕多加

今日も酒屋さんを
ご紹介しますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
日本酒のラインナップが、
すばらしいお店なのですが、
実はワインもすばらしいんです!
以前はよく日本酒を買いに行っていたのですが、
これからはワインを買いに行っちゃいそうです^^
お店の名前は、
「銘酒の裕多加」さんです。

IMG_5392.jpg

名前 銘酒の裕多加
住所 北海道札幌市北区北25条西15丁目4-13
電話 011-716-5174
時間 9:00~21:00
休み 日曜日(祝日は営業)
HP  http://www.yutaka1.com/

こちらのお店は、
公共の交通機関からは、
若干離れた場所にあるので、
あまり知られていないかもしれません。
ですが取り扱っている日本酒、ワインは、
どれも一級品です!

いまいちわかりづらい場所ですが、
住所を頼りに近くまで行くと、
IMG_5393.jpg
こんな大きな看板があるので、
わかると思います^^

お店のなかに入ると、
IMG_5370.jpg
ゆったりとした配置になっていて、
ゆっくりと好きなお酒を見ることが
できるようになっています。

こちらのお店がすごいのは、
取り扱っている日本酒や国外のワインの多くを、
お店の方が現地に行って、
酒蔵やワイナリー、畑を見学してきてるんです。
ですので、お話を聞かせていただくと、
まるで私が行ったかのように、
とてもわかりやすく詳しく教えてくれます^^
IMG_5374.jpg
この写真の男性どなたかわかりますか?
こちらは、ニュージーランドでワイナリーをなさっている、
楠田さんです^^
あのロンドンのワインコンクールで金賞を撮った、
KUSUDAワインズ、ピノ・ノワールを作った、
張本人です!
私、私もお会いしてみたい楠田さんにお会いしたお店の方が、
めちゃめちゃうらやましくて、
根掘り葉掘りとつい色々聞いちゃいました^^

もちろんお店には、
IMG_5377.jpg
楠田さんが作ったワインも
販売されています^^

ワインでいえば、
国産ワインも一部ですが取り扱いがあり、
こちらも北海道ではあまり見かけない、
IMG_5383.jpg
井筒ワインの品揃えも
なかなかなものでした^^

そして日本酒の取り扱いも素晴らしく、
有名どころで言えば、
IMG_5385.jpg
久保田の製品がほぼ全種類そろっており、
そのほかにも
IMG_5386.jpg
久保田と同じ朝日酒造さんの越の越州や、
洗心などがずらりと並んでいました。

朝日酒造さん以外では、
長野の銘酒蔵
IMG_5384.jpg
大信州もほぼすべて揃っていたり、

IMG_5381.jpg
山法師なども取り扱っていました。

ワイン、日本酒以外のお酒も
少しですが取り扱いがあり、
IMG_5388.jpg
焼酎が棚に並んでいました。
佐藤の麦焼酎が定価販売で、
売られていました^^

入り口付近には、
IMG_5389.jpg
酒器も取り扱っており、
彩り綺麗な器の競演が、
とても綺麗でした。

そんな素敵な酒屋さん、
もちろんなにも買わないはずはありません。
行ったときに買ったのはこちら、
IMG_5395.jpg
IMG_5397.jpg
KUSUDAワインズ ピノ・ノワール 2006

日本人である楠田さんが、
ニュージーランドで頑張って作っている、
素晴らしいピノ・ノワールです!
こちらのワインは、
私が主催しているワイン会で、
提供させていただきましたが、
めちゃめちゃ好評で、
なんだか自分のように嬉しかったのを覚えています^^

ワインや日本酒の取り揃えのバランスが、
とても素晴らしい裕多加さん。
特に現地まで行くというその気持ちが、
素晴らしいと思いました^^
現在、ごくわずかですが、
KUSUDAワインのピノ07が売っているのですが、
本数が少ないということもあり、
06より高くなっちゃいました^^;
もし高くても飲んでみたいという方いましたら、
ぜひご感想聞かせてくださいー^^
お店の方もとても親切な方ばかりなので、
ぜひ足を運んでみて欲しい酒屋さんのひとつです。
よろしくお願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
