*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 さっぽろオータムフェストのオータムランチに行ってきました レストランミヤヴィ

ちょっとブログを休んじゃってごめんなさい^^;
上半期の締めで忙しかったのと、
あちこちのイベントに参加していて、
忙しかったので、
ブログ書けませんでした^^;

上半期最後の昨日も、
ワイン会だったのですが、
ご一緒した皆様に、
太ったといわれちゃいました^^;
体重は変わっていないのにどうしてかなー?
と思っていたのですが、
そういえば、今月はジムにあまりいけていません^^;
ですので体重変わらないということは、
筋肉が落ちて脂肪が増えたのかもしれません。。。
来月は少し時間も取れるので、
脂肪燃焼に励みたいと思います^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日からここ数日で参加したイベントや、
お店をご紹介したいと思います♪
まず初日の今日は、
さっぽろオータムフェストについてご紹介します!
さっぽろオータムフェストは過去2回ブログで
ご紹介していますが、
(1回目の記事はこちら、2回目の記事はこちら
今日ご紹介するのは大通ではありません。
実は、オータムフェストの期間中、
札幌で有名なお店10店が、
オータムフェストとコラボをして、
「オータムランチ」と題して、
特別なランチを提供してくださるんです^^
その10店の中で以前から行ってみたいお店が
今回入っていたので、
参加してみました^^
お店の名前は、
「レストランミヤヴィ」さんです^^

IMG_7698_20090929125105.jpg

名前 レストランミヤヴィ
住所 北海道札幌市中央区南6条西23丁目4-23 アールブラン1F
電話 011-532-6532
時間 ランチ 12:00~14:00(L.O)
    ディナー 18:00~21:00(L.O)
休み 火曜日・第4水曜日(終日)、水曜日(ランチ)
HP  http://www.miya-vie.jp/

こちらのお店は、
私があるマイミクさんと初めてお会いしたときに、
ショップカードを頂き、
ずっと気になっていたんです。
素敵なお店だという噂を聞いていたので、
今回とても楽しみにしていましたが、
噂どおり本当に素敵なお店でした。

お店の中に入ると、
IMG_7702_20090929163558.jpg
白を基調とした壁やテーブルクロス、
そこに濃い色のいすが置かれているので、
きれいなコントラストが図られています。
とても清潔感がありながら、
オフホワイトのような白なので、
冷たい感じはしませんでした。

さりげないところに、
IMG_7721_20090929163845.jpg
きれいなお花が飾られていたりしていて、
センスの良さを感じさせます。

お店の奥には、
IMG_7723.jpg
石切山から持ってきたような切石が
オブジェのように置かれていて、
非日常な雰囲気となっていました。

オータムランチは2日前に、
専用ホームページからか、
4丁目の総合案内で予約を行います。
もちろん私も予約していたので、
IMG_7701.jpg
席にすんなり案内してくださいました。
席には、
IMG_7700_20090929125319.jpg
今日のメニューが置かれていて、
どんな料理が出てくるのか、
ワクワク感が味わえるようになっていました。

そしてもうひとつ、
私がすばらしいと思ったのが、
IMG_7713_20090929163730.jpg
こちらのシルバーです。
まずとってもきれいに磨かれており、
とっても持ちやすいんです。
手の中にしっくりと納まるその形状には、
驚かせられました。
シルバーひとつでこんなに違うんだと
改めて感動した瞬間でした^^

それではこの日いただいた料理をご紹介します^^
まずはグラスワインの白をいただきました。
IMG_7703_20090929163552.jpg
ドメーヌ・デュ・サルヴァ ドゥレイユ 2008

こちらはシュヴェルニィ地区という、
あまり聞かれないAOCのワインでした。
飲むとすっきりした酸味を感じて、
その後に果実味が口に残る感じがします。
最初は香りは中庸的な感じで、あまり華やかではありませんが、
時間が経ち温度が上がってくると、
ソーヴィニヨン・ブランらしい青草のような
さわやかな香りが広がり始めました。

そして一緒に行った方が飲んだのが、
IMG_7705_20090929163545.jpg
トリエンヌ ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァール レ・ゾーレリアン ブラン 2006

こちらはプロヴァンス地方のヴァン・ド・ペイですが、
上とは対極にあるような感じで、
かなり香りに樽のバニラ香を感じます。
そして実際に飲んでみても、
まず、樽を感じます。
さらに複雑な酸味苦味といった味わいを感じ、
余韻もほどほど感じます。
こちらはヴァン・ド・ペイといっても良いワインでした。

そんな美味しいワインをいただきながら、
最初に出てきた前菜です。
IMG_7711.jpg
MiYa-vieのシンボルマークから、葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りで包み

とっても彩りきれいな一皿です。
いただいてみても、いろんな野菜が入っており、
口の中で苦味や甘味など、
いろんな野菜の味わいそのものを
感じることができました。
素材の味を大事にしているような
感じがしました。
底の方には、フランのようなものも入っており、
濃厚な味わいで、パンにつけるととっても美味しかったです!

その、
IMG_7712_20090929163533.jpg
パン

パンです。
こちらもパンもそのまま食べても美味しかったですし、
料理のソースなどをつけて食べても最高でした^^

そしてメインの料理は、
IMG_7715_20090929163718.jpg
大葉のソースで絡めた、岩手県産南部鶏もも肉のロースト
東川産巨大胚芽米、ささげ

南部鶏めちゃめちゃ美味しいです!
そのままローストされたものは、
表面がパリッとしていて、
中はとってもジューシーで、
鶏そのものの味わいを如実に感じます。
そして大葉のソースのほうは、
大葉の香りがとても心地よく、
鶏肉がとっても柔らかいです。
かめばかむほど味が出るといった感じで、
すごい美味しかったですー!
ちなみに小さく点々と置かれたものは、
紫蘇の花だそうです。
ひとつ噛んでみると、
紫蘇の香りが口から鼻に抜ける感じでした^^

一緒に行った方のメインはこちら、
IMG_7714.jpg
バターで香ばしく焼き上げたソイ、酸味の効いたオレンジのクリーム
新牛蒡のマリネとインゲン

少しいただきましたが、
こちらも繊細な味わいで、
素材の味を殺さないすばらしい味わいでした。
オレンジのクリームソースは名前のとおり、
酸味を感じられるソースなんですが、
その酸味が淡白なそいの味わいを引き立てており、
より美味しいものとなりました^^

そしてデザートは、
IMG_7716_20090929163711.jpg
ダークチェリーを添えた、MiYa-vieオリジナル”クラフティー”
タイムの香る、冷たいシロップとアイスクリームを添えて

口に含むと確かにタイムを感じます、
クラフティーは最初さくっとしていて、
後半シロップや溶けたアイスを吸って、
じゅわっとした感じとなり、
美味しいです♪
こちらも濃厚な味わいではないので、
すっきりと全部いただいちゃいました^^

そんなデザートと一緒に出た食後の飲み物は、
IMG_7719.jpg
エスプレッソシングル

私はエスプレッソです。
ちょっぴり酸味の効いた味わいは、
デザートの甘さをリセットさせてくれます。

そして同行者の飲み物はこちら、
IMG_7718_20090929163705.jpg
ハーブティ

和な感じのこちらの入れ物、
おしゃれですよねー!
フレンチでこうした入れ物で出てくるというのが、
お店の雰囲気ともマッチしていて、
とっても素敵です!
味わいもまさにハーブティーといった感じで、
注いだ瞬間からハーブの良い香りが
漂ってきました。
癒しの一杯だと思います。

と食事はここで終わりなのですが、
今回オータムランチ限定ということで、
IMG_7720_20090929163851.jpg
パウンドケーキ

こちらのケーキをいただいちゃいました^^
とってもやわらかいこちらのケーキ。
ふわふわで美味しかったですー!

今回始めてオータムランチを楽しみましたが、
今まで行きたくてもきっかけがなかったお店に
行く良いきっかけになって、
とってもすばらしい企画だと思いました。
某○00マイルの編集長さんいわく、
とっても好評であちこちのランチを
連日行っている方もいらっしゃるそうです。
今日予約すれば今週末まだ間に合いますので、
ぜひ予約してみてくださいねー!
詳しくは専用ホームページ
読んでみてくださいー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
