*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 インポーター直営なので同一造り手のワイン探しにぴったり 蔵太郎

今日も素敵な酒屋さんを
ご紹介しちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
タイトルにもあるとおり、
インポーターが直営で営業している
酒屋さんです^^
札幌にあるインポーターに
「岩田醸造」さんがあります。
北海道の方ならおなじみの、
「紅一点」のブランドで知られた、
味噌の製造をしている会社として有名ですね。
その岩田醸造さんのもうひとつの顔が、
ワインのインポーターなんです。
「ミシェル グロ」や、「グロ フレール エ スール」といった、
グロファミリーのワインを始め、
世界中のワインを輸入しています。
そんな岩田醸造のアンテナショップが、
サッポロファクトリーの近くにあります。
アンテナショップの名前は、
「蔵太郎」さんといいます。

IMG_8022.jpg

名前 蔵太郎
住所 北海道札幌市中央区北3条東4丁目3-6
電話 011-231-1667
時間 10:00~21:00(日曜祝日11:00~19:00)
休み なし
HP  http://kurataro.seesaa.net/
    http://www.rakuten.co.jp/kurataro/index.html(楽天ショップ)

サッポロファクトリーから程近く、
駐車場も完備してあるので、
街に来たついでなどに
気軽に立ち寄ることができます。

お店の中に入ると、
IMG_6000.jpg
沢山のワインやお酒が、
並んでいます。

まずワインですが、
IMG_6003.jpg
シャンパンをはじめとしたスパークリングが、
種類豊富にあります。
特に蔵太郎さんはドイツのワインも
結構入れているので、
ドイツのスパークリングもありました^^

そしてこちらのお店が素敵なのは、
IMG_6004.jpg
きちんと北海道のワインコーナーを
用意してくださっているところです。
品揃えはそれほど多くありませんが、
北海道のワインを応援してくださっているだけで、
とってもうれしくなっちゃいますね♪
これからますます沢山の道産ワインが並べば、
良いですねー^^

そしてもうひとつ、
こちらのお店で注目するのは、
IMG_6002.jpg
ドイツで浅野秀樹さんが造ったワインが、
売られていることなんです^^
「HIDEWINE」のブランドを立ち上げる前なので、
お世話になっている、
STRUB醸造所のブランドで売られていますが、
間違いなく、浅野さんが醸造を行った一本です^^
売り切れごめんな一本なので、
ぜひ見つけた際は買って飲んでみて欲しいですー^^

レジの近くには、
IMG_6001.jpg
ラベル不良なワインなどが、
通常価格よりお安く売られています。
中身は一緒なので、そうした取り組みも
飲み手としてはうれしいですよね♪

もちろんワインショップではないので、
ワイン以外のお酒もあります^^
IMG_6006.jpg
日本酒の品揃えもなかなかです。
日本名門酒会にも入っているので、
珍しい日本酒も揃っています。

そしてこちらもうれしいのが、
IMG_6005.jpg
北海道の地酒のコーナーを
設けていらっしゃるんです。
全道の大体の酒蔵さんのお酒が揃っているので、
お土産に買っていくのもよさそうですね^^

生酒などといった四合瓶は、
IMG_6007.jpg
きちんと冷蔵されているので、
品質も安心です。

そんな蔵太郎さんで私が買ったのはこちら、
IMG_6013.jpg
IMG_6018.jpg
STRUB リースリング・シュペートレーゼ・パターバーグ 2003

浅野秀樹さんがドイツでがんばって、
ワインを仕上げた一本です。
浅野さんは北海道の海岸線を
シーカヤックで一周したりと、
北海道にもゆかりがある方なんです。
3月のワイン会でワインを出したときに、
どんなワインなのかお聞きしたところ、
とても丁寧に答えてくださったのが、
今でも忘れられません。
現行品は残念ながら取り扱っていませんが、
これからも飲んで生きたい造り手さんの一人です^^

そんな蔵太郎さんでは週末に、
無料試飲などもやっているので、
ぜひお近くに用事がある際は、
足を運んでみてください^^
とっても勉強になりますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
