*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 小さいお店はいつも大繁盛!若いご主人が頑張っている店 麺屋高橋

こんばんはー!
今日は昼はオータムランチ。
夜はお店のパーティに行くので、
予約投稿となりますー^^;
ちなみにランチの様子は明日。
パーティの様子は明後日のブログで
ご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日もラーメン&つけ麺の
お店をご紹介します!
今日のお店は、
私が以前札幌に住んでいたときに、
家の近くにあったお店のご主人が
独立してオープンさせたお店です^^
個人的に以前のお店に、
何度も足を運ばせていただいていたので、
応援したいお店のひとつです。
って、私が応援する必要も無いぐらい、
いつも大繁盛なんですけどね^^;
お店の名前は、
「麺屋高橋」さんといいます。

IMG_5151.jpg

名前 麺屋高橋
住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
電話 011-303-7688
時間 昼11:30~15:00 夜17:00~21:30(土日祝日11:30~20:00)
休み 水曜日
HP  なし

こちらのお店。
国道36号線からちょっと中に入ったところにあり、
お店に通っている方や、
お店を目指していく方じゃないと、
わからないようなところにあります^^;
立地ではなく味で勝負という、
ご主人の意気込みが伝わってきますね^^

お店の中はカウンターと
テーブルがひとつあるだけの
小さなお店で、
開店と同時に満席になるほどの
人気です!

それでは早速この日いただいたものを
ご紹介します^^

IMG_7391.jpg
辛つけ麺

まず麺ですが、
IMG_7392.jpg
全粒粉をつかっているような、
IMG_7394_20090926204713.jpg
濃い色をしたストレートな太麺です。
こちらの麺がかなりコシがあり、
しっかりと水でしめられているので、
ツルツルといただくといった感じではなく、
口に含んで噛み切って食べるといった感じです^^
つけ汁との絡みも強すぎず、
つけ汁だけでなく麺自体の旨味もあるので、
最後まで美味しくいただけます。

続いてつけ汁ですが、
IMG_7393.jpg
最近あちこちのお店で見かける、
辛いつけ麺。
こちらのお店の場合は、
豆板醤のような中華系の辛さでした。
魚介のテイストも感じつつ、
適度な辛さが食欲を増幅させて、
とても美味しくいただきました。
しっかりした味付けなのですが、
決して濃すぎないので、
食べ飽きすることなくいただくことができました^^

こちらのつけ汁の中の具が、
若干変わっていて、
IMG_7397.jpg
こちらのチャーシューのほかに、

IMG_7396.jpg
こんな大きい板状のメンマが入っています!
このメンマがかなり歯ごたえがあり、
いい味出してるんですよねー^^
とっても美味しかったです♪

食べ終わった後には、
つけ麺ではおなじみの、
IMG_7398_20090926204655.jpg
スープ割です。
辛さがマイルドになり、
魚介のテイストが香る一杯で、
最後の一滴まで美味しくいただきました^^

こちらのお店ではご紹介した
辛つけ麺のほかに、
IMG_1729.jpg
つけ麺

普通のつけ麺もあります。
こちらのつけ麺は辛つけ麺よりも、
魚介と豚骨のテイストが濃厚で、
コラーゲンたっぷりなのか、
食べていくと唇が、
プルプルした感じになります^^
麺は辛つけ麺と一緒なので、
濃厚なつけ汁に負けずに
一緒にいただくことができました^^
個人的には濃厚なのが好きなので、
こちらのつけ麺のほうが好みです♪

そして、つけ麺のほかにラーメンもあります、
IMG_5156.jpg
おさかな醤油

こちらは魚介豚骨といった感じで、
つけ麺同様、
かなり濃厚な魚介と豚骨が
前面に出ています^^
麺はつけ麺とは違い、
ほんのり黄色の中太麺となっており、
さらにスープとの絡まりがよくなっていました^^
こちらもかなりお勧めの一杯なので、
いつもお店に行くと、
どれを食べようか迷っちゃいます^^

こちらのお店は、ちょっとわかりづらい場所にありますが、
魚介豚骨系が好きな方なら、
本当に美味しい一杯を食べることができるので、
食べてみて欲しいお店です!
札幌ドームからも歩いていけるので、
ファイターズの応援の前にぜひ立ち寄ってみてくださいー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
