*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!第二期ブドウ畑造成編

今日はよしヴィンヤードの
記事も書いちゃいますー!

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

ベト病発生から約一ヶ月。
季節的にも朝晩は寒くなり、
ベト病の菌も活動しなくなり始め、
IMG_7647.jpg
なんとか、全部の葉っぱが枯れることは
免れました^^

今年の5月に余市のブドウ栽培家さんから、
ピノ・ノワールの苗をいただいてから、
約4ヶ月。
今年はブドウの樹の本数も少なく、
試験的な栽培でした。
無事に苗は大きくなり、
途中ベト病の問題は発生しましたが、
何とか、一年目が無事に終わろうとしています。
(とはいえ、この後には大事な剪定作業がありますが^^;)

この1年を無事に過ごせたことは、
私にとって多いな自信となりました。
そこで、来年はもっと多くのぶどうを育てたい!
そんな思いが沸々とわいてきちゃいました^^

そこで、シルバーウィークに、
IMG_7120.jpg
土木機械を借りてきて、
新たなブドウ畑を開拓することにしました^^

作業は私と父との共同作業で行い、
IMG_7155.jpg
笹薮だったところを削り取り、大きな木を伐採して、
新しい畑を切り開きました^^

最初は50本ぐらい植えるスペースができればと思い
始めた開拓作業。
やってみると結構楽しく、
IMG_7534.jpg
いつの間にかどんどん奥まで進んでいきました^^;

その結果、
開拓前は、
IMG_8644.jpg
雑草と笹薮ばかりだった荒地が、

IMG_7648_20090926212725.jpg
粘土質ですが大きな畑の原型になりました^^
来年ここに200本程度のブドウの苗を植えたいなぁと
考えています。
数を育てることで知ることのできる
大変さなどもあるかと思うので、
今からとても楽しみです♪
今は、何を植えようかなー?
なんてあれこれ考えてます^^

後、せっかくこれだけ整備もしたので、
看板でも作ろうと思い、
IMG_7649.jpg
ドラム缶を並べてみました^^;
普通ならブドウ畑ということで、
樽などを並べるんでしょうが、
樽なんて持っていません^^;
そして、このドラム缶はよし家にとって、
かけがえのないものなんです^^

昔よし家は冬になると
除雪があまり来てくれないので、
雪が降り始めたときに、
このドラム缶に灯油を入れて、
半年間寒さから身を守ったのです。
今はきちんと除雪も入り、
冬でも灯油を運んでくれるようになったので、
使われることはなくなり、
家のそばに放置されていました。
そんな思い入れのあるドラム缶を、
ブドウ畑の看板にしちゃおうと思い、
上の写真のように並べなおしたのです。
まずは白いペンキを買ってきて、
正面をきれいに塗りなおして、
「よしヴィンヤード」と黒いペンキで
書く予定です^^

あくまで趣味のひとつとしてのブドウ栽培ですが、
実際始めてみるととても楽しく、
とても勉強になりました。
これからも、育てる以上は
一生懸命やりたいと思っているので、
来年以降もがんばりたいと思います!
そしてわからないことを
皆様に聞くこともあるかと思いますが、
よろしくお願いしますー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
