*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 今日は買い物に行ってきました♪ さっぽろオータムフェスト2回目

こんばんはー!
なんだか今日は疲れていたのか、
ご飯を食べたら、
寝ちゃいました^^;
その後に起きちゃって、
今は目がさえちゃってます^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は天気も良く、
急に仕事で札幌の中心街にやってきました^^
めんどくさい仕事でしたが、
ちょうど今日からオータムフェストも
2週目ということでお店が変わって、
その中の1店にどうしても行きたいと
思っていたので、行ってきちゃいました。
1回目の訪問の様子はこちら
災い転じて福となすといった感じですね♪
改めて今開催中のイベントの名前は、
「さっぽろオータムフェスト」です。

IMG_7675_20090926065538.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

今回は仕事の途中ということもあり、
ピンポイントでの訪問でした。
そんな今日どうしても行きたかった
会場はこちら、
IMG_7664.jpg
8丁目の札幌大通ふるさと市場です。
シルバーウィークの1週目に続き、
今日から金土日の3日間が、
2週目となり、全道からの出店市町村も
1週目のときとは変わっています。
オープン直後の10時に行ったにもかかわらず、
写真のようにすでに人が歩いています。
本当にオータムフェスタが秋のお祭りとして、
定着したのがわかりますね。

そんな会場で私が目指した市町村は、
こちらです。
IMG_7665.jpg
池田町です!

池田町と聞いて、
ピンと来た方、写真を見てピンと来た方、
たぶん正解です!
池田町といえば、北海道で本格的な赤ワインを
造っている十勝ワインがある町なんです。
ですので、ブースのほとんどが十勝ワインと
なっていました。

しかも売られているものは
なかなか手に入らないものばかりで、
IMG_7672.jpg
左からアムレンシス1989 
清美1994 
清美1998

どれもが年数を経ていて、
飲んでみたい一本です!
特に20年経ったアムレンシスって
どんな味なのか興味ありますー!
こちらはどれも期間中3本限定とのことなので、
もう売り切れちゃってたら、ごめんなさいです^^;

ほかにも、
IMG_7668.jpg
札幌では完売しちゃっているブルームの白とロゼや、

IMG_7669.jpg
ワイン城限定の清美の丘の赤・白

IMG_7674_20090926065544.jpg
池田町限定のヴィンテージが記載された
町民用ローゼワイン
などがありました^^

ちなみに私が買ったのは、
この中にはありませんー!
後のお楽しみです♪

池田町ではワインのほか、
ワインを使って造った、
ワインのお供にぴったりな、
IMG_7666.jpg
ワインビーフ
こちらのビーフジャーキーも売られていました^^

それでは、
仕事の途中に立ち寄ってまで買いにきた、
一本をご紹介します!
こちらです^^
IMG_7689.jpg
袋です^^;
十勝ワインの袋。
シンプルで良い感じですよね^^

というわけで中身は!
IMG_7690_20090926004644.jpg
IMG_7691_20090926004638.jpg
IMG_7694.jpg
十勝ワイン 山幸アイスワイン2007

十勝ワインが造ろうとしてから、
3年目にしてようやく実現した、
幻のアイスワインです。
4月に抽選販売したのですが、
残念ながら外れてしまい、
もう買えなくなってしまったと思っていたところ、
今回販売するとメルマガで書いてあったので、
喜び勇んで買いに来ちゃいました!
十勝ワインの方もピンポイントでこちらを買いにきたのが、
気になったらしく、
メルマガを読んでとお伝えするととても喜んでくださいました。
こちらのアイスワインは1日3本限定とのことなので、
ぜひ興味ある方、買ってみてくださいねー!

今回買った十勝ワインさんのアイスワインと、
昨日ご紹介した、ふらのワインさんのアイスワインとの
飲み比べをワイン会でしたいなーと思っています。
甘甘ワイン会興味ある方いますかー^^;
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
