*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008

こんばんはー!
今日は昨日の天気がうそみたいに、
晴れ渡っていて、
雨の中余市に行った事を思いだすと、
なんだかとっても悔しいです!
今週末、またどこかに行きたいな~。
なんて思ってます^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.htmlこちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて、今日はワインの感想を書きます。
昨日のブログでご紹介した山崎ワイナリーさんで買った、
「山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008」
です。

このワインは、昨日もチラッと書きましたが、
今年から発売された、白ワインです。
ピノ・ノワールの樹齢が若い木から収穫されたぶどうを使い、
醸しをする前に直接圧搾をする、
白ワインと同じ造り方で造られたワインなんです。
ですので、本来赤ワイン用ブドウであるピノ・ノワールから、
ロゼっぽい白ワインが出来上がったんです。
本数が少ないことから、
ワイナリーの限定発売ということで、
限定物に弱い私。
ゲットしてきちゃいました^^
一体どんな味だったでしょうか?
IMG_6879_20090515140416.jpg
IMG_7115.jpg

山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008

飲んだ日 2009年5月2日
買った店 山崎ワイナリー直売店
値段 2830円
ブドウ品種 ピノ・ノワール

まず、この色がたまらないです!
なんとも淡いピンク色をしていて、
この季節にぴったりという感じですよね^^
見る人が見れば、ロゼといっちゃいそうです。
香りは、まさにいちご飴といった感じで、
とってもチャーミングな香りです。
早速口に含むと、
香り同様ベリー系の甘酸っぱさが
口の中に広がります。
最初は酸が強く、徐々に甘味が勝ってきて、
余韻もほどほど長く、飲み終わると、
スーッとその酸と甘味が消えていきます。
これは食前酒やデザートワインとして、
ぴったりな感じですね。
今が旬のいちごのデザートなどと合わせると、
お互いに高めてくれそうな予感がします。
懇意にしているお店の方にも飲んでいただいたのですが、
高い評価をしてくださいました。
個人的にもう少し寝かせてみたい気もするので、
間に合えば、ワイナリーに行って、
もう1本買って保管したいと思いますー!

明日は山崎ワイナリーさんの後に行った、
江別のフレンチのお店を
ご紹介します。
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
