*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ラーメンが大好きだったご主人が始めたラーメン店 豚ソバfuji屋

こんばんはー!
連休明けの仕事は、
なんだかだるいですね^^;
しかも雨降りだったので、
運転は辛いし、
家の手伝いしていて腰は痛いしで、
なんだか不調です^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

数日空いてしまいましたが、
まだまだつけ麺&ラーメン特集、
続けますよー!
というわけで今日は、
つけ麺と豚ソバが美味しいお店をご紹介します!
こちらのお店のご主人は、
もともとラーメンを食べるのが大好きで、
とうとう自分でラーメン屋さんを始めちゃったという、
本当にラーメンが大好きな方のお店です。
その愛情が伝わるつけ麺は、
大人気で、開店と同時に満席になるほどでした。
お店の名前は、
「豚ソバ fuji屋」さんといいます。

IMG_7149.jpg

名前 豚ソバ fuji屋
住所 北海道札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
電話 011-774-4111
時間 11:00~15:00
    17:00~21:00(スープが無くなり次第閉店)
休み 火曜日
HP  なし

こちらのお店は目立たない場所にあり、
お店の中もカウンター中心で、
それほど大きくないお店ですが、
いつでも人気で混雑しています。
私が行ったときも、
開店と同時に席がすべて埋まり、
次から次へとお客さんが並ぶほどでした。

ご主人は豊平区にあるラーメン屋さんで
修行を積んだ後に、
こちらで開業したのですが、
正直あまり修行先のお店の味を
引き継いではいません^^
ご主人自らが開発した味で
勝負をしています。

というわけで早速注文したものは
こちらです、

IMG_7139.jpg
つけソバ辛化

こちらのつけ麺。
まず、
IMG_7142_20090924203512.jpg
こちらの麺に特徴があります。
程よい太さのストレート麺なのですが、
食感がアルデンテ?
という感じで歯ごたえがあるのですが、
コシとは違う感じで、芯を感じるんです。
この麺が適度につけ汁と絡み、
麺を主張しながら、つけ汁の味も感じられます。

つけ汁は、きめの細かい唐辛子が入っており、
魚介の風味と辛味が合わさり、
汗をかきかき食欲が沸いてきます^^
それほど濃厚な感じではないので、
すいすい食べることができました^^
チャーシューは表面があぶられていて、
表面はさくっとしていながら、
中はジューシーで美味しいですー!
ほかにはキャベツが入っていて、
あらとんさんとちょっとイメージが重なりました^^

もちろん食べ終わった後には、
IMG_7148.jpg
スープ割りして、
残りの汁をいただきます!
スープ割することで、
辛さがマイルドになり、
魚介との適度なバランスが心地よく、
残りの一滴までいただけます。

こちらのお店では、
もちろん普通のラーメンも提供しています。
IMG_2715.jpg
豚ソバ 醤油

こちらも魚介と豚骨のバランスが、
ちょうどよい感じで、
こってりし過ぎていないので、
すいすいといただくことができます。
たまねぎのみじん切りが入っているのですが、
このしゃきしゃきした食感が、
アクセントを与えてくれて面白いいっぱいでした^^

つけ麺、豚ソバどちらも
バランスがとても良いいっぱいなので、
老若男女だれでもおいしく
味わうことができるいっぱいだと思います。
個人的には濃厚な味わいが好きなので、
若干物足りない部分もありますが、
このバランスの良さは、
こちらのお店のアイデンティティーなんだと思います^^
昼も夜も開店直後がすぐに座れるので、
おすすめです!
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
