*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 極太麺が美味しいつけ麺とラーメンのお店 つけめん shin

こんばんはー!
今日は午前中からお出かけ予定^^
ですので、ブログは
予約投稿しちゃいます、
ごめんなさい^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

ちょっぴり間隔あきましたが、
今日から再びつけ麺&ラーメン特集を
再開しますー!
今日ご紹介するのは、
わりと新しいお店なのですが、
一気に大人気店となって、
昼間には行列もできるお店です。
私も大好きで、
近くを通ると、
つい立ち寄ってしまいます^^
つけ麺を前面に押し出した、
北海道では数少ないお店となっています。
お店の名前は、
「つけめん shin」さんです。

IMG_7996_20090920155630.jpg

名前 つけめん shin
住所 北海道札幌市東区東苗穂三条1-3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟 1F
電話 011-786-7789
時間 11:00~15:00
    17:00~20:00(スープがなくなり次第終了)
休み 月曜日(祝日の場合、翌日)
HP  なし

お店の中は、
L字のカウンターと数人座れるカウンター、
そして一番奥にはテーブルがひとつあります。

上にも書きましたが、
こちらのお店はつけ麺を売りにしています。
というわけで私が頼んだものもちろん、
IMG_7994_20090920155636.jpg
つけ麺(大盛り)

つけ麺です♪
この日はお腹がすいていたので、
麺を大盛りにしてみました^^

まず、
IMG_7993_20090920155642.jpg
大盛りにしたこの麺ですが、
かなりの極太麺です。
まるでうどんのようなこちらの麺、
コシがしっかりしているので、
ツルツルと食べるというよりは、
箸で口の中に入れて、
ガシガシと噛んで食感を味わうといった
感じでした。
そんな麺ですが、
つけ汁と合わさると、とっても美味しく、
一気に食べてしまいます^^

そして、つけ汁は、
IMG_7992.jpg
かなりの粘性があり、
どろっとしています。
とんこつと魚介の香りがとても食欲をそそり、
実際麺をつけて食べると、
粘性があるせいか、麺とよく絡み、
魚介ととんこつの濃い味わいのおかげで、
次から次に口に運んでしまいます^^
のりの上に乗っている魚粉をスープに混ぜると、
より魚介の香りが強まり、
味わいにパンチが付きました。
濃い味わいが嫌いな方には、
ちょっと苦手かもしれませんが、
私は抜群の好みでした^^

実はこちらのお店、
つけ麺を売りにはしているのですが、
普通のラーメンもあります。
何度かそちらも食べたことがあるので、
ご紹介しますね。

こちらです!
IMG_5858.jpg
みそラーメン

まず、チャーシューでかいー!
このチャーシューがとってもやわらかく、
美味しいんですよねー^^
麺はつけ麺よりも細身で、
よりスープとの絡みがあるような感じでした。
肝心のスープは、
こちらも粘性があり、
コラーゲンが入っているのか、
レンゲで飲むと、
口のまわりがつるつるするような感じです。
濃厚なとんこつとみその相性がとってもよく、
私好みのみそラーメンでした。
小樽にある一番さんというお店の味わいに、
若干にている印象でした^^

こちらのお店。
とっても大人気なお店なのですが、
交通の便がちょっと悪く、
車以外でいけないのが、
難点でした。

ですが、実は近々エスタにある
札幌ら~めん共和国に出店するらしいです^^
これで、車が無くて行けなかった方も、
行くことができますね!
本当につけ麺もラーメンもどちらも
お勧めなので、ぜひ食べてみてくださいねー^^

ちなみにら~麺共和国はガラッとお店が変わって、
あじさいや道外初出店のなんつっ亭も
入るらしいですよー!
楽しみですね♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
