*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 秋の大通の一大イベント♪ さっぽろオータムフェスト2009

今日はもうひとつ
ブログ書いちゃいますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

サイゼリヤワイン会の日、
実は午後から休みをもらって、
この日から始まった素敵なお祭りに
行ってきました^^
今年で2回目のお祭りなのですが、
去年、とっても楽しく、
期間中3回も行っちゃいました^^
というわけで今年も、
初日から行ってきました♪
お祭りの名前は、
「さっぽろオータムフェスト2009」です^^

IMG_7425.jpg

名前 さっぽろオータムフェスト
住所 北海道札幌市大通西4丁目~8丁目
時間 10:00~20:30
期間 2009年9月18日(金)~10月4日(日)
HP http://www.sapporo-autumnfest.jp/

初日の夕方なのにもかかわらず、
会場はどこも人でいっぱい^^
すっかり札幌の秋のお祭りとして、
定着したんですね♪
なんだかうれしくうなっちゃいました!

それでは各会場をご紹介していきますー!
まず、最初に訪れて欲しいのが、
4丁目です!
4丁目には、
IMG_7412.jpg
オータムフェスタの総合案内があります。
ここで、会場の案内をしてくださったり、
某○○○マイルの編集長さんが、
素敵な札幌のお店をご紹介してくれます♪

さらに期間中にweb登録をすると、
先着10000名限定で、
某編集長さん総力取材による、
IMG_7420_20090920105818.jpg
グルメ・メルクマールBOOK2009
がもらえます^^
素敵なお店が沢山乗っているので、
ぜひ登録してもらっちゃいましょう!
私ももちろんもらったのですが、
写真を撮った後、
会場に忘れてきちゃいましたT_T
まだ、ちょっとしか読んでなかったのに、
悔しいですー!

そして同じ4丁目には、
もうひとつ素敵なお店があります。
IMG_7418.jpg
さっぽろシェフズキッチン
です。
札幌のおいしい人気店が
日替わりで出展して料理を振舞ってくれます。
この日は、
IMG_7416_20090920105837.jpg
円山のフランスの名店、
ラ・サンテさんでした。
7種類の料理がすべて500円というリーズナブルな価格で、
販売されていましたが、
本当に大人気ですでに3種類は
売り切れになっていました^^

もちろん食べましたよー!
こちらです!
IMG_7421_20090920105812.jpg
サンマのコンフィと色あざやかな秋野菜のマリネ

サンマの生臭さがきれいに消えていて、
ほんのり酸味の効いた味わいが、
サンマの脂と合わさり、
とっても美味しいですー!
マリネもさっぱりしていて、
サンマの脂を口の中から、
取り除いてくれました^^

上の写真にちゃっかり写ってますが、
せっかくなのでワインも飲んじゃいました^^;
IMG_7417.jpg
ジャン・バルモン ソーヴィニヨン・ブラン 2008

こちらのロワールの白ワイン。
ヴァン・ド・ペイなのですが、
とってもさわやかな草原のような青い香りは、
ソーヴィニヨン・ブランらしさが出ていて、
味わいもきりっとした酸がスーッと続き、
とっても美味しかったです♪

そのほか4丁目では、
IMG_7423.jpg
さっぽろできるだけプロジェクト
という、札幌の野菜の直売や、
野菜を使った料理のコーナーがありました^^

続いて5丁目に移動です^^
5丁目では各地から、
IMG_7426.jpg
ラーメンや、
IMG_7427_20090920110018.jpg
新ご当地グルメを
食べることができますー!

期間中、5~6日間ごとにお店が入れ替わるので、
何度きても楽しめます!
この日は、夜ワイン会があるので、
ぐっと我慢して、
会場を後にしました^^;

続いて6丁目です♪
6丁目は、大通バザールアミーゴというテーマで、
いろんな食べ物や飲み物を
楽しむことができますー!
まずはこちら、
IMG_7428.jpg
スープカレーアミーゴです♪
数日ごとに2店舗ずつお店が出店して、
素敵なスープカレーの競演を楽しませてくれます^^

この日は、
IMG_7450.jpg
札幌のスープカレーの老舗、
らっきょさんが出展していました。

とお店の中を見てみると、
IMG_7451.jpg
なんとオーナーの井出さんが
いらっしゃるではありませんかー!
聞くと札幌のスープカレーを盛り上げたいから、
先陣をきってやってきたとのことでした^^
その心意気、感動です^^
こうなると食べないわけには行きません^^
というわけでいただいたのが、
こちらです!
IMG_7452.jpg
知床どりムネ肉と道産野菜のスープカレー(ハーフ)

出店の味とは思えないぐらい、
本格的な味です♪
スパイシーな味わいの中にもコクがあり、
ご飯を浸して食べると、
最高です♪
知床どりのムネ肉も、
しっかりとした味わいで、
とってもおいしかったです!
 
そしてその隣に、
人だかりのできていたブースがありました^^
IMG_7455.jpg
サフォークランド士別プロジェクト
です。
士別で育ったサフォークを使った、
いろいろな料理を食べることができますー!

香りの誘惑に負け、
串焼きとソーセージをお願いしちゃいました^^
お店ではお願いしてから、
IMG_7465.jpg
こうして焼いてくれるので、
熱々のジューシーな串焼きを食べることができます^^

そして待っている間には、
IMG_7461.jpg
こちらを試食することができます、

こちらは、
IMG_7463.jpg
サフォークを使ったジャーキーです^^
とっても、羊の味わいが凝縮されていて、
ワインやビールのつまみとして、
最高な味わいでした^^

そうして待つこと5分ほど、
IMG_7467.jpg
できあがりましたー!

中身は、
IMG_7468.jpg
サフォークとモツの串焼き

とっても味がしっかりしているのに、
羊の臭みがまったくありません^^
モツも食感がよく、
とっても美味しかったです!

もうひとつは、
IMG_7469.jpg
サフォークのソーセージ

こちらも濃厚な羊の味わいで、
ジューシーな感じがたまりません。
羊の香りもほのかに感じて、
たまりませんー!

そのほかには、
IMG_7430_20090920110005.jpg
先日まで開催されていた、
さっぽろタパスが出展しています^^
こちらでは、タパス参加店のタパスと、
各国のワインを食べることができますよー!
ちなみに日本のワインは、
山崎ワイナリーさんでした^^

そしてこの会場には、
野外ステージがあるのですが、
この日は、男性ボーカルグループが
歌っていました。
IMG_7449.jpg
B☆Luckという北海道を中心に活躍している
グループとのことでした^^;
私まったく知りませんでしたが、
ステージの前は、
若い女性ですごいことになってました^^

そんなにぎやかな6丁目を後にして、
7丁目にやってきました。
個人的にお気に入りの7丁目、
それは、なんといっても、
IMG_7433_20090920110315.jpg
大通公園7丁目BAR

北海道のワインや日本酒、
焼酎を飲むことができるほか、
ビールやハイボールを飲むことができますー!

ワインは、
IMG_7434_20090920110308.jpg
はこちらのボトル売りのほか、
グラスでも飲むことができますー^^

ワインメニューには、
IMG_7435_20090920110302.jpg
北海道の各ワイナリーのワインが、
並んでいました^^
個人的には、ボトルワインの方が、
飲みたいものが多かったので、
こちらもグラスで出してくれると嬉しかったなー^^;

日本酒・焼酎メニューには、
IMG_7436_20090920110256.jpg
9月から発売になった各酒蔵のひやおろしなど、
いろんな日本酒が並んでいました^^

もちろん飲んじゃいますよー!
まずは日本酒ということで、
何を飲もうか迷っていると、
壁に、
IMG_7442_20090920121315.jpg
こんな素敵な張り紙が!
限定に弱い私。
こちらを頼んじゃいましたー^^
IMG_7443_20090920110409.jpg
北の錦 杜氏の隠し酒 真冬詰 大吟醸原酒

とっても華やかだけど、
奥ゆかしさのある吟醸香がとってもすてきな
こちらの一杯。
原酒ということで濃いのかと思ったら、
濃いことは濃いのですが、
口当たりが良いので、すいすい飲めてしまいます。
後で紹介しますが、
一緒に食べたものとの相性もばっちりでした^^

続いては、ワイン飲んじゃいます♪
IMG_7447.jpg
宝水ワイナリー RICCAケルナー 2008

8月にリリースされたばかりの
2008ヴィンテージ、自社畑のブドウと、
余市のブドウが使われています^^
まず、香りがとってもフレッシュ♪
さわやかな香りは2006よりもしっかりしています。
口に含むと、まずきれいな酸を感じた後に、
甘さがやってきて、
しまいは、余韻となってほのかな苦味を感じます。
このバランスがとても良い感じで、
2008年の余市のブドウの良さを感じる美味しさでした^^

そのほか7丁目では、
IMG_7431_20090920110321.jpg
サッポロ・マルシェと題して、
北海道の地物野菜や、
札幌のハム店などが直売していました^^

そしていよいよ最後の8丁目、
IMG_7438_20090920110250.jpg
一番混んでいました。
こちらは、ふるさと市場ということで、
週末限定ですが、
全道の市町村が自慢の品を持って、
出店を出しています^^

どれもが美味しそうだったのですが、
今回は酒のつまみが欲しいということで、
まずはこちら、
IMG_7439_20090920110422.jpg
厚岸町さんにやってきました^^
何を買ったかは後のお楽しみ♪

そしてもう一店がこちら、
IMG_7441_20090920110416.jpg紋別市です。
これ、去年食べることができなくて、
1年間待っていたんですよねー!

というわけで戦利品がこちら、
IMG_7446.jpg
7丁目で買った日本酒と
お酒に合わせるつまみたちです♪
去年の人気ランキング、
2位と5位だったとのことで、
とっても美味しそうですよねー!
一つ一つご紹介します^-^

まずは、
IMG_7444_20090920110403.jpg
焼き牡蠣(厚岸町) 2個400円

こちらの焼き牡蠣、
通常2個で400円なのですが、
ちょっと小さいからって3個にしてくれました^^
食べると、まさに海のミルクといった感じで、
濃厚な牡蠣のエキスが、
口の中にじゅわっと広がります!!
日本酒にも最高ですが、
白ワインともよい感じでしたよー^^

そしてもう一品が、
IMG_7445.jpg
本ずわい蟹甲羅盛り炭火焼(紋別市) 700円

温められたかにみそに絡まった、
ずわいがにの身が最高です!
みその香りと磯の香りが食欲を
駆り立ててくれます!
結構みそも身も量が入っているので、
ゆっくりとお酒とともに楽しむことができました^^

この日は、夜の会もあったので、
全部のお店を試すことができず、
さらっと流した感じでしたが、
それでも3時間近く楽しんじゃいました^^
去年よりも何倍も楽しくなったんでは?
と個人的には思っています^^
期間中、後数回は足を運んじゃいそうな、
予感がしました^^
読んでくださった皆様も、
ぜひ行ってみてくださいねー^^
楽しいこと保証します!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
