*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 チェーン系イタリアンのワインリスト探検隊に参加しました サイゼリヤ

おはようございますー!
昨日ブログを書かずに寝ちゃったので、
朝からブログ書いちゃってます^^
今日から4連休!
何をしようかな~^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は一昨日に参加させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します^^
私の大事なワイン師匠の一人である、
アマさんが新しくワイン会コミュを造りました^^
その記念すべき一回目のワイン会があったので、
これはめでたい!
しかも企画内容が超面白い!
ってことで参加してきました。
記念すべき1回目のワイン会のテーマがなんと、
「チェーン系イタリアンのワインを飲もう」
というものなんです^^
若いころは良く通ったイタリアンのチェーン店。
その頃はワインが好きではなかったので、
まったく飲んでいませんでした^^;
そしてワインを飲むようになってからは、
逆にチェーン店にはあまり行かなくなってました^^;
ですので、とても新鮮な気持ちで参加でき、
とっても楽しみでした♪
一回目のチェーン店の名前は、
「サイゼリヤ」さんです。

IMG_7472.jpg

名前 サイゼリヤ
住所 北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-6-2 DuO-2 5F
電話 011-890-2696
時間 10:00~22:00
休み 無休
HP  http://www.saizeriya.co.jp/

学生の頃によく来たサイゼリヤ、
その理由はなんと言っても、
値段の安さでした^^
久しぶりに訪問しましたが、
お店の外のウィンドウには、
IMG_7474.jpg
299円のぺペロンチーノ、ミラノ風ドリアをはじめ、
やっすいメニューが沢山並んでいます♪

この日も高校生やら家族連れで、
お店は大混雑^^
何でこんなに人気なのに、
北海道には一店舗しかないんだろう?
といつも思っちゃいます^^
IMG_7479_20090919213647.jpg
今回はきちんと予約してあったので、
待つことなく座ることができました^^

そんなサイゼリヤさん。
アマさんが一回目の企画に持ってくるには、
理由がありました^^
なんとサイゼリヤさんは、
自社独自でワインの輸入をしているんです♪
ですので、ほかでは飲めないワインを
リーズナブルな値段で飲むことができるんです!
さすがはサイゼリヤさんですよね^^

というわけで今回いただいた料理と
ワインをご紹介しますー!
今回の料理は全部でなんと2000円!
本当にさすがはサイゼリヤさんですよねー^^
とってもリーズナブルなのが売りなので、
各ワインの値段と料理を単品で頼んだときの値段を、
書いておきますねー!
料理がすごいボリュームでしたよー^^

まずは泡をということで、
IMG_7481.jpg
メディチ・エルメーテ ランブルスコ・ロサード ドルチェ N.V 1030円

よく冷えたこちらの泡。
微発泡でさわやかな甘さなので、
ジュースのような感じで、
ぐびぐび飲めちゃいます!
ただ甘いだけではなく、
味の奥には弱いですが、
きちんと酸があるので、
飲み飽きせず美味しくいただけました^^

IMG_7486_20090919213635.jpg
小エビのカクテルサラダ 単品 459円

めちゃめちゃボリュームたっぷりです!
これだけでおなか一杯になりそうでした^^;
小エビの風味とトマト、レタスが
しっかりしたドレッシングと絡まり、
美味しかったです。

IMG_7487_20090919213629.jpg
チョリソー 単品 399円

ぴりりと辛さがあるソーセージ。
ワインが進む美味しさでした。

IMG_7488.jpg
プロシュート 単品 399円
フレッシュチーズとトマトのサラダ 単品 259円
マイカのパプリカソース 単品 159円 

一気に三種盛りです。
プロシュートは赤ワインが欲しくなる、
お肉の味わいが、
良かったです。
フレッシュチーズとトマトのサラダは
さっぱりとした味わいで、
フレッシュチーズのほのかなミルクの味わいが、
食欲をそそります、
マイカのパプリカソースも
しっかりした味付けなので、
ワインをぐびぐび飲んじゃいました^^

IMG_7489_20090919214028.jpg
ムール貝のガーリック焼き 単品 399円

これおいしかったですー!
上の刻みたまねぎの辛味と
ガーリックで味付けしたムール貝の味わいが、
とっても美味しく、ソースにつけると
絶品でした!

この頃からすごい勢いで、
料理が出てきてまったく食べるのが、
追いつきません^^;
さすがに厨房に包丁が無く、
すばやさが売りのサイゼリヤさんです^^;
IMG_7490_20090919214022.jpg
辛味チキン 単品 299円

とってもチキンがジューシーで、
表面の辛味が良い味を出しています!
これはもっと食べたいと思っちゃいました^^

IMG_7495.jpg
ほうれん草のソテー 単品 189円

ほうれん草がソテーされたことにより、
まろやかなテイストとなっているのが、
とっても良かったです。

ワインも二本目。
IMG_7492.jpg
PIERSANTI ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ 2007 1030円

こちらもとっても飲みやすい一本です。
よく冷えて出てきたからか、
甘味はあまり感じず、
さっぱりとした酸と苦味をほのかに
感じられる一本でした。
全体的に薄味が誰にでも人気と
いった感じでした^^

実はこちらのワイン2本飲んだのですが、
飲み終えた後に驚愕の事実が判明!
IMG_7502.jpg
なんとヴィンテージが2007と2008と違うものが
出ていたんです^^
気が付かないところで垂直していたなんて、
贅沢ですねー!
そしてそれにまったく気が付かなかった私っていったい。。。^^;

IMG_7491.jpg
エスカルゴのオーブン焼き 単品 399円

エスカルゴがこの値段なんてありえませんー!
しかもしっかりとガーリックオイルで焼かれていて、
濃厚な味わいは、
ワインのお供にぴったりです!
次きたら絶対食べたいと思った一品です!

そんなガーリックオイルを存分に味わいたいと、
IMG_7496_20090919214206.jpg
フォッカチオ 単品 109円

フォッカチオをみんなで数枚、
追加で頼んじゃいました^^
あ~ちゃんさんおすすめのこちらのフォッカチオ、
確かにこの値段では考えられないほどの美味しさです!!
熱々ふわふわなフォッカチオ、
そのまま食べてもめちゃめちゃ美味しいです!
それをさらにいろんなソースにつけると、
それだけでワインが何杯もいけちゃいそうでした!

この頃からかなりおなかが一杯になってきました^^;
ワイン会でおなかが一杯だなんて、
久しぶりです^^;
続いては、
IMG_7499.jpg
地中海風ピラフ(パエリア) 単品 499円

こちらも熱々で出てきて、
しっかりした味付けとなっており、
端のほうにはきちんとおこげができていて、
そこがまたおいしかったです!

IMG_7500.jpg
トマトクリームスパゲッティ 単品 499円

こちらはなんだか懐かしい味わいです。
喫茶店とかに出てきそうな、
やわらかいスパゲッティの食感が、
ノスタルジックで、ついつい食べすぎちゃいました^^

IMG_7501.jpg
CANTINE FRATELLI BELLINI キャンティ 2008 1030円

こちらのキャンティ。
お店には冷やしたものと常温とがあるそうです!
さすが温度まで2種類とはこだわってますねー^^
今回は冷やしたものを飲んだのですが、
それが大正解!
きりっとした酸とそれほど強くないタンニンが、
冷えたことにより、
しっかりと味わうことができました^^
この値段でお店で楽しめるなら、
すばらしいコスパワインだと思いますー^^

IMG_7504_20090919214135.jpg
角切りカットステーキ 単品 719円

でました!
カットステーキ!
かなりおなか一杯だったのですが、
お肉が結構やわらかく、
上に載ったたまねぎが良い感じで、
こちらもついつい食べすぎちゃいました^^

ステーキのソースと肉汁を見て、
IMG_7508.jpg
チーズフォッカチオ 単品 159円

さらにチーズフォッカチオを頼んじゃいました。
ほのかにガーリックを感じるチーズの
味わいが、ワインを勧めさせます!
もちろんソースや肉汁につけても、
めちゃめちゃ美味しかったです!

料理がいっぺんにきたので、
後半はワインタイムとなりました。
IMG_7507.jpg
CANTINE FRATELLI BELLINI キャンティ・ルフィナ・リゼルヴァ 2004 1980円

上のキャンティとはまったく違います!
こちらは常温ですが、
まさに濃厚、熟成された味わいです。
香りにほんのりとしたたるを感じた後、
口に含むと、酸がまろやかで、
タンニンの渋みもこなれてきた味わいは、
この値段で出すには十分すぎる、
すばらしいワインです!
もっと沢山飲みたいと思っちゃいました^^

こちらお店にお任せで頼んだそうですが、
イタリアの良年とよばれる2004がでてきました。
後で確認したら、2002,2003とあったので、
2004が出てきたのは、主催のアマさんの
日ごろの行いがよいからですね^-^

IMG_7509.jpg
CLITERNIA サイゼリヤプレミアム・ビフェルノ・ロッソ 2005 単品 1980円

こちらは、何のワインか良くわからなかったのですが、
キャンティ・レゼルヴァに比べたら、
若干弱めな味わいで、
ほのかな甘酸っぱいテイストを感じるほかは、
タンニンや熟成感をあまり感じませんでした。
余韻はほどほどといった感じで、
同じ値段だったら、
キャンティ・レゼルヴァの方がお勧めだと思います^^

いよいよ料理も最後。
IMG_7512.jpg
アイスチーズケーキ? 単品に記載なし

ひんやり冷えたこちらのチーズケーキが、
口の中をリセットしてくれます。
メニューには無い料理だったので、
普段は食べることができないのでしょうか?
ちょっぴり残念です。

今回2000円で、
これだけの料理を食べることができるなんて、
本当に信じられません。
さらにワインを6本飲んでも、
料理とワイン合わせて、
一人3500円だなんて、
さすがはサイゼリヤさん、
すばらしすぎます!

今までチェーン店ということで
あまり興味がありませんでしたが、
これだけの内容でしたら、
気軽に食べて飲むのに
最高のお店かもしれません!
また、個人的にも行ってみたいと思いました^^
アマさんすばらしいワイン会に参加させてくださり、
そしてご一緒した皆様も、
楽しい時間をすごさせていただき、
ありがとうございましたー!

アマさんのワイン会、
とっても楽しいので、
次回の企画も楽しみです♪
チェーン店企画もまたいずれやりたいらしいので、
今度はどこのお店なのかなー?
そちらも楽しみですー!

今日の内容、
ワインの感想については、
アマさんのブログの方がわかりやすいので、
ぜひ、こちらをごらんくださいー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
