*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 オーガニックのワインにこだわった自社輸入の酒屋さん マヴィ

今日も素敵な酒屋さんを
ご紹介しちゃいますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
昨年できたばかりの、
新しいワインショップです^^
何度かご訪問させていただいてますが、
他のお店ではほとんど見かけない、
オーガニックワインにこだわった、
そのラインナップはもちろん、
店長のワインに対する熱い思いや、
店員の方の物腰柔らかいところが、
とても素敵なお店です^^
お店の名前は、
「マヴィ」さんといいます^^

IMG_3070.jpg

名前 マヴィ
住所 北海道札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1 イーアス札幌 Bタウン1階
電話 011-824-8228
時間 10:00~21:00
休み 無休
HP  http://www.mavie.co.jp/sapporo/

こちらのお店は、
札幌に去年できたショッピングセンター、
IMG_3072.jpg
イーアス札幌の中にあります^^
そして先月、西岡にも北海道2号店がオープンし、
ますます大活躍のお店です。

マヴィさんはもともと、
IMG_3069.jpg
こちらの本の著者である、
田村安さんが自分の経験から、
オーガニックワインに惚れ込み、
日本で広めるために東京でオープンしたお店で、
その考えに賛同した札幌店のオーナー兼店長が、
脱サラをしてフランチャイズ一号店として、
札幌にオープンしました^^

ですので、こちらで売っているワインは、
100%オーガニックワインです^^
さらに、田村さんが自分でワイナリーや畑を訪問して、
気に入ったワインだけを自社輸入しているので、
他のお店ではあまり見かけない、
ワインばかりです^^

こちらの札幌店の中は、
IMG_3061.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3055.jpg

IMG_3054.jpg

フランスを中心とした各国のオーガニックワインが、
店内に並んでいます^^
さらにこちらのお店は、
自分たちが扱う、
ワインに対しての愛情を
感じられるようになっています^^
というのも、
上の写真で並んでいるワインは、
すべてダミーで、
欲しいワインを注文すると、
IMG_3053.jpg
お店のおくにあるこちらのセラーから、
適切な温度で保管されたワインを出してくださいます^^
聞くと、オーガニックワインは、
普通のワインに比べて、
温度の変化や振動に弱い部分が
あるそうです^^

本来であれば、
ワインを沢山お店に並べたほうが、
客の目をひくことができるのですが、
それよりもちゃんとした状態のワインを
お客様に提供したいという考えが、
とても伝わってきました^^

お店にはワインのほかにも、
IMG_3062.jpg

IMG_3065.jpg
フランスにまつわる小物なども
置かれていました^^

そんなお店のことを熱く説明してくださる
店長さんのほかに、
お店にはもう一人店員の方が、
いらっしゃいます!
とてもお若いのですが、
物腰柔らかく素敵な男性の店員さん^^
実はもうひとつの顔を持っていて、
IMG_3052.jpg
ギター演奏をなさっているそうです^^
お店では毎月ワイン会をしているのですが、
そのときには、とても素敵な
ギターの生演奏も聞かせてくださり、
素敵なワイン会が、
より素敵なものとなっています^^

音楽が嫌いではない私、
いろいろお話聞かせていただいたところ、
IMG_3100.jpg
こちらの自主制作のCDをいただいちゃいました^^
この中身がとても素敵な感じで、
今でも、車の中や寝るときのバックミュージックとして、
聞かせていただいています^^

この日はもうひとつお土産もらっちゃいました。
それが、
IMG_3099.jpg
マヴィさんが作ったこちらの小冊子です^^
オーガニックワインと普通のワインの違いについて、
詳しく書かれていました^^

そんな素敵なワインショップで、
もちろんワインも買っちゃいましたよ!
それがこちらです^^

袋です^^

肝心の中身は、
IMG_3096.jpg
IMG_3097.jpg

取り扱っているワインはもちろん、
店長さん店員さんが素敵な、
こちらのお店。
ぜひ、白石区方面に行った際には、
立ち寄ってみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

今日のお酒の感想は、
上でご紹介したオーガニックワインを
ご紹介します^^
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
