*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 赤丸急上昇中のつけ麺&ラーメンがおいしいラーメン屋さん 菜々兵衛

こんばんはー!
今日からようやく私も
シルバーウィークに突入。
楽しいことがいっぱいある予定なので、
めったに無い、秋の連休を
楽しみたいと思いますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

私はお店を選ぶときに、
いろんな方々のブログを参考にしています^^
本とかだと、結構良いことばかりが書いてありますが、
ブログだと食べた方の素直な感想が
書かれているので、とっても参考になっちゃいます!
というわけで、今日ご紹介するお店も、
いろんな方々のブログで評判だったお店です。
会社からもそんなに離れていないということで、
何度かお昼に食べに行ってます^^
つけ麺、ラーメンともにおいしかったですよー!
お店の名前は、
「菜々兵衛」さんです^^

IMG_8669.jpg

名前 菜々兵衛
住所 北海道札幌市白石区川下3条4-3-21
電話 011-873-8860
時間 11:00~15:00
    17:00~20:00
休み 水曜日
HP  なし

お店の中はカウンターとこあがりになっていて、
一人できても、数人できても、
大丈夫なようになっていました^^

ブログを見るとつけ麺、ラーメン、
どちらもお勧めなようでしたので、
日を分けて、どちらもチャレンジしてみました^^

まず食べたのはこちら、
SBCA0033.jpg
つけ麺です^^

こちらのお店では、
つけ麺は200gと300gと選べるようになっています^^
200gにするとおまけとして煮卵が付くようになっていて、
小食の方にもうれしい配慮がされていました♪

早速食べての感想ですが、
まずこちらの、
SBCA0034.jpg
麺が結構特徴があり、
細身の噛み応えのある麺になっています^^
他のつけ麺のお店は、
結構太くてモチモチした食感なことが多いのですが、
こちらは逆に細くてこしがある感じでした^^
つけ汁との絡みは太い麺のほうがよさそうな感じですが、
麺を大事にしているのかなー?
と勝手に考えてました^^
ちなみにこちらが300gとなっています^^

つづいて、
SBCA0035.jpg
つけ汁は、魚介の感じをほのかに感じますが、
それほど強くは無く、
ご主人のやさしさが伝わってくるような
やさしいお味でした^^
麺と合わせていただくためのつけ汁といった感じで、
細身の麺との相性も良く、
すいすいいただけちゃう感じのお味でした^^

もちろん食べ終わった後には、
SBCA0036.jpg
スープ割することもできます。
私は濃い味が好きなので、
もともとやさしい味わいのつけ汁だったので、
正直、スープ割しないほうが、
良かったかも^^;
でも、温まっておいしかったですよー!

そんなつけ麺、不定期で限定メニューが
追加されることがあります^^
それがこちらです!
IMG_8658.jpg
特濃つけ麺

つけ麺の濃厚バージョンです!
こちらはまさに私の好みに
ぴったりという感じで、
すっかりはまっちゃいました!

まず麺は、
IMG_8660.jpg
こちらは通常のつけ麺と一緒の
麺となっています。
濃厚になっている分、麺との絡みが良くなり、
この麺がお気に入りの私、
さらに気に入っちゃいました!
ちなみにこの日は大盛りにしたので、
400g以上の麺がはいっていますー!
上の300gとは明らかに量が違いますね^^;

そして何より、
IMG_8659.jpg
つけ汁

見た目からして濃厚ですねー!
濃厚になっているので、
若干とろみを感じてます。
魚介ととんこつの風味がこれでもか!
というぐらいに、口に広がります。
上にも書きましたが、このとろみがあるおかげで、
通常のつけ麺より麺との絡みが良くなり、
味わい深くいただくことができました。
こちらは不定期での提供ですが、
あるときには絶対頼みたい!
そんな素敵な一杯でした^^

そして、私、
こちらのお店で、
ラーメンも食べてます^^
それがこちら、
IMG_5987.jpg
鶏白湯塩

鶏白湯の鶏の香りと、
甘めな味わいが、
なんともほっとするような素敵な一杯です!
こちらも若干とろみがあるような感じで、
麺ともよく絡み、
やさしい味わいを最後まで楽しむことができました^^
具材はつけ麺にも入っていますが、
メンマが結構特徴的で、
たけのこの先のようなメンマが、
食感も良く、
とってもおいしかったです!

初めてお伺いしたときは、
他にお客さんがあまりいなかったのですが、
最近は、外まで並ぶことがある、
大人気のお店となりました^^
これだけおいしいラーメン&つけ麺があれば、
当然な結果ですよね♪
書いているうちに、また食べたくなっちゃいました!
次は、つけ麺にしようか、鶏白湯にしようか、
迷っちゃいますねー!
ぜひ、皆さんも行ってみてその味わいを
試してみてくださいね♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
