*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 とっても楽しくおいしいワインのお祭りに行ってきました 北の感謝祭ワインカーニバル 北海道ワイン

こんばんはー!
今日は久しぶりに予約投稿ではありません^^
久しぶりに早く帰るというのは、
幸せですねー!
昨日はいけないと思っていたお祭りに、
30分だけ滞在することができ、
楽しい時間をすごしました^^
その後のゴルフと仕事は散々でしたが^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は早速、
昨日行ってきた素敵な
ワイナリーのお祭りをご紹介します!
今年で23回目を数える歴史あるお祭りで、
私は去年初めて参加しましたが、
とても楽しかったので、
今年もとっても楽しみでした!
ですが、今年は残念ながら仕事でゴルフが入ってしまい、
行けないかも・・・。
と思っていました。
ですが、朝1時間ぐらい余裕があったので、
朝一から参加して、ぱっと帰ってきました^^
今年も楽しくおいしいお祭りでしたよー!
お祭りの名前は、
「北の感謝祭 ワインカーニバル」、
開催場所は、いつもお世話になっている
「北海道ワイン」さんです!

IMG_7267.jpg

名前 北海道ワイン
住所 北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話 0134-34-2187
時間 9:00~17:00     
休み 無休
HP http://www.hokkaidowine.co.jp/

こちらのお祭りは、
北海道ワインさんの敷地にあるSL広場で
毎年行われていて、
小樽駅から無料送迎バスが出るので、
安心して飲むことができ、
小樽市民はもちろん、全道各地から沢山の方が、
いらっしゃいます^^

会場は、
IMG_7253_20090914105437.jpg
上から見ると、
真ん中のカラフルに沢山見えるのが、
ぶどうを入れるケースで、椅子代わりとなっています。
その椅子を囲むように、
沢山のお店が並んでいるのです^^

それでは早速お祭りの様子を
ご紹介しますね♪

先ほどもご紹介しましたが、
会場内には、
IMG_7219_20090914104021.jpg
このように沢山のテントが並んでいて、
こちらがすべてで店となっています^^
ソーセージやうどん、そばといった飲食店を始め、
子供が喜ぶようなくじ引きなどもなり、
家族できても楽しめるようになっています!

とはいえ、こちらはワインカーニバル。
ワインが無くては始まりません。
というわけで、ワイン好きの方は、
IMG_7242_20090914105340.jpg
こちらのワイン販売コーナーにて、
ワインをボトルかグラスで買うことができます^^
驚くべきはその価格で、
ボトルは、
IMG_7243.jpg
赤、白、ロゼそれぞれ1本500円。

そして、グラスワインは、
IMG_7247_20090914105340.jpg
一杯200円という破格な安さとなっています^^

さらに、お子様や飲めない方には、
IMG_7245_20090914105340.jpg
北海道ワインさんが造ったデラウェアジュースが、
いっぱい100円で飲むことができます!

というわけで私も早速一杯^^
IMG_7248.jpg
デラウェアジュース

この日はゴルフがあったので、
アルコールは控えめに。
というわけでこちらのジュースをいただきました。
こちらのジュースとても冷えていて、
甘いのですがさっぱりした甘さで、
普通のぶどうジュースよりも何倍もおいしかったです!
あっという間に飲んじゃいました^^

そうは言っても、500円ワインはとても魅力的。
というわけで、持ち帰りで2本買っちゃいました!
こちらです^^
IMG_7315_20090914175826.jpg
袋です^^;

中身はこちら!
IMG_7311_20090914175826.jpg
IMG_7313.jpg
北海道ワイン おたる初しぼり ポートランド 2007

北海道ワインのヌーヴォーワインの
バックヴィンテージです。
北海道ワインでは、ヌーヴォーとはいえ、
普通の醸造法で造っているので、
年数経ってもおいしく飲めるんです♪
楽しみですねー!

そしてもう一本がこちら、
IMG_7305_20090914174423.jpg
IMG_7308.jpg
北海道ワイン 北海道セイベル 2008

こちらはびっくり!
まだ市販されていない新ヴィンテージです^^
それが500円で買えちゃうんだから、
本当にお得すぎですねー!
こちらも飲むのが楽しみですね♪

ちなみに上のグラス一杯200円のワインは、
どちらも甘口ということで、
辛口好きの本格志向の方には、
IMG_7249_20090914105438.jpg
こちらはいかがでしょうか?

IMG_7218_20090914104021.jpg
お土産用ワインが販売されているほか、

IMG_7251_20090914105438.jpg
北海道ワインを代表する辛口、赤ワインなどが
格安でグラス販売されていました^^
特に貴腐ワインは普通に買うと10000円するので、
700円というのは、
破格な値段だと思います^^
危なく手が出そうになりましたが、
この日は絶対飲みたいものがあったので、
グッと我慢しました^^

ワインを飲むと、何か食べたくなりますよね^^
沢山の食べ物屋さんの中で、
私のお勧めはこちら、
IMG_7228.jpg
これなんだと思いますか!?

なんだか怪しげな半円形のふたがされて、
焼かれているのがわかります。

そのふたを開けると
中には、
IMG_7234_20090914105340.jpg
でっかい牛肉が焼かれていました^^

このでっかい牛肉が、
細かく切られて、
IMG_7227.jpg
ローストビーフとして販売されるのです。

もちろん私も買っちゃいましたよー!
こちらです^^
IMG_8881.jpg
ローストビーフ

このボリュームで500円は安いですよねー!
毎年、小樽の食肉組合さんが販売している、
こちらのローストビーフ。
味付けなどはほとんど無いのですが、
めちゃめちゃおいしいんです!
このロースとビーフを求めてやってくる方もいて、
私の前に買った方は、
マイ容器を持ってきて、
そこに入れてもらっていました^^

そのほかにもいろいろとおいしそうな
食べ物があったのですが、
時間がありませんT_T
もうひとつだけ食べようと思っていったのがこちら、
IMG_7221.jpg
ネパール茶屋さんです。

小樽でカレー店を営んでいる、
こちらのお店。
去年も出展していて、
とってもおいしかったので、
今年も買っちゃいました。

こちらです!
IMG_8908.jpg
チキンカレーとナンのセット

このカレーが本格的な味わいで、
普通のカレーとはまったく違います。
スパイスが効いていながらどこか甘くて、
一緒のナンをつけて食べると最高です!
このナンも、とってもやわらかく、
ボリュームたっぷりなので、
めちゃめちゃおいしかったです!

会場では、もちろんこうしたお店だけではなく、
IMG_7231_20090914113431.jpg
正面に舞台があり、
毎年来る湯原正幸さんの歌謡ショーをはじめ、
さまざまなイベントが行われたそうです。
朝一だったので、残念ながらそうしたイベントは
見ることができませんでしたが、
偶然にも、
IMG_7239.jpg
クリームという札幌を中心に活躍しているアイドルユニットの
リハーサルの様子を見ることができました^^
こちらの方々とても礼儀正しく、
リハーサル終わった後に、
きちんと挨拶していました^^

そんな会場の中で一番行列ができていたのが、
こちら、
IMG_7268_20090914105646.jpg
すごい行列ですよねー!
その行列の先にあったのは、
IMG_7217_20090914104021.jpg
空クジなしのガラポン抽選会です!

先日ご紹介した、
鶴沼ワインフェスでも大人気だった、
こちらのガラポン。
1回400円3回1000円なのですが、
商品も大盤振る舞い。
IMG_7252_20090914105437.jpg
最低でもハーフボトルが1本当たるようになっています^^
そのハーフボトルというのが、
現行ヴィンテージのおたるワインで、
最低でも500円以上はするものなので、
そのお得さがわかりますよね♪
前回の鶴沼では1回引いて4等の1本だったので、
今回は気合をこめて3回1000円でチャレンジ!
で、結果は、
IMG_7291_20090914174406.jpg
4等2回3等1回の計4本でしたー!

肝心の中身はというと、
IMG_7292_20090914174406.jpg
IMG_7294_20090914174406.jpg
北海道ワイン おたるロゼ 2007

ワイン王国のロゼ特集で見事五つ星を獲得した
2007ヴィンテージです^^
今から飲むのが楽しみですー!

IMG_7300_20090914174405.jpg
IMG_7302.jpg
北海道ワイン おたるナイヤガラ 2008

北海道ワインを代表するワインのひとつ。
ナイヤガラの現行ヴィンテージです^^
こちらもおいしそう~!

IMG_7296_20090914174405.jpg
IMG_7298.jpg
北海道ワイン おたるミュラートゥルガウ一番絞り 2007

ミュラートゥルガウの中では、
一番の辛口という噂のこちらの一本。
よく冷やして飲みたいと思いますー!

こちらの3種類でした。
4本だったので、おたるロゼを2本もらいました^^

そんな楽しくおいしい会場を後にして、
今回一番の目的地に歩いて向かいます。
それがこちら、
IMG_6898_20090914110542.jpg
北海道ワイン本社&ワインギャラリー
です。

いつも特売日に買い物に来るこちら、
この日も、
IMG_7255_20090914105437.jpg
550円で販売している特売ワインが、
沢山あり、大盛況でした。

さらに、先日発売になったばかりの、
IMG_7263_20090914105603.jpg
鶴沼シリーズを始め、

IMG_7265_20090914105603.jpg
鶴沼内閣総理大臣賞受賞記念ワインも、
2割引での販売という、
すばらしい内容となっていました^^

そんなお得なワインも欲しかったのですが、
この日の目的は違いました。

今回の目的というのは、
こちらです!
IMG_7261_20090914105603.jpg
発酵途中のワインが1杯100円で飲めるんです!
いつもこの時期限定で発売になる発酵途中のワイン。
ですが、通常は車でしかこれないので、
なかなか飲むことができません。
ですがこの日は無料バスなので、
思いっきり飲んじゃいます!

お店の方に注文すると、
IMG_7256_20090914105603.jpg
お店の方が樽型の入れ物から
グラスに注いでくれます^^

その実物がこちらです!
IMG_7258_20090914105603.jpg
発酵途中のワイン

ほんのりピンクに濁っているこちらのワイン。
甘くてちょっぴり炭酸も残っていて、
すいすい飲めるジュースのような素敵な味わいです。
毎年この時期しか飲めないというのが、
残念なぐらいです。
聞くとあるアルコール度数は1~2%ぐらいとのことで、
やはり車できて飲むことは、
できないとのことでした。

そんな貴重なワイン、飲んでみたい方いますか?
もし飲みたいという方が3名集まれば、
今度のシルバーウィークにでも、
私が車を出して行きたいと思います。
もし行きたいという方いらっしゃいましたら、
左のメールフォームか、mixiでメッセージを
よろしくお願いいたします^^
私含めて4人集まれば、
企画したいと思いますー!
カーニバル同様、特売ワインの販売や、
1割2割のワインも沢山ありますよー!

こちらのワインを飲んでいると、
販売の渡辺さんがいらっしゃって、
貴重なワインをさっき開けたので、
試飲してみてといううれしいお誘い♪
いただいちゃいました!
それがこちら、
IMG_7259_20090914105603.jpg
北海道ワイン 石狩ヴァイスブルグンダー 1988

ワイナリーの倉庫に眠っていたのが、
最近わかったというこちらの21年もの。
さすがにシェリーっぽさも少しあるのですが、
まだまだ酸もしっかりしていて、
余韻がとても長いです。
古酒好きにはたまらない一本だと思います!
私もお金に余裕が出たら、
買いに行こうとたくらんでます^^
残り、数十本らしいです!

そしてもう一杯がこちら、
IMG_7266.jpg
北海道ワイン 鶴沼リースリング 2007

こちらは現行品なのですが、
本数が少ないので、北海道ワインさんのワインギャラリーと
鶴沼ワイナリーさんの直売店でしか買えない、
貴重な一本となっています。
こちらは店頭に並んでいたのを飲んで欲しいといって、
渡辺さんが開けてくれました^^
室温だったのもあるかと思いますが、
2006よりも味がしっかりしていて、
香りも強くはありませんが、リースリング特有の
石油香も感じ取れました。
渡辺さんは2006の方が好みとのことでしたので、
こちらのワインは室温に近い温度の方が、
良いのかもしれませんねー^^

今回はあまり時間も無く、
満喫とまでは行きませんでしたが、
楽しい時間&おいしい時間をすごすことができました^^
お会いはできませんでしたが、
知り合いの方も何名か
いらっしゃっていたみたいでした。
来年予定がなければ、
ぜひみんなで行きたいと思ってますー!
みんなで楽しんじゃいましょうね♪

ちなみに今度の土日はふらのワインさん、
そして来月頭には十勝ワインさん、
来月の11日には月浦ワインさんと、
まだまだ楽しいお祭りが、
開催されるみたいです♪
お近くの方はもちろん、そうでない方も、
ぜひ遊びに行ってみてくださいー!

今日も素敵な酒屋さんを
紹介しますよー!
珍しい国産ワインを扱っている酒屋さんです。
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
