*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 戦前から続く素敵なワインが揃う老舗酒屋さん 一印 あかさか

今日も酒屋さんをご紹介します。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介する酒屋さんは、
私が飲むワインに困ったときに買いに行く、
地元小樽の老舗酒屋さんです。
戦前から営んでいるお店で、
今のご主人の代になってからも
何十年と営業されている、
小樽のお酒関係だけでなく、
小樽そのものの生き字引のような
素敵なご主人がいる
すばらしいお店です。
お店の名前は、
「一印 あかさか」さんです。

IMG_7433.jpg

名前 一印 あかさか
住所 北海道小樽市花園1丁目6番13号
電話 0134-23-4422
時間 9:00~19:00
休み 日曜日&祝日
HP  なし

こちらのあかさかさん、
大正8年創業という、
本当に歴史のある酒屋さんです。
あの有名な伊藤整氏も若いころ、
お酒を買いに通っていたというのですから、
小樽に昔から根付いたお店だということがわかります。

店内に入ると、
IMG_7616_20090912090239.jpg
おいしそうなワインが、
台の上にたくさん載っています。
そして高級なものは、
きちんと冷蔵庫の中に、
保管されています。
その量は半端なく並んでいるので、
ここを見るだけでも1時間は楽しめちゃいそうです^^
あかさかさんでは、特に国などにはこだわらず、
ご主人がおいしいと思った物のみを
取り扱っているそうです^^
ワインのほかにも、
泡盛の瑞泉や、日本酒の浦霞といった
お酒も棚に並んでいました。

そのほかに、
IMG_7615_20090912090239.jpg
こちらの棚にはウイスキーなども
たくさん並んでおり、
ジャンルの広さが伺えます。

そんな素敵なあかさかさんでは、
結構ワインを購入させていただいてます。
買ったワインの一部をご紹介しますね♪
こちらです!
IMG_7621.jpg
IMG_7624.jpg
ドメーヌ・デ・コニェット ミュスカデ セーヴル・エ・メ-ヌ キュヴェ・セレクション・デ・コニェット 2005

先日ご紹介したこちらのワインは、
あかさかさんのお勧めだったんですー!
おいしいミュスカデでした^^

そしてもう一本、
IMG_3999.jpg
IMG_4000.jpg
アルベール・ビショー ブルゴーニュ・ルージュ クロワ・サン・ルイ 2000

アルベール・ビショーのおいしい古酒。
ちょうど枯れはじめたテイストは、
ステーキとの相性抜群でした^^

こちらのあかさかさんは、
品揃えのすばらしさもさることながら、
個人的にはご主人の赤坂さんが大好きなんです。
物腰柔らかいご主人は、
とてもワインについての造詣が深く、
さまざまなワインについてのお話を
聞かせていただけます。
聞くと、十勝ワインさんの顧問をなさっていた
岩野貞雄氏とも親交があったらしく、
十勝ワインさんの黎明期のお話なども
いろいろ教えてくださいました。
赤坂さんとお話していると、
つい時間を忘れてしまい長居しちゃう私。
ぜひ、皆様も小樽に来た際には、
立ち寄ってみてください^^
素敵なお話聞けますよー!
そういえば、私もしばらく行ってなかったなー^^;
早速行ってみようっと!

今日のお酒の感想は、
九州のワインです^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
