*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 行列必死のアラととんこつの素敵なハーモニー あらとん

こんばんはー!
今日は仕事ではなく、
ワイン会があるので、
あいも変わらず予約投稿です^^;
今日のワイン会の様子は、
明日のブログでご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

実は最近、
めちゃめちゃはまっている食べ物があります!
それは・・・、
「ラーメン」&「つけ麺」です!
以前もラーメンを食べることはあったのですが、
最近、つけ麺のおいしさにすっかりやられてしまい、
そこから再びラーメンにもはまってしまいました♪
そこで、今日からしばらく、
「ラーメン&つけ麺特集」ということで、
私の食べたラーメンやつけ麺のお店を
ご紹介します!

というわけで、当ブログ記念すべき
ラーメン1回目の記事は、
私がつけ麺にはまったきっかけとなったお店です♪
開店当初から通っていたのですが、
とあるつけ麺が登場してからは、
ほぼ9割そのメニューばかり頼むようになってしまいました^^;
それほどまでにはまってしまったおいしいつけ麺。
その気持ちは他の方も一緒のようで、
今ではいつでも行列している、
超有名店となりました。
そのお店の名前は、
「あらとん」さんです。

SBCA0001_20090912081930.jpg

名前 あらとん
住所 北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-1
電話 011-612-6312
時間 9:00~売り切れまで
休み 月曜日
HP  http://searesh.main.jp/araton.html

お店の中は、
厨房を囲むようにカウンターがあり、
食券で注文するようになってます^^
メニューにはつけ麺のほか、
しょうゆラーメンや味噌ラーメンといった、
メニューも並んでいます。

それでは早速私がいつも注文する
つけ麺をご紹介します!
それがこちらです!!
SBCA0002_20090912081929.jpg
激辛つけ麺あら盛り

まず、写真を見て、
麺の量に驚きませんでしたか?
こちらのお店独自のあら盛り、
SBCA0003_20090912081929.jpg
実は麺が3人前はいっています!
とってもおいしいので、
いつも頼んでしまうこちらのあら盛り。
食べ終わったころには、
おなかいっぱいで夜ご飯がいらなくなります^^;
太いストレートの麺は、食感も良く、
小麦の味も感じられます。

このおいしい麺を、
SBCA0004_20090912081942.jpg
こちらのつけダレに絡めると、
魚のアラと豚骨のおいしさが、
口の中いっぱいに広がります!!
確かに辛いのですが、
食べている最中はそれをあまり感じさせない、
うまみがあり、
次から次と麺をいただいちゃいます!

そしてもうひとつのお楽しみが、
SBCA0005_20090912081942.jpg
スープ割です!

スープが加わり、
さらに魚のアラが強くなり、
めちゃめちゃおいしいスープとなります!
こちらをいただき、完食です♪

ちなみに、普通盛りの激辛つけ麺はこちらです^^
IMG_0501.jpg
激辛つけ麺

麺の量の違いを見比べてみると、
IMG_0499.jpg
普通盛り

SBCA0003_20090912081929.jpg
あら盛り

麺の盛り上がり具合が、
ぜんぜん違いますよね^^;
ちなみに普通盛りでも結構な量があるので、
自信がある方以外はあら盛りは、
やめたほうが良いと思います^^;
激辛つけ麺をはじめ、他のメニューも本当にお勧めなので、
ぜひ行ってみてくださいー^^

今は、札幌エスタの中にあるラーメン共和国にも、
あらとんさんは出展しています。
残念ながら激辛つけ麺は本店のみのメニューなので、
食べることはできませんが、
逆にラーメン共和国店のみの限定メニューもあるので、
本店までこれない方は、
そちらに行ってみてくださいねー!

今日も酒屋さんご紹介しちゃいます!
ご紹介するのは、小樽の名店です^^
お楽しみにー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
