*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 一人でもグループでもとっても居心地の良い素敵なお店 な・ちゅら

こんばんはー!
今日も申し訳ありませんが、
予約投稿となっています^^;
ごめんなさいT_T
月の後半には少し余裕ができると思うので、
通常にブログをかけると思います。
それまで予約投稿でお許しくださいー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

しばらく北海道の地方都市のお店を
紹介してきましたが、
今日から再び小樽や札幌で訪問したお店を
ご紹介したいと思いますー!
というわけで、札幌1店目としてご紹介するのは、
何度も紹介しようと思って伸ばし伸ばしになっていた、
素敵なワインバーです。
今年になって始めてお伺いしてから、
すっかり居心地のよさに、
何度もお伺いしているお店です。
お店の名前は、
「な・ちゅら」さんです。

IMG_7279.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP  http://www.nachula.com/

な・ちゅらさんには、
本当に何度もお伺いさせていただいているので、
今まで訪問したときにいただいた料理と
ワインをすべてご紹介させていただきます。
季節によっては食べることのできない料理もあることを
ご了承ください。

ビルの地下にあるな・ちゅらさん、
お店の中は、
IMG_7282.jpg
こうしたカウンター席のほかに、
透かしのあるカーテンで仕切られた
テーブル席となっています。
この透かしのカーテンのおかげで、
隣の席の様子が気にならず、
まったりとした時間を
すごせるようになっています^^

それでは今までにいただいたワインと料理を
ご紹介していきますー!
まずは料理編!

IMG_7289.jpg
な・ちゅらのコラーゲンスープ

なんだかほっとする味わいです。
ツルツルした食感のスープは、
飲むだけで肌もツルツルになるような
印象を覚えます^^
月替わりで具材も変わり、
このときは5月だったので、
浅蜊と筍でした^^

IMG_7280.jpg
名前忘れちゃいました^^;

見た目ただのホールトマトなのですが、
ナイフを入れると、
IMG_7285.jpg
中にアボガドなどのおいしい具材が入っています!
プチサプライズを味わえる、
素敵な一皿です。

IMG_6826_20090909202544.jpg
トウモロコシのかき揚げ

素材のトウモロコシが甘くておいしいので、
その味わいを壊さないように気をつけられていて、
とってもおいしいです!
和も洋も造れるKシェフには頭が下がります。

IMG_7812.jpg
ヤングコーンとオクラ

生で搬入されたヤングコーンとオクラを
豚の脂身の部分を使って炒められたこちらの一品。
香ばしい豚の脂身のテイストが、
ヤングコーンとオクラに程よく伝わっていて、
とってもおいしい一皿です!

IMG_7657.jpg
ピュアホワイトのサラダ

生でも食べることができるという噂のとうもろこし、
ピュアホワイト。
実際に生で食べてみようということになり、
生の状態でサラダになっています。
生とは思えないほど青くなく、甘いピュアホワイトは、
ほかにソースやドレッシングもいらない
すばらしい味わいでした。

IMG_7804_20090909202913.jpg
トウモロコシのスープ

トウモロコシがたっぷりと入った、
生クリーム仕立ての冷製スープ。
甘いトウモロコシのテイストが
すばらしく感じられる
おいしい味わいでした。

IMG_7810_20090909202950.jpg
サラダ?

さっぱりとしたドレッシングのかかった
こちらのサラダ。
おいしくいただいたような記憶があります^^

IMG_7805.jpg
サラダ?

こちらも緑の野菜が使われたサラダだったと思います。
あまり覚えていないくてごめんなさいです^^;

IMG_7806_20090909202950.jpg
名物!柔らかキャベツのダッチオーブンブレゼ

な・ちゅらさんの名物というダッチオーブンを使った一品。
じっくりと蒸されたキャベツは柔らかく、
添えられているベーコンと一緒に食べると、
もう最高!
といった、な・ちゅらさんの定番料理となっています^^

IMG_6950_20090909202612.jpg
サンマのカルパッチョ

脂の乗ったサンマが程よく〆られています♪
生臭い感じが一切しない、
この時期にぴったりな一皿でした。

IMG_7068.jpg
秋茄子と焼きトマトの冷製タイム風味

ソテーされた秋茄子とトマトが
しっかりと冷やされていて、
ラタトゥユ?と思うぐらい味わい深く、
とってもおいしい一皿でした。

IMG_7074_20090909212025.jpg
鶏ササミとキャベツのアンチョビソース

アンチョビとにんにくの風味が、
めちゃめちゃ食欲をわかせてくれます。
キャベツの柔らかさは、
特出するものだと思います^^

な・ちゅらさんでは自分の好みに
パスタを作ってくださる素敵なサービスがあります^^
そんなサービスを利用しリクエストしたのがこちら、
IMG_7813.jpg
ウニクリームパスタ

濃厚なクリームとウニと融合が、
この上ない幸せを与えてくれる、
至極の一皿です!
ウニも沢山入っていて、
ウニ好きの私も大満足な一皿でした。

IMG_7070_20090909212025.jpg
トマトとのりを使ったパスタ

トマトとのりの味わいがもうすばらしすぎます!
さっぱりした酸味がありながら、
のりの磯の香りも感じられ、
とてもおいしい一皿でした。

このほかにお店では限定3食の、
IMG_7288.jpg
まかない料理がいただきけます。
いつも混んでいて、
なかなかまかないを食べることがなかったのですが、
先日ついに訪問しちゃいました!
この日は、
IMG_7291.jpg
トマト系のパスタと自家製パン
がついてきました^^
パスタはこれがまかない!?というぐらいすばらしいもので、
とっても大満足でした。
そこに自家製パンのもっちりした瞬間を味わうと、
すばらしすぎます!

デザートも種類があり、
おいしいアイスは日替わりとなっています^^
IMG_7294_20090909202824.jpg
黒糖アイス

この日は、黒糖のアイスでした^^
しつこくない甘さとともにおいしさが
口の中いっぱいに広がるおいしさでした^^

その他に月限定のスイーツもあり、
9月限定のスイーツは
IMG_7075_20090909212025.jpg
種子島紫のニョッキ 貴重なレザーウッド蜂蜜のアングレーズスープ

こちらのニョッキでした^^
かめばかむほどイモの風味を感じる、
おいしいニョッキ。
こちらのスープがとっても複雑な味わいで、
大人のスイーツといった感じでした^^

こちらのお店は、ワインバーということもあり、
ワインも充実しています!
今までに飲んだワインを順にご紹介しますね♪

IMG_7808_20090909202950.jpg
モエ・エ・シャンドン ロゼ N.V
※ こちらは持込したワインです^^;

IMG_7654.jpg
タメリーニ ソアヴェ 2008

IMG_6948_20090909202543.jpg
イナマ ソアヴェ ソアヴェ・クラシコ 2007
  
IMG_6949_20090909202612.jpg
カサル・ファルネート フォンテヴェッキア 2006

IMG_6952_20090909202612.jpg
ヴァディアペルティ  コーダ・ディ・ヴォルペ 2006

IMG_6828_20090909202544.jpg
シュール・ダルク トック・エ・クロシェ・リムー・テロワール・オセアニック 2006

 IMG_6825.jpg
ドメーヌ・ド・シャトノー メヌトゥー・サロン・ブラン 2007

IMG_7814.jpg
マラミエーロ ダーマ・チェラスオーロ 2008

IMG_7809_20090909202950.jpg
ドメーヌ ジャン・フィリップ・マルシャン マランジェ 2002

IMG_6832_20090909202544.jpg
シャトー・レ・トゥール・ド・ペイラ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2003

IMG_7658.jpg
フェラトン  コート・デュ・ローヌ・サモレーヌ  2006

IMG_0052.jpg
マラミエーロ インカント 2005

IMG_6954.jpg
テッレ・デル・バローロ  バローロ・リゼルヴァ  2000

IMG_6953_20090909202612.jpg
ガッティ・ピエロ ヴィオレッタ 2006

IMG_6315.jpg
ダマナ 2005

こうしてみると、沢山の種類飲んでますね^^;
決して1回で全部飲んだわけではないですよー!
たぶん6回分ぐらいだと思います^^
見事に違うワインばかり飲んでいて、
それだけワインが豊富なんです!
お店の方も皆様すばらしい方ばかりで、
とても居心地の良い時間をすごせます。
ワイン好きの方は、
ぜひ一度行ってみてほしいお店ですー^^

ちなみにワインが飲めない方にも、
IMG_7066_20090909212026.jpg
富良野産ぶどうジュース

IMG_7284.jpg
自家製ジンジャーエール

IMG_7295.jpg
徳光珈琲の豆を使ったコーヒー

こうしたドリンクもあるので、
安心してくださいー!

お店では毎月第2火曜日に、
お店主催でワイン会もやってます^^
「ぷち悦」の会と名づけられたこちらの会は、
ワイン会といってもカジュアルな感じで、
ある食材をテーマにしたおいしい料理3品と、
その食事にあわせたグラスワイン3杯を飲むというもので、
会費が3500円と、とてもリーズナブルです!
こちらも興味がある方はぜひお店に行って、
聞いてみてくださいねー^^

今日は沢山書いたので、
お酒の感想はありません^^;
また明日ー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
