*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 1990年代に造られた国産ワインを飲もう会in醸造’sBAR WINE CLUB

こんばんは。
しばらくブログをお休みさせていただいていましたが、
今日から、
自分のペースで書いていきたいと思います。
といいながら、
明日から空知に出張なので、
明日以降かけるかどうかわかりません^^;
ごめんなさいorz

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

復帰第一弾で書くのは、
私が行っているワイン会、
みんなでわいわいワイン会in札幌の
第3回ワイン会
「1990年代に造られた国産ワインを飲もう会」
の様子をご紹介します^^

以前より買い集めていた1990年代の国産ワインを
一堂に飲もうという今回の会、
出席いただいた方からも
ワインの持込をしていただいたり、
初めての方もいらっしゃったり、
とても楽しい会となりました。

今回開催させていただいたお店は、
大好きな工藤店長のお店、
「醸造’s BAR WINE CLUB」です。
IMG_6721.jpg

名前 醸造’s BAR the wine club
住所 北海道札幌市中央区南4条西3 ニュー北星ビル9F
電話 011-241-6208
時間 月~木 17:30~24:30(L.O.24:15) 
    金・土 17:30~03:00(L.O.02:30) 
    祝日  17:00~23:00
休み 日曜日
HP  http://www.wine-club.jp/

今回もおかげさまで、
10名満員となりました。
本当にご出席いただいた皆様、
ありがとうございました。

上の写真のとおり、
素敵な個室での開催となった
今回のワイン会。
テーブルの上には、
IMG_6722.jpg
このように本日の料理メニューと
素敵なグラスが用意してくださっていました^^

それでは今回飲んだワインをご紹介します♪
IMG_6754.jpg

一本ずつ個人的な感想も一言、
添えてみました^^
IMG_5682.jpg
IMG_6725.jpg
タケダワイナリー ドメイヌタケダブリュット 1997

シャルドネ100%のブラン・ド・ブランですが、
言われないとシャルドネとはわからないような、
酸味と苦味を感じてじっくり味わいたい感じです。
泡立ちは細かく、さすが瓶内二次発酵と思いました。

IMG_5746.jpg
IMG_6727.jpg
北海道ワイン 光芒ミュラートゥルガウ 1999

こちらも言われなくてはミュラーとは
思わないような味わいです。
枯れた後なのか、
味わいが薄い感じがしました。

IMG_6154.jpg
IMG_6729.jpg
十勝ワイン シャトー十勝 1997

樽を感じながらも、すっきりした味わいで、
私はわりと好みの味でした。

IMG_6152.jpg
IMG_6732.jpg
甲州盛田ワイナリー 勝沼認証甲州 1996

こちらは甘めな味わいで、
私にはわかりませんでしたが、
昔の甲州を使ったワインを飲んだことがある方の話だと、
昔の甲州を使ったワインそのままの味で、
懐かしいとの事でした。
甘めの味わいが飲みやすく、
期待してなかった分、驚きの1本でした^^
お店の方は古酒の日本酒のようだとおっしゃっていましたが、
香りはまさにそんな感じでした。

IMG_6176.jpg
IMG_6734.jpg
サントリー 登美の丘 萌黄台園 ソーヴィニヨン・ブラン 1997

こちらは樽のテイストが強く、
そこの青っぽいソーヴィニヨン・ブランが感じられ、
好き嫌いが分かれる味でした。
私は好みな感じでした。

IMG_6140.jpg
IMG_6735.jpg
北海道ワイン 北海道 ヴァイスブルグンダー 1995

今回の白ワインナンバー1です!
正直、去年も飲んでいて
一番安心できるワインだったのですが、
やはりヴァイスブルグンダーは熟成した後のほうが、
ボリュームが大きくなり、味に深みが出てくると思います。
樽を使っていないのに、
樽っぽさを感じ、熟成感たっぷりな酸味と甘味、苦味が
渾然一体になった感じでした。

IMG_6155.jpg
IMG_6736.jpg
サッポロワイン 北海道ツヴァイゲルトレーベ 1994

驚き2本目がこちらのロゼです。
15年経過しているとはとても思えない、
甘酸っぱい苺キャンデーのような
チャーミングなロゼです。
ブラインドで出されたら2007,2008と
答えちゃいそうなほどピチピチでした^^

IMG_6153.jpg
IMG_6740.jpg
十勝ワイン 山幸 1999

山幸記念すべきファーストヴィンテージです。
かなり酸味が収まっており、
清見っぽいピノらしさも少し感じました。
飲み頃としてはぎりぎりだったのかなー?という感じです。

IMG_6724.jpg
IMG_6741.jpg
十勝ワイン アムレンシス 1996(macponさん差し入れ^^)

驚き第3弾です!
13年経過したアムレンシス。
まったく凹んでいません。
むしろ今が飲み頃、というぐらい
酸とタンニンのバランスが抜群です!
若いアムレンシスにあるような山葡萄らしさも
やわらかくなっていて、
とても美味しかったです!!

IMG_0800.jpg
IMG_6747.jpg
メルシャン シャトーメルシャン 長野メルロー 1997

まさにボルドー右岸!
というような花のようなメルローの香りと
やわらかなタンニンを感じます。
私的に赤1番のワインでした^^

IMG_6159.jpg
IMG_6747.jpg
マンズワイン 千曲川メルロー 1991

こちらもメルローなのですが、
個人的にはちょっと乳酸飲料のようなテイストを
感じました。
嫌いではありませんが、
シャトーメルシャンのほうが好みでした。

IMG_6723.jpg
IMG_6748.jpg
マンズワイン 古酒甲州 1993(ニュートラルさん差し入れ^^)

驚き第4弾!
甘口に仕上げてあるこちらのワイン、
まさにデザートワインと呼ぶのにふさわしい
甘さがあるのですが、
その他にちょっとした酸味や苦味を感じることができ、
まるでオレンジのような味わいでした。

IMG_6158.jpg
IMG_6750.jpg
シャトー勝沼 甲州アイスワイン 1999

これも個人的には驚きでした。
飲むと強烈な甘さを感じます。
たとえるならレーズンを絞ったかのような
甘さです。
そのまま飲むのも良いのですが、
後ほど紹介する料理に出てくるシフォンケーキを
つけて食べると最高においしかったです!

全体的に、飲む前までは
飲めないものもあるのでは?と思っていましたが、
飲んでみると全て美味しくいただけました。
macponさん、ニュートラルさんが持ってきてくれたワインも
とても素晴らしく、お二人には感謝感激です。
本当にありがとうございました。

続いて料理の写真です。
IMG_6728.jpg
本日一口のお楽しみ

IMG_6730.jpg
鰤のカルパッチョ

IMG_6731.jpg
自家製赤ワインパン・バケット

IMG_6733.jpg
リヨネーズサラダ

IMG_6737.jpg
IMG_6738.jpg
IMG_6739.jpg
鯛のポワレ 山菜添え

IMG_6742.jpg
IMG_6743.jpg
IMG_6744.jpg
IMG_6745.jpg
豚と野菜のタジン鍋

IMG_6749.jpg
ベーコンと春キャベツのトマトパスタ

IMG_6751.jpg
紅茶のシフォンケーキ

IMG_6753.jpg
コーヒー

今回も素晴らしい料理の数々です^^
特にタジン鍋はもちろん野菜の旨味が
抜群で美味しかったのですが、
今回はさらに魚料理の付け合せの野菜も
タジン鍋で調理していただき、
そこに登場したキトビロはとてもおいしかったです!
ボリュームも抜群で、
最後の紅茶のシフォンケーキが出たときには、
みんなおなか一杯で、
大満足でした^^
工藤店長初めお店の方々、
本当にありがとうございました。

今回も参加してくださった皆様、
素晴らしい料理と場所を提供してくださった皆様のおかげで、
ワイン会を無事執り行うことが出来ました。
これからも月に1度程度、
開催していきたいと思っています。
5月のワイン会はすでに満席となっていますが、
番外編企画、6月のワイン会の募集を
近いうちにはじめたいと思うので、
興味を持ってくださった方は、
http://ameblo.jp/nob1978/
こちらを読んでくださると幸いです^^

この度は本当に皆様、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^

それではまた~!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
