*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


よしヴィンヤード ブドウを育てよう企画!大事件発生の巻 後編

昨日に引き続き、
よしヴィンヤードの様子をご紹介します!

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

昨日のブログで、
IMG_6978.jpg
IMG_6979.jpg
IMG_7002.jpg
我が家のピノ・ノワールが、
ベト病にかかってしまい、
その後しばらく様子を見ていたところ、
かなり進行してしまった様子を
ご紹介しました。

このままではすべての木が
死んでしまう可能性があるということで、
何らかの対応をしなくてはいけません。
けれども、化学農薬を使うことには、
抵抗がありました。
そこで、以前参加させていただいた講習会
教えていただいた農薬を使用することにしました。
それがこちらです!
IMG_6987.jpg
袋です!
ホーマックの袋です^^
別にホーマックのまわし者ではありませんが、
ホーマックは本当に何でも売ってますよねー^^
専門的な農薬まで買うことができました。

改めて今回使用する農薬はこちら、
IMG_6988.jpg
サンボルドー(ボルドー液)

今回使用するのは、
ボルドー液と呼ばれる農薬です。
こちらの農薬は原料が、
硫酸銅と石灰という自然界にあるものなので、
有機農法と呼ばれる農法でも認められている
数少ない農薬のひとつです。
自然な栽培を心がけている私の師匠に教えていただき、
無事購入することができました^^
本来は、ベト病を発症させないようにという、
予防に使う農薬なのですが、
今となってはもう遅いので、
やらないよりはましだろうということで、
今まいてみることにしました。

こちらの箱の中には、
IMG_6995.jpg
こうした小さな袋に粉が入っています。
このままでは使用できないので、

IMG_6989.jpg
こちらの霧吹きに粉を入れ、
説明書に書かれた希釈割合の水を入れて、

IMG_6998.jpg
ボルドー液の完成です。

このボルドー液を、
IMG_7003.jpg
こうしてブドウの葉っぱ全体に
かけていきます。
かけもれがないように丁寧に何度もかけて、
作業終了です。

正直これからどうなるのか、不安ですが、
楽しみでもあります^^
こうしたトラブル一つ一つが、
農作物を育てているという、
実感がわいてきますので^^

即効性のあるタイプの農薬ではないので、
このまましばらく様子を見てみることにしました。
今週末の様子をまた写真にとって、
ご紹介できればと思っています。
それではまたー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
