*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



室蘭 遅い時間までやっている地元に大人気のお店 フードバー otokita

こんばんはー!
この記事、予約投稿しようと思ったら、
1日間違えて投稿されていました^^;
改めて、UPしなおしますねー^^

いよいよ仕事が忙しくなってきました^^;
この時期は毎年そうなので、
仕方がないのですが、
家と仕事の往復はやっぱり
疲れますよね^^;
残り20日ほど、がんばろうー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
昨日ご紹介した酒本商店さんで
教えていただいた、
ワインもいただける素敵な
フードバーです。
これまで、室蘭に出張した時は
ワインをいただけるお店を知らなかったので、
日本酒をいただくことが多かったので、
こちらのお店と明日ご紹介するお店を
知ることができて、
とても助かりました!
酒本商店さんの品田さん、
本当にありがとうございました!
改めて、今日ご紹介するお店の名前は、
「フードバー otokita」さんです。

IMG_6881_20090907221215.jpg

名前 フードバー otokita
住所 北海道室蘭市中島町1丁目15-5
電話 0143-47-4200
時間 19:00~翌5:00
休み 日曜日
HP  なし

こちらのお店、
地元の方じゃないと絶対にわからないような、
細い路地の中にありました^^
お店の中に入ると、
カウンターとテーブル席があり、
地元の方と思われる方でほぼ満席となっていました^^
今回は、運良く空いていたカウンター席に
座ることができました^^

席に座ると、
IMG_6889_20090907221214.jpg
箸とナイフフォークを用意して
くださいました。

お店には決まったメニューはなく、
IMG_6885_20090907221215.jpg
その日のメニューが
黒板に書かれています。

ワインはグラスワインが赤白一種類で、
後は数種類のボトルワインとなっていました。
その中から選んだのがこちら、
IMG_6883_20090907221215.jpg
グラスワイン白(イタリア産トレッビアーノ種)

こちらのグラスワイン、
トレッビアーノとのことでしたが、
ワイナリーの名前はわかりませんでした。
飲むと酸味がきれいな、
ちょっぴり苦味を感じる味わいでした。
余韻は短くすっきりした味わいで、
夏の暑いこの日にぴったりなワインでした。

もちろん食べるものも頼みましたー^^
こちらです。
IMG_6887_20090907221215.jpg
道内産鶏ハツのガーリックソテー

鶏のハツがコリコリとした食感で、
ガーリックが良く効いていて、
おいしい一皿です^^
周りの野菜も口休めの役割をしてくれて、
トータルでとてもおいしい一品でした。

あっという間に白ワインがなくなり、
続いて、
IMG_6888.jpg
グラスワイン赤(イタリア産サンジョベーゼ種)

こちらもサンジョベーゼ種とまでは
わかりましたが、
どちらのワイナリーが
造っているのかはわかりませんでした^^;

食べるものももう一品頼みました^^
こちらです!
IMG_6892.jpg
道内産豚肩ロース肉のステーキ 赤ワインとバルサミコソース

とっても彩りがきれいなこちらの一皿。
赤ワインとバルサミコソースという名前に惹かれて、
頼んでみましたが、
こちらのきれいな盛り付けだけで、
もう大満足です!

そして肝心の豚肩ロース肉も、
IMG_6893.jpg
ほんのり赤みが残った焼き具合で
もうたまりません!!
口に含むと、肉汁が口の中いっぱいに広がり、
赤ワインとバルサミコで作られたソースの酸味が、
良いアクセントとなり、
すばらしい味わいとなって口に残ります^^

このソースがとてもおいしいので、
メニューになかったのですが、
IMG_6894_20090907221246.jpg
パン

パンをお願いしてもらっちゃいました!
こちらのパンをソースにつけて食べると、
もう幸せです!
ソースだけでなく肉汁もパンが吸い上げ、
すばらしい味わいとなりました^^

この日ははしごする予定だったので、
こちらで打ち止め。
ほかにもメニューを見ると頼みたいメニューがあったり、
グラスワインではなくボトルワインでも
頼んでみたいと思わせる、
素敵なお店でした。
また、室蘭に行くことがあると思うので、
そのときには再訪してみたいお店でした。
夜遅くまで営業しているのも、
とっても嬉しいですよね。
皆さんもぜひ、室蘭にいらっしゃることがありましたら、
1件目としても良いですし、
2件目としても利用できると思いますので、
ぜひ足を運んでみてくださいねー!

今日のお酒の感想は、
ブルゴーニュワインです^^
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
