*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



室蘭 ここだけでしか手に入らないワインやお酒がたくさんありました 酒本商店

こんばんはー!
今日は仕事ものんびりした感じで、
久しぶりにゆったりとした日を
すごしました。
今月は中間決算。
あまり時間が取れない中、
こうした日には沢山ブログ書いちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日から地方都市シリーズ最終都市、
室蘭シリーズを開催します!
室蘭にも支店があるので、
年に数回行くのですが、
今までは拠点長と一緒に夜ご飯を食べに行くので、
大体お店が決まっていました。
けれど今回の訪問から、
一人で食べに行くことにしたので、
あちこち素敵なお店に行くことができました。
その第1弾として最初にご紹介するのは、
室蘭にある素敵な酒屋さんです。
詳しい説明は後ほど^^
お店の名前は、
「酒本商店」さんといいます。

IMG_6880.jpg

名前 酒本商店 本店
住所 北海道室蘭市祝津町2丁目13-7
電話 0143-27-1111
時間 9:00~19:30
休み 日曜日
HP  http://sakemoto.org/

こちらの酒本商店さんは、
地方にある酒屋さんとしては、
大変有名で、とてもアクティブに活動をなさっている
酒屋さんです。
室蘭近辺で酒蔵さんを読んでのイベントをするだけでなく、
なんと札幌にまでわざわざ来てくださり、
同様のイベントをしてくださっているんです。
私がお店を知るきっかけになったのもそのイベントで、
その後、札幌にある飲食店でも、
酒本商店さんからお酒を入れているというところが
けっこうあり、一度お店に行ってみたいと思っていたので、
ようやく行くことができて、感無量です。

お店の中に入ると、
IMG_6874_20090828072208.jpg
壁一面、そして床にもワインや日本酒が
所狭しと置いてあります^^

床にはワインが置いてありますが、
IMG_6878_20090828072207.jpg
国や値段など、本当にさまざまで、
見ているだけでもまったく飽きない量の多さです!
室蘭の酒屋さんで、これだけの量があるなんて、
正直びっくりしました。

そして個人的うれしいのは、
非常に国産ワインに力を入れてくれているんです。
地元室蘭に近い、
IMG_6875.jpg
月浦ワインさんをはじめ、奥尻ワイナリーさんのワインをはじめ、
本州のダイヤモンド酒造さんや、勝沼醸造さんといった
あまり北海道では見かけないワインや、

中には、
IMG_6877.jpg
北海道ではここでしか買えない、
高畠ワイナリーさんの貴重なスパークリングや、
あちこちで完売中の十勝ワインブルームなども
ありました。

さらに特に高級なワインやお酒については、
IMG_6879_20090828072207.jpg
こちらのセラーにきちんと保管されており、
とても良い状態で保存されています。
こうした配慮はとてもうれしいですよね♪

今回こちらのお店で、
ワインを取り扱っているという、
ソムリエ資格もある品田さんに
あれこれお話を聞くことができ、
店内の撮影許可もいただきました。
さらには、室蘭でワインをいただくようなお店を
教えていただいただけでなく、
地図まで書いてくださりました。
おかげで素敵なお店を知ることができました。
そのお店は後日ご紹介します!
品田さんいろいろとありがとうございました^^

ちなみに酒本商店さんは
今までご紹介した本店のほかに、
寿町というところに支店もあります。
IMG_6871K.jpg

名前 酒本商店 寿店
住所 北海道室蘭市寿町1丁目7-16
電話 0143-45-1323
時間 10:00~19:30
休み 日曜日(その他寿町のみ休みの日もあります)
HP  http://sakemoto.org/

こちらは東室蘭にも近く、
アクセスは本店よりもよさそうです。
店内は、本店よりも一回り小さいお店で、
IMG_6872K.jpg
品揃えもより厳選したものとなっていますが、
逆に売れずに、
こちらにしか売っていないものもあるようです。
時間をある方はぜひ2店とも見るのをお勧めしますよー!

もちろん酒屋にきたらワインを買っちゃいます!
それでは買ったものをご紹介しますねー!

IMG_6944.jpg
袋です!

今回、なかなかこれないと思い、
沢山買っちゃいました^^

まずはこちら、
IMG_6945_20090828072238.jpg
IMG_6947.jpg
オリヴィエ・ルフレーヴ ブルゴーニュ シャルドネ 2002

先日、お酒の感想でご紹介した、
オリヴィエ・ルフレーブのACブルです^^

続いて、
IMG_6953_20090828072237.jpg
IMG_6956.jpg
白山ワイナリー 白山ブラン プルミエ 2004

珍しい福井にあるワイナリーのワインです。
甲州に山葡萄系をブレンドした珍しい白ワインの一本です。
今日の感想でご紹介しますね^^

そしてもう一本、
IMG_6949_20090828072237.jpg
IMG_6951.jpg
ダイヤモンド酒造 黄金の甲州 2001

醸し発酵で造られた甲州ワインです。

こちらの酒屋さん。
うわさにたがわぬすばらしいお店でした。
室蘭にいらっしゃったときには、
ぜひ足を運んでみてほしいです!
もちろん私も出張したときには、
また行くと心に誓っています^^
素敵なお店でしたよー!

今日のお酒の感想は、
酒本商店さんでいただいた、
白山ワイナリーさんのワインをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
