*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



岩見沢 第2回宝水トレジャーフェスティバルに行ってきました 宝水ワイナリー

今日はもうひとつ書いちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.htmlこちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日二つ目の記事は、昨日行われた、
ワイナリーを会場とした素敵なお祭りを
ご紹介します。
去年から開催されている、
「宝水トレジャーフェスティバル」。
宝水ワイナリーさんをはじめ、
地元岩見沢のお店などが出展しているほか、
今年は同じ空知地方ということで、
ほかの町のお店の出展もあり、
徐々に地元にも定着しつつあるお祭りと
なってきました。
そんな素敵なお祭りの
会場となったワイナリーさんは、
「宝水ワイナリー」さんです。

IMG_7011.jpg

名前 宝水ワイナリー
住所 北海道岩見沢市宝水町364番地3
電話 0126-20-1810
時間 お電話でご確認ください
休み お電話でご確認ください
HP  http://www6.ocn.ne.jp/~housui/index.htm

こちらのお祭り、
去年も行っていたので、
今年は行こうかどうか迷っていたのですが、
行って正解!
とても和やかで楽しいお祭りでした。

宝水ワイナリーさんは場所がわかりづらいということもあり、
近くの大きな道路には、
IMG_7009.jpg
こんなわかりやすい看板がでていました^^

看板の指示に従い、進んでいくと、
無事に、
IMG_7011.jpg
会場に到着です。

駐車場に車を止め、
会場内に入ると、
ワイナリーの方から、
IMG_7014.jpg
振る舞いもちをいただいちゃいました^^
先ほどつきたてというこちらのお餅、
とってもやわらかく、
きな粉も甘すぎないので、
とってもおいしくいただきました^^

今年のトレジャーフェスティバル。
さまざまなお店が出展していました。
いくつかご紹介しますね^^
IMG_7020_20090907124339.jpg
喜地丸燻さん

地元岩見沢の名物の雉料理や、
ジンギスカンやヨーヨーなどの販売も
行っていました^^

IMG_7013.jpg
宝水町内会さん

町内会がお店を出しているなんて、
地元密着な感じがして、
和やかな気持ちになりますねー^^
こちらでは缶ビールやジュース、
地元で取れた野菜の販売などが、
行われていましたー!

IMG_7059_20090907124505.jpg
ヴルスト吉田さん

先週の鶴沼ワインフェスにも出展していた、
今、北海道で注目の新十津川にある
ハム・ソーセージ工房です^^
今回もおいしそうなソーセージが、
その場で焼かれて売られていました♪

IMG_7012_20090907124340.jpg
手打そば同好会さん

去年も出店していたこちらのそば同好会の皆様。
今年もワイナリーで栽培されたそばをその場で打ち、
皆様に販売していましたー!

そしてこうした出店のほかに、
IMG_7057_20090907124505.jpg
宝水ワイナリーアイスクリームショップさん

こちらの宝水ワイナリーにある、
アイスクリームショップでも、
おいしそうなアイスクリームが
販売されていました。

そしてこちらのお祭りのメインとも言える、
IMG_7056_20090907124505.jpg
宝水ワイナリーさん

こちらの中では、
IMG_7025.jpg
1杯500円で宝水ワイナリーさんのワインが、
売られていました。

今売られているワイン全種類のほか、
この日限定という、
IMG_7026_20090907124413.jpg
宝水ワイナリー RICCA雪の系譜ケルナー 2008が
特別にグラスで飲めるようになっていました。

こちらのRICCA雪の系譜は、
自社畑100%のワインにのみ、
名前がつけられているワインで、
2007ヴィンテージで販売されましたが、
2008ヴィンテージは遅霜の影響で、
自社畑のブドウの収穫が激減し、
余市のブドウとのブレンドとなったため、
こちらのシリーズは販売されませんでした。
ですが、そんな激減したブドウを、
一部、別タンクにて特別に醸造したのが、
このワイン。
ですので、数十本しかない、
本当に貴重なワインとなっています。

さて、ワイナリー内は、
こちらのグラスワインの販売のほか、
8月から発売が開始となった、
IMG_7021_20090907124414.jpg
オレンジーピンク・ポートランド、

IMG_7023.jpg
RICCAケルナー2008・レンベルガー

といった宝水ワイナリーさんのワインが、
ボトルで購入できるようになっていました^^

そのほかにも、
奥のスペースでは、
IMG_7030.jpg
そば打ちの見学もすることができたり、

いつものように、
IMG_7037.jpg
2階からブドウ畑のすばらしい景色を
楽しめるようになっていました^^

さぁ、お祭りにせっかく来たからには、
食べて飲まなくてはいけません!
というわけで今回いただいたものはこちら、

IMG_7045_20090907124439.jpg
ぶっかけそば

その場で打ち立てのこちらのおそば、
食感とのど越しがなんともいえませんでした^^
とても大人気で次から次へと、
売れていましたよ!

IMG_7047.jpg
ドイツ風肉団子

ヴルスト吉田さんで提供していた、
こちらの肉団子。
食べるととってもふわっとした食感で、
アクセントについているケチャップとカレー粉が
とても良い味を出していました!

そしてワイナリーに来たからにはワインを!
といいたいところですが、
今回、私は車だったので、
同行者にお願いして飲んでもらいました^^
飲んだのはこちら、
IMG_7042_20090907124439.jpg
宝水ワイナリー RICCA雪の系譜ケルナー 2008

やっぱり限定といわれるとこれを飲まなくては、
いけないですよねー^^
私は香りだけを味わいましたが、
2007ヴィンテージの雪の系譜ケルナーよりも、
華やかでフルーティな香りが強く、
すばらしかったです。
味の感想は同行者いわく、
香りの印象とは異なり、
ちょっぴり酸が強い辛口な感じとのことでした^^

こんな素敵なワインをサーヴしてくれたのは、
IMG_7044.jpg
宝水ワイナリーさんの期待の醸造担当、
石塚さんです。
初めてお会いしたのが今から3年前。
そのころに比べると、
とてもしっかりした男前になっていて、
これからがますます楽しみな醸造家のお一人です。

そうしておなかがいっぱいになった後はやっぱり、
IMG_7054_20090907124439.jpg
赤ブドウアイスクリーム

デザートをいただいちゃいます!
こちらの赤ブドウアイスは、
なんと目の前に広がる、
ブドウ畑で収穫されたブドウがソースになっています。
赤ブドウは、北海道ではこちらと余市でしか栽培されていないという、
レゲントという珍しい品種が使われています。
ちょっぴり酸っぱいソースが
甘いアイスと合わさり、
とってもおいしかったです!
ちなみに白ブドウはこれまた北海道では珍しい
自社畑のトラミーナが使われているそうです^^

今度こそおなかもいっぱいとなり、
このまま帰るとちょっと太りそうなので、
IMG_7061.jpg
ブドウ畑を見学させていただきました^^

きれいな垣根仕立てのブドウ畑には、
IMG_7060_20090907124505.jpg
ちょうどベレーゾン(ブドウの色の変化)し始めたブドウが、
数多くなっていました。
今年も収穫まで、後1ヶ月弱。
無事に収穫が終わるのを
お祈りいたします^^

と、私たち以外にも珍客が登場。
IMG_7063_20090907124505.jpg
かわいいかえる君です♪
こんなかわいい珍客をみつけると、
こちらの畑が、とっても健全で
農薬などもあまりつかっていないのが、
わかってとても嬉しくなっちゃいますね^^
最後にとても素敵な思いをさせていただきました。

こちらのお祭り、
まだ第2回ということで、
なかなか地元以外の方には知られていないようでした。
きっと来年以降も開催すると思いますので、
ぜひ来年ご都合つきましたら、
足を運んでみませんか?
なかなか縁遠かったワイナリーさんが、
とっても身近に感じますよー!

私のワイン仲間のあ~ちゃんさんも行ってらしたとのことで、
ブログに記事を書いていました^^
ぜひ、こちらもご覧くださいー!

今日はお酒の感想も書いちゃいます!
ニセコのワインをご紹介です!
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
