*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


苫小牧 苫小牧だけでなく北海道を代表する洋食の老舗 第一洋食店

こんにちはー!
今日は雨が降ったりやんだりと
なんだか中途半端な天気ですね^^;
こんな日はなんとなく気持ちも暗くなりがち、
いえいえ、元気に行きましょう!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.htmlこちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、先日行った苫小牧出張で行った
ディナーのお店をご紹介します。
こちらのお店の存在を知ったのは、
STVラジオで日曜17時から放送している
「ほっかいどう百年物語」の中で、
北海道の洋食店の草分け的存在であるということが、
紹介されており、
以前から非常に興味がありました。
そして去年の暮れに出張で行ったときに、
はじめていただき、そのノスタルジーを感じるおいしさに
再訪したいとずっと思っていて、
ついに先日その思いがかないました。
そんなすばらしいお店の名前は、
「第一洋食店」さんです。

IMG_3281.jpg

名前 第一洋食店
住所 北海道苫小牧市錦町1-6-21
電話 0144-34-7337
時間 [月~金] 11:00~14:30
           17:00~20:30
     [土・日・祝] 12:00~14:30
            17:00~20:30
休み 不定休
HP  http://www11.plala.or.jp/dyoshoku/

こちらの第一洋食店さんは、
大正8年にオープンした、
北海道の洋食店の先駆け的な
お店です。

もともとは横浜のホテルでシェフをしていた、
初代オーナー。
大正天皇の北海道行幸に
専属シェフとして付き添い、
その後、そのまま当時の迎賓館、現在の豊平館に残り、
シェフとして腕を振るった後、
苫小牧に王子製紙が進出した際に、
王子製紙内の倶楽部の中の料理長として迎えられて、
その後、独立をして開店したのが、
こちらの第一洋食店でした。

現在の建物はその当時の建物ではありませんが、
上の写真で見ていただいてもわかるとおり、
とても素敵な建物となっており、
IMG_3282.jpg
看板に書かれた自体も
ノスタルジーを感じさせるものとなっています。

お店の中も、
IMG_3257.jpg
外観同様古きよき時代を感じさせる建物となっており、
壁にレンガが使われたり、
大きな木の梁や柱が見え、
木の床も時代を感じさせます。
そんな床に置かれているテーブルやいすも、
木製の立派なものが置かれており、
お店の中にいるだけで、
癒される感じです。

入り口には、
IMG_3261.jpg
このようにワインが置かれており、
フランスなどのワインとともに、
月浦ワインのミュラートゥルガウやドルンフェルダーが
置かれているのが、
国産ワイン好きとしては、
なんともうれしくなっちゃいました。

メニューも
IMG_3258.jpg
なんとも雰囲気のあるもので、
中には自慢の洋食料理や、
コース料理が書かれていました。

今回はタンシチューのコース料理を
いただきました。
料理をお願いすると、
IMG_3263.jpg
とても素敵なお皿やシルバーを
セッティングしてくださり、
料理への期待が高まります。

セッティングしていただいたシルバーには、
IMG_3270.jpg
こうしてひとつずつ、お店の名前が刻まれており、
老舗といった感じが伝わります^^

そして、写真の左上にある
IMG_3265.jpg
こちらのきれいなシルバーの入れ物、
何だと思いますか?

実はこちら、
IMG_3266.jpg
バター入れになっているんです。
こうした一つ一つの小物が、
時代を感じさせ、歴史を感じさせてくれます^^

料理がくるまで時間があるので、
IMG_3262.jpg
お店においてあった、
初代の息子さんで二代目である山下正さんが書いた、
こちらの本を読んで、
こちらのお店の歴史を勉強させていただきます^^

最初の料理がやってきました^^
IMG_3267.jpg
ポタージュスープ

ポタージュスープの基本形をいただいているような、
なんとも懐かしい感じのポタージュスープです。
このポタージュスープはこのまま飲んでもおいしいのですが、
パンをつけて食べると、
もう幸せな気持ちになっちゃいます!

そして上にも書いた、
IMG_3269.jpg
パン

おいしいパンです。
フランスパンと丸いパンが
ひとつずつバケットに入っていました。
バターをつけてもよし、スープにつけてもよし
この後出てくるシチューにつけてもよしな、
大満足な一品でした^^

続いて、
IMG_3274.jpg
サラダ

こちらもソースに凝った感じはなく、
素材の良さを味わうようなサラダです。
ちょっぴり酸味を感じるソースが、
食欲を増幅させてくれます^^
タンシチューを食べた口の中を
さっぱりとさせてくれる役目もしてくれました^^

そしてメインがこちら、
IMG_3271.jpg
タンシチュー

もう、見た目からしてほっぺが落ちそうです。
ごろんとしたタンが二つしっかり煮込まれています^^
ナイフが必要としないぐらい柔らかいタンは、
シチューの味わいをしっかりとまとって、
めちゃめちゃおいしいです!
このデミグラスソースを使ったシチューは、
代々継ぎ足しされているらしく、
かなり複雑な味わいをしており、
大人なシチューとなっていました^^
老舗の風格を感じさせる素敵な一品でした♪

そうしておなかがいっぱいになった後は、
IMG_3276.jpg
ババロアとコンポート

こちらのデザートをいただいちゃいます♪
ババロアはやはり懐かしい感じで、
生クリームをたっぷりつけておいしくいただきました。
コンポートもしっかりと甘く煮込まれていながら、
ちょっぴり酸味も感じさせるおいしいデザートでした。

もう大満足な私、
IMG_3277.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーを飲んで、
至福のひと時を思い起こしていました。

名前だけの老舗はたくさんありますが、
こちらのお店は、
お店の雰囲気、料理どれをとっても、
老舗の風格を感じました^^
苫小牧にこうした老舗があるのは、
ある意味とてもうらやましいです!
今回で2度目の訪問でしたが、
また苫小牧に来たときには、
ぜひ利用してみたいと思っちゃいます!
ランチはお得らしいので、
ディナーにこれない方は、
ランチに利用してみてはいかがでしょうか?
お勧めしますー!!

今日はもうひとつ書いちゃいました!
昨日開催された素敵なお祭りです。
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
