*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



苫小牧 行列ができるほどの牛タン処の名店! 初代牛タン 赤兵衛

こんばんはー!
今日も苫小牧に出張があり、
夜は仕事がらみの方のお通夜でした、
明日は日曜日。
ようやく身体も休めることができ、
転んでから何もしてあげられなかった、
我が家のブドウの世話もできます^^

さて、ちょっと中断していた
地方都市シリーズ。
苫小牧の部が終わったので、
次なる室蘭の部に以降と思ったのですが、
昨日今日と再び苫小牧に行き、
おいしいご飯を食べたので、
苫小牧の部延長戦としてお送りします!

というわけで今日ご紹介するのは、
苫小牧にある牛タン屋さんです。
あまり知られていませんが、
苫小牧には牛タン屋さんが数件ある、
牛タン屋激戦区です。
その中でも、今日ご紹介するお店は、
いつも混み混みで、なかなか入れないお店でした。
お店の名前は、
「初代牛タン 赤兵衛」です。

SBCA0001_20090906055627.jpg

名前 初代牛タン 赤兵衛
住所 北海道苫小牧市新中野町3-9-6
電話 0144-34-0089
時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
休み 日曜日
HP  http://www.kongo-en.co.jp/shop/akabe.html

金剛園という焼肉屋さんの隣にある
こちらのお店。
SBCA0002_20090906055627.jpg
達筆な看板が掲げられていました^^

今回、いつも混んでいるということで、
開店直後に訪問したtころ、
おかげさまで、並ぶこともなく、
席につくことができました。
開店直後が狙い目みたいですよ♪

お店はカウンターと、
SBCA0005.jpg
こうした小上がり席があり、
今回私たちはこちらの小上がり席に
座りました^^

席においてあった、
SBCA0004_20090906055627.jpg
メニューを開けてみると、

SBCA0006_20090906055626.jpg
牛タンメニューがいろいろ載っています。
今回は、定番である
牛タン定食1600円をお願いしました^^

注文をすると、
SBCA0003.jpg
おしぼりと箸を用意してくれます。

待つこと10分少々して、
待ちに待った牛タンがやってきました^^
こちらです!
SBCA0007_20090906055648.jpg
牛タン定食

おいしそうな牛タンと高菜、
そして牛テールスープに麦飯という、
牛タン処の定番が見事にそろっています!

それでは、一つ一つの料理を説明しますー!
SBCA0008_20090906055647.jpg
牛タンと高菜

焼肉屋さんの牛タンよりも少し厚い
こちらの牛タン。
熱々で、おいしかったです。
そんな牛タンが5枚も入っているのですから、
もうたまりません。
付け合せの高菜も口休めにぴったりで、
こちらを食べると、
麦飯もおいしくいただけました。

続いて、
SBCA0010_20090906055647.jpg
牛テールスープ

あっさりしていながら、
深い味わいのあるこちらのテールスープ。
ほっとするおいしさですねー!
中に入っているねぎの食感が、
シャキシャキしていて、
ねぎの香りが口の中に広がります。
そしてもちろんなかには牛テールが入っていて、
骨のまわりについているお肉は、
コラーゲンたっぷりなモチモチとした食感が、
たまらなくおいしかったです!

そしてそんな料理には、
SBCA0009_20090906055647.jpg
麦飯

こちらの麦飯がよく合います。
ボリュームが多く、なんとおかわり自由とのこと。
牛タンを食べながら、
高菜を食べながら、
牛テールスープを飲みながら、
どんなシーンにも良く会う素敵な麦飯。
とってもおいしかったです!

帰るころにはたくさんあった席は、
すべて満席となっていました。
本当に大人気のお店ですねー♪
さすが有名店だと思います!

私は、牛タン屋さんのスタイルとして、
2つあると思っています。
ひとつは今日ご紹介したような牛タンを
輪切りにしたような形にきり、
焼いて提供するところ、
もうひとつは厚く切った牛タンを
いくつか切るスタイル。
どちらが良いというわけではないのですが、
個人的には後者の方が好きなんです。
こちらのお店はもちろんおいしかったのですが、
そうした厚い牛タンが食べたいー!と思い、
実は今日苫小牧にある
もう一店の牛タン屋さんに行ってきちゃいました^^
その様子は明日ご紹介しますね♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
