*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



浦臼 初めて開催のワインのお祭り!第1回鶴沼ワインフェス 鶴沼ワイナリー

掲載不可のお店ございましたら、
左のメールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いします。


こんばんはー!
数日間、ブログを休んでごめんなさいです。
何人かの方はご存知なのですが、
先日、ビルの階段から転げ落ちて、
全身を打撲しちゃいました^^;
まだ、腕や首、頭が痛かったりするのですが、
リハビリがてら、
今日からブログを書きはじめたいと思います^^
しばらくは文章が変だったり、
誤字があるかもしれませんが、
お許しくださいーT_T
改めて、ご心配いただいた皆様。
ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまでだいぶ良くなりました^^
本当にお騒がせして、
失礼いたしました。

というわけで復帰第1弾のブログは、
先日、浦臼町鶴沼で開催された
ワインのお祭りについてご紹介します!
浦臼町では毎年ワインフェスティバルというイベントを
町が主催になって行っていたのですが、
町が財政難となり、
今年の開催が中止となってしまいました。
そこで、地元の有志の方が
自分たちで開催しようということになり、
その考えに、
地元にある鶴沼ワイナリーさんと
親会社の北海道ワインさんが共鳴して、
今回新たに、
「第1回鶴沼ワインフェス」
と題して、ワイン祭りが開催されることになりました。

今回、始めてのお祭りということで、
少しでは盛り上がればと思い、
自分の車でみんなで行っちゃおうということで、
募集をして、おかげさまで満員御礼。
さらに現地で待ち合わせしたり、
偶然お会いしたりと知っている方に
多々お会いすることができました。
ご一緒した皆様、お会いした皆様
本当にありがとうございました!
改めてお伺いしたお祭りの会場は、
「鶴沼ワイナリー」さんです。

IMG_8067_20090903155807.jpg

名前 鶴沼ワイナリー
住所 北海道浦臼町於札内428-17
電話 0125-68-2646
時間 夏期4~11月/7:00~18:00  冬期12~翌3月/8:30~17:00
休み 年末年始 盆休み 冬期(12~翌3月)の第2・第4土・日曜日と祭日
HP http://www.hokkaidowine.com/contents/production/vineyard

今回は私が車を出してお伺いしたので、
みんなを会場でおろした後、
駐車場に車を止めて会場入りです。
駐車場からは、
IMG_8015.jpg
こちらの無料送迎バスに乗って、
会場に向かいます。

今回のお祭りは、今まで開催されていた場所よりも
よりブドウ畑に近い場所での開催となり、
上の写真のような素敵なブドウ畑が、
間近に楽しめるようになっていました。
そして、出展しているお店も、
正直今までのお祭りのときよりも
有名なイタリアンのお店や、
ハム・ソーセージのお店が、
出展していて、
豪華な印象を受けました^^

というわけで、
そんなお店の数々をご紹介します♪
IMG_8020.jpg
ボン・ビヴァンさん

以前お伺いして、とてもおいしかった洋食のお店が、
今回出展していました。
こちらの目玉がこちら、
IMG_8023_20090903155510.jpg
こちらの大きなパエリアです!
大人気で人の山ができていました^^

こちらで買ったものがこちら、
まずはもちろん、
IMG_8026.jpg
パエリアです。

サフランがとても香る
おいしいパエリアでした。

そして、ご一緒したSさんが買ってくれたのが、
IMG_8039.jpg
ブルスケッタです。

こちらもクリームチーズがとってもおいしく、
ワインのつまみにぴったりみたいでした。
(ワインを飲んでいないので想像でごめんなさい^^;)

続いてのお店は、
一度行ってみたかった、
IMG_8024.jpg
ヴルスト吉田さん。

新十津川にある小さなソーセージ・ハム工房の
ヴルスト吉田さん。
とてもおいしそうなソーセージが
沢山焼かれてましたー^^

こちらで買ったのが、
IMG_8027_20090903155546.jpg
ワインフェス特製ソーセージ

通常販売しているものよりも
大きいソーセージ。
とってもジューシーで、
こちらもワインと合いそうでした^^

そしてもうひとつが、
IMG_8028.jpg
レバーパテ・クラッカーセット

こちら、めちゃめちゃおいしいです!
絶対赤ワインとあわせたい
そんなおいしいパテでした^^

そんなボン・ビヴァンさんとヴルスト吉田さんの
隣にあったのが、
IMG_8070.jpg
ワイン居酒屋です。

こちらではグラスでワインが楽しめるほか、
ボン・ビヴァンさんのオードブルが
販売されていました。
こちらもSさんが買ってきてくれました^^
IMG_8040.jpg
オードブル

ローストビーフとスモークサーモンが入った、
サラダ仕立てのオードブル。
白ワインが飲みたくなりそうなぐらい、
おいしかったです!!

そして、この日一番人気だったお店が、
IMG_8034.jpg
ラ・ペコラさんです。

滝川にあるイタリアンの名店、ラ・ペコラさん。
去年初めてお伺いしたほか、
北海道ワインツーリズムのモニターツアーでも
おいしいランチをいただきました。
今回は、写真に写っているように、
羊を丸焼きにしていました。
お店のオーナーの、
IMG_8035.jpg
河内さん自らが解体した羊の丸焼きは、
解体前から大人気で、
整理券がすぐに完売となっていました。
そんな貴重な料理を、
ご一緒したYさんが並んで買ってきてくれました。
こちらです!
IMG_8038.jpg
羊の丸焼き

羊とわかるその香りと味わいは、
赤ワイン飲みたーい!
と叫びたくなるほどのおいしさでした^^

さっきから、ワインが飲みたいと
叫び続けてますが、
車ではない人は、
IMG_8030_20090903155545.jpg
ワインバー「ケープ」

こちらのワインバーで、
この日に解禁になった鶴沼シリーズを
グラスでいただくことができます。

グラスでいただくためにまず、
IMG_8029_20090903155545.jpg
こちらのグラスを200円で購入し、
300円、500円、700円という3種類の価格の中から
ひとつを選び注いでもらいます。
ちなみにこちらは、
今年の国産ワインコンクールで見事金賞を受賞した、
鶴沼トラミーナです。
香りをかぐとまさにライチというすばらしい香り、
飲んでいないので味はわかりませんが、
金賞をとるべくしてとったと思うような、
すばらしいワインでした。

こちらのワインバーには、
北海道ワインのシニアソムリエの、
IMG_8018_20090903155510.jpg
阿部ソムリエもいらっしゃっていて、
ミーハーな私は写真を一緒にとってもらっちゃいました^^
阿部さん、写真だけでなく、
いろいろお話聞かせていただき、
ありがとうございました^^

こちらのお店のほかにも会場には、
IMG_8036.jpg
さまざまな食べ物のお店が出展していて、
その中で私がとても気になったのが、
IMG_8057.jpg
釜でご飯を炊いているこちらの店。

釜炊きご飯だけでなく、
あの素敵なメニューもありました。
それがこちらです!
IMG_8058_20090903155738.jpg
TKGです!

TKGって何?という方。
TKGとは、
たまごかけご飯の略なんです!
熱々のご飯に卵をかけてかき混ぜると、
IMG_8059.jpg
素敵なTKGの完成です。

早速食べてみると、
炊き立てのご飯がまずおいしくて、
そこに卵が合わさることで、
2倍3倍おいしくいただくことができました^^

会場では、
こうした飲食店のほか、
IMG_8032.jpg
この日解禁となった鶴沼シリーズを買うこともできます。
今回の私の1番の目的でもあった、
鶴沼シリーズ。
もちろん買って帰りました^^

買ったのがこちら、
IMG_8154_20090903155900.jpg
袋です。
昔懐かしい北海道ワインさんの旧袋です。

肝心の中身は、
まず1本目が、
IMG_8155_20090903155900.jpg
IMG_8169_20090903155922.jpg
北海道ワイン 鶴沼トラミーナ 2007

こちらのトラミーナ。
良年のみ貼ることが許される、
金ラベルでの販売でした。

そして上にも書いたとおり、
IMG_8157.jpg
今年の国産ワインコンクール金賞のシールが、
ばっちり貼られていました^^
飲んだ感想は明日のブログのお楽しみ♪

続いて買ったのは、
IMG_8163.jpg
IMG_8166.jpg
北海道ワイン 鶴沼リースリング 2007

こちらは数百本のみの販売となっており、
鶴沼ワイナリー直売店か、
北海道ワインワインギャラリーのみの販売となっています。
2006が今まで以上の出来だったので、
今年も期待して買ってみました。
いつかのワイン会で出したいと思います^^

そして最後の一本が、
IMG_8073.jpg
IMG_8076.jpg
北海道ワイン 鶴沼内閣総理大臣賞受賞記念 限定醸造 赤 N.V

鶴沼ワイナリーさんは去年、
第四十七回農林水産祭において内閣総理大臣賞を受賞しました。
それを記念して特別に造られたこちらの赤ワインは、
ヴィンテージの違う、
ツヴァイゲルト・レーベ、レンベルガー、ポルトギーザ
という3種類のブドウが使われています。
こちらも先日いただいたので、
明日のブログでご紹介しますね♪

そんなワインの販売コーナーの隣には、
IMG_8031_20090903155545.jpg
ワインが当たるガラポンクジが1回400円で
行われていました。

IMG_8060.jpg
特賞だと12本当たるというこちらのくじ。
1本500円のワインが最低でも当たるので、
ビリの4等でもお得となっています^^

もちろん私も、
IMG_8061.jpg
チャレンジです!

当たった本数はこちら!
IMG_8159.jpg
IMG_8161.jpg
北海道ワイン おたるミュラー・トゥルガウ一番絞り 2007ハーフボトル

残念、4等の1本でした。
でも、こちらのワイン。
鶴沼ワイナリーのブドウが100%使われていて、
普通に買うと、700円以上するワインなので、
とってもお得でした♪

その他にも、
IMG_8047_20090903155703.jpg
バーベキューコーナーや、

IMG_8050.jpg
幌馬車でのワイナリー見学ができたり、

一度見てみたかった、
IMG_8072.jpg
ガンダムという愛称で有名な、
ブドウを管理する機械、
ハーベスターの展示など、
とても充実した内容となっていました。

そんな中で個人的に一番うれしかったのが
IMG_8051.jpg
RINKAさんのライブでした。
素敵な白樺の下で行われたこちらのライブ。
じつはRINKAさんとは、
小樽にあるなまらやさんでのライブで
初めてお会いして、
その音楽に感動してその場でCDを購入して、
未だに家で聞かせていただき、
癒しをいただいているんです。
この日のライブも、
アイリッシュの心にしみる素敵な音楽で、
時間があれば最後まで聞いていたいぐらいでした^^

もちろんワイナリーなので、
畑も見させていただきましたよ^^
こちらのお祭りにあわせてなのか、
ブドウの垣根には、
IMG_8042.jpg
こうして品種名と特徴などが書かれており、
始めてきた人にもわかりやすいようになっていました^^
私もブドウの見分けがつかないので、
こうした試み大歓迎ですね♪

というわけで、
IMG_8042.jpg
IMG_8044_20090903155703.jpg
シャルドネです。

まだまだ小さく硬いブドウは、
これから熟していくのを待っているような
素敵な感じでした。

続いてこちら、
IMG_8045_20090903155703.jpg
IMG_8046_20090903155703.jpg
ポルトギーザです。

こちらは最近植え始めたドイツ系の期待の品種で、
先ほどご紹介した、
内閣総理大臣賞受賞記念ワインにも使われていました。
写真の樹は今年植えられたばかりの樹で、
うちの樹との比較をさせていただきました^^

その他にも、
IMG_8065.jpg
ベレーゾン(色が変わる)している最中の
キャンベルを見ることができたり、

IMG_8064.jpg
病害虫の進入をブドウに先立ち教えてくれる
バラがとてもきれいに咲いていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの、
帰宅の時間となっちゃいました。
本当にご参加いただいた皆様。
偶然お会いしてご一緒させていただいた皆様。
こちらの素敵なお祭りを開催してくださった皆様。
本当にありがとうございました!

これから北海道のワイナリーは、
ワインのお祭りがどしどし始まります。
9月だけでも、
9月6日には、宝水ワイナリーさんのお祭り。
9月13日は北海道ワインさんのお祭り、
9月20日にはふらのワインさん
と、毎週のように開催されます。
普段なかなかワイナリーには行かないという方も、
お祭りに行ってみてはいかがでしょうか?
とっても楽しいですよー!

明日は、この日の夜に参加した、
素敵なワイン会の様子を
ご紹介します!
今日ご紹介したあのワインを持っていきましたー^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
