*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティに行ってきました ロイトン札幌

こんにちはー!
昨日はとっても楽しいパーティに
行ってきました!
その様子について書きますね^^

今日は、上にも書いたとおり、
とても楽しくとても素敵なパーティの様子を
ご紹介させていただきます^^
そのパーティというのは、
日本のワインを応援している、
「日本ワインを愛する会」さんが主催した、
IMG_6878_20090829101717.jpg
「辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティ」です。

辰巳琢郎さんといえば、
芸能界で一、二を争うワイン好きで、
BSでワインの番組をやられていたり、
ご自身も日本ワインを愛する会の副会長を務めるなど、
国産ワインをとても応援してくださっています。
そんな辰巳琢郎さんが本州の方々と、
今週ワイナリーツアーにいらっしゃっていて、
そのオプショナルパーティとして企画されたのが、
今回のパーティでした。
そんな素敵なパーティにワイン師匠のYさんが誘ってくださり、
今回運よく参加することができました^^
Yさん本当にありがとうございます!
開催された場所は、
道産ワインの夕べでもおなじみの、
「ロイトン札幌」さんです。

IMG_6875_20090829101717.jpg

名前 ロイトン札幌
住所 北海道札幌市中央区北1条西11-1
電話 011-271-2711
HP http://www.daiwaresort.co.jp/royton/

※ 十勝ワインさんの写真が千歳ワイナリーさんのものに
   なっていました。
   訂正してお詫びいたします。
   失礼いたしました。
   ご指摘いただきまして、ありがとうございました。


今回のブログ取り急ぎアップしたので、
ワインや食事の感想などは書いてません^^;
ワイン仲間のアマさんが素敵なブログを書いてくださっているので、
http://wine-cho.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-c5cd.html
ぜひこちらもご覧ください^^
私の感想は、後ほど時間があるときにでも、
順次書き加えていきたいと思います^^

会場に入ると、
今回は着席でのパーティということで、
大きな円卓がいくつも並び、
各円卓には、
IMG_6879_20090829101717.jpg
セッティングがすでに完了しています^^
話を聞くと、
約100名もの方がご参加なさっていたそうです。

時間より少し遅れて、
IMG_6913.jpg
今回の主役、辰巳琢郎さんが登場です。

いやぁ、格好良いですねー^^
すらっとしていてめちゃめちゃ足が長いです!
隣にご一緒した方は、
しきりに顔が小さいとおっしゃっていました^^
格好良いだけでなく、頭も良くて、
ワインのこともお詳しいなんて、
男の私から見ても素敵だなぁと思いました♪
そんな素敵な辰巳さんの乾杯で、
いよいよパーティのスタートです^^

お食事はビュッフェ形式となっており、
おいしそうな食事がたくさん並んでいました^-^
そんな料理の数々がこちらです♪
IMG_6883_20090829101717.jpg

IMG_6882.jpg

IMG_6887.jpg

IMG_6886.jpg

IMG_6885_20090829101805.jpg

IMG_6884.jpg

IMG_6903.jpg

IMG_6902.jpg

個人的なお勧めだったのは、
IMG_6900.jpg
ラクレット

こちらのラクレットを、
IMG_6881_20090829101717.jpg
じゃがいもやパンにつけて食べると、
めちゃめちゃワインに合います♪
2回もお願いしちゃいました^^

そしてそんな料理に合わせるのは、
素敵な道産ワインの数々。
今回は10社のワイナリーの方が、
ワインとともに来てくださいました^^
皆様とても素敵な方ばかりで、
こうして直接触れ合うと、
ますます道産ワインが愛おしくなっちゃいます♪
ほかの参加者も同じように思ってくださったのでは、
無いでしょうか?

それでは各ワイナリーと、
いただいたワインをご紹介します^^
IMG_6898_20090829101833.jpg
山崎ワイナリーさん

期待の山崎ブラザーズがそろって、
いらっしゃってました^^
めちゃめちゃスーツが似合うイケメン兄弟です♪

IMG_6894.jpg
山崎ワイナリー シャルドネ 2007

IMG_6889.jpg
サッポロワインさん

サッポロワインさんは広報の女性の方が
お二人参加なさっていました^^

IMG_6905.jpg
サッポロワイン 北海道ケルナー 遅摘み 2007

IMG_6926.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー

最近いらしたという石井さんがいらっしゃいました^^
まじめそうなのですが、とても物腰が柔らかく、
素敵な方でした^^

IMG_6925.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー グレイスケルナー 2005

IMG_6899.jpg
宝水ワイナリー

社長の倉内さんと営業の方(ごめんなさいお名前聞くの忘れちゃいました^^;)
そしてとてもお若いこちらもイケメンの
醸造担当石塚さんがいらっしゃってました^^

IMG_6901.jpg
宝水ワイナリー リッカケルナー 2008

IMG_6937_20090829102217.jpg
宝水ワイナリー レンベルガー

IMG_6938_20090829102217.jpg
宝水ワイナリー ポートランド

IMG_6920.jpg
マオイワイナリー

とっても素敵な向井オーナーが
いらっしゃってました。
話しをさせていただくと、
なんだかほんわかしちゃいます^^

IMG_6921.jpg
マオイワイナリー 菜根荘ナイヤガラ 2008

IMG_6919_20090829102032.jpg
北海道ワイン

私の地元小樽のワイナリー、北海道ワインさんです。
1度お目にかかりたかった醸造担当の河西さんと、
品質管理をなさっている田島さんがいらしてました^^
河西さんと田島さんとても楽しい方で、
地元ということもあり、
ついいろいろ話しさせていただいちゃいました^^

IMG_6917.jpg
北海道ワイン 内閣総理大臣賞受賞記念 鶴沼白

IMG_6915.jpg
ふらのワイン

とっても大好きなふらのワインさんの高橋さん。
この日は明日開催される国産ワインコンクールに参加するために、
山梨に行かなくてはいけないにもかかわらず、
ぎりぎりまで参加してくださいました^^

IMG_6916.jpg
ふらのワイン ツヴァイゲルトレーベ 2002

IMG_6936.jpg
ふらのワイン 羆の晩酌 2006

IMG_6909.jpg
はこだてわいん

はこだてわいんさんは、営業の方がいらっしゃっていて、
とても丁寧にワインの説明をしてくださいました^^

IMG_6933.jpg
はこだてわいん 香り仕込みケルナー スパークリング N.V

IMG_6910.jpg
奥尻ワイナリー

今年の4月にファーストリリースした話題の奥尻ワイナリーさん。
今回一番お会いしたかった醸造責任者の菅川さんが
いらっしゃっていました。
とてもお若いのですが、
ソフトな人当たりですっかりファンになっちゃいました^^

IMG_6934_20090829102124.jpg
奥尻ワイナリー ピノ・ノワール ロゼ 2007

IMG_6927_20090829102125.jpg
奥尻ワイナリー メルロー 2007

IMG_6908.jpg

十勝ワイン 

老舗十勝ワインさんはこちらもとてもまじめな
男性の方がいらしてました^^
お名前聞くの忘れちゃったのが残念です^^;

IMG_6932.jpg
十勝ワイン 清見 2004

IMG_6935.jpg
十勝ワイン セイオロサム(白) 2007

10社のワイン。
どれも個性があり、
とてもすばらしいものばかりでした。
辰巳さんともお話させていただきましたが、
これからの北海道はますます期待が持てそうな
そんな素敵なワインばかりでした。
ただ、北海道ワインのレベルが上がっているのと同時に、
本州のワイナリーのレベルもどんどん上がっています。
ぜひ、北海道のワイナリーの中だけの切磋琢磨ではなく、
本州のワイナリーとの切磋琢磨を繰り広げ、
日本のワインに北海道ありというところを
見せ付けてくれるとうれしいです^^

会も後半になると、
辰巳さんも近くまで来てくださり、
気さくに話してくださいます。
そしてあつかましいのですが、
IMG_6930_20090829102125.jpg
2ショット写真お願いしちゃいました^^
あまりのスタイルの違い、顔の大きさの違いに
改めてびっくりです^^;
本当に格好良いですねー!

そしてもうお一方素敵な方と
お会いできました。。
今回の素敵なパーティを実現してくださったのが、
日本ワインを愛する会事務局長で、
サッポロワインアカデミーの初代校長の
IMG_6943_20090829102216.jpg
遠藤誠さんです。

今回の会、辰巳さんがいらして、
これだけの料理とワインが出て、
たった5000円です。
こんな破格な会はまずありません。
これもひとえに遠藤さんと辰巳さんが
日本のワインを応援したいという気持ちがあってこそ、
実現したものだと思います。

とっても素敵なこちらのパーティ、
時間が過ぎても名残惜しく、
みんななかなか帰りません^^
個人的にも大満足で、
まだまだ帰りたくないといった気持ちになりました。
ご一緒させていただいた皆様。
お誘いしてくださったYさん。
私のような素人にワインのお話しをしてくださった各ワイナリの皆様。
会の実現のためがんばってくださった遠藤さん。
素敵なお話を聞かせていただいた辰巳さん。
本当に皆様ありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
