*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



苫小牧 ボリューム満点、味も満点、地元に愛されたおいしい食堂 マルトマ食堂

こんばんはー!
今日、期日前投票に行ってきました^^
初めて期日前投票に行ってきたのですが、
普通の投票と同じような感じで、
とてもわかりやすかったです。
前回の選挙の1.5倍の方が行っているというのも、
わかりますねー!
どこに投票したかは、ナイショです^^
せっかく与えられた選挙権、
皆様も30日もしくは期日前に投票しましょうー!

さて、今日も地方のお店特集です。
一昨日に続き、
苫小牧のお店です。
出張の際はホテルに泊まるので、
通常朝食はホテルでいただきます。
ですが、今回は、
どうしても朝行きたいお店があって、
ホテルの朝食を無駄にしてまでも
行ってしまいました。
ちょうどシーズン入りたてのおいしい
ホッキ貝を使ったいろいろな料理を
提供してくれるお店で、
苫小牧に行くたびに寄りたいお店です^^
お店の名前は、
「マルトマ食堂」さんといいます。

IMG_6836.jpg

名前 マルトマ食堂
住所 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
電話 0144-36-2023
時間 6:00~14:00
休み 日曜日・祝日
HP http://www.h-machine.jp/marutoma/

上のお店の情報見ていただいてもわかるとおり、
こちらのお店、朝の6時から営業しています。
そして、一番混雑しそうな日曜日がお休みなんです。
というのも、
お店は漁港近くにあり、
地元の海産関係の仕事についている方に
大人気のお店なんです。
そのうちに私のような海の仕事と関係ない人や、
観光客などが来るようになり、
大人気になったんです。
ですので、席も20席も無いぐらいなので、
昼時に来るといつも大混雑。
そこで、朝の開店直後を狙って、
眠い目をこすりつつ、ホテルからここまでやってきました^^

店内に入ると、
IMG_6838_20090827062924.jpg
壁一面に有名人のサインが、
たくさん張られています。

このサインは、壁だけでなく、
IMG_6839_20090827062924.jpg
なんと天井にもたくさん張られています!
本当に人気のほどが、
伺えますね^^

こちらのお店は、地元苫小牧の名産である、
ホッキ貝を使った料理がとても有名で、
IMG_6840.jpg
さまざまなメニューがあります。
ですが、私はいつも同じものしか頼みません^^;
すっかりはまって虜になっているんです。
それがこちら、
IMG_6844.jpg
ホッキカレー 1000円

まず、このボリュームすごいですよね!
さすが浜で働いている方々向けの
メニューです!
朝の6時からこのボリュームはかなりつらいのですが、
おいしいのでやめられません。
ちょっと甘めでスパイシーなこちらのカレー。
ホッキがごろごろ入っていて、
磯の風味も感じられ、
めちゃめちゃおいしいです!
カレーを見た瞬間はいつもちょっと後悔するのですが、
食べ始めると止まりません!
あっという間に完食しちゃいました。

ちなみにカレーには大盛りというのもあるらしいのですが、
怖くて頼めません^^;
誰かぜひチャレンジしてみてほしいです^^
チャレンジしたらどうだったか、
ぜひ教えてくださいね♪

カレーには、
IMG_6842_20090827062923.jpg
こちらの味噌汁もついてきて、
箸休めならぬ、スプーン休めに飲むと、
なんだか、ほっとします^^

そしてもうひとつ必ず頼むのが、
IMG_6845_20090827062934.jpg
ホッキのお刺身 400円

ホッキ1個を丸々使ったこちらのお刺身。
とっても新鮮で、
口に含んだ瞬間、
すばらしい磯の香りが口に広がります。
やっぱりここに来たら、
こちらも食べなきゃだめですね^^

こちらのお店、
開店直後にもかかわらず、
地元の方らしき人で、ほぼ満席となっていました。
そんな中、私と同じようにスーツで着ている方もいたので、
きっと同じ考えの方なんでしょうね^^
なかなか日曜日が休みで、
昼時は込んでいるので、
訪問するのは大変かもしれませんが、
本当においしいカレー&お刺身なので、
ぜひ食べてみてくださいね^^
よろしくお願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
