*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 大好きなブドウ栽培家さんのセミナー&ワイン会に行ってきました アゴーラ

こんばんはー!
今日も一日暑かったですね^^;
昨日帰りが遅くなり、
寝不足でこの暑さ。
さらに、会社に献血カーが来ていたので、
血を抜いてもらって、
なんだか頭がボーっとしています^^
今日は早く寝るとしましょう♪

昨日のブログで書いたとおり、
昨日はとても楽しみなセミナー&ワイン会に
行ってきました^^
北海道のワインやワイナリーに関する
イベントを積極的に開催してくださる、
インターリンクジャパンさん
毎月開催しているワイン会の第1期最終回ということで、
私が尊敬し、大好きなブドウ栽培家の中澤さん
講師に迎えてのセミナーとワイン会でしたので、
ずっとわくわくしていました^^
今年の2度ほど畑にお伺いさせていただき、
畑の概要等はなんとなく知っているつもりでしたが、
改めて、ブドウ栽培家さんご本人から、
説明していただける機会はそうありません^^
考えていたとおり、それ以上の
すばらしい会となりました^^
会場となったのは、クロスホテルにある
「アゴーラ」さんです。

IMG_6760_20090826065140.jpg

名前 アゴーラ
住所 北海道札幌市中央区北2条西2丁目23 クロスホテル札幌 3F
電話 011-272-0068
時間 [朝食]7:00~10:00(L.O.9:30)
    [昼食]11:30~15:00(L.O.14:00)
    [夕食]17:30~22:00(L.O.21:30)
休み 無休
HP  http://www.crosshotel.com/sapporo/rest.html

こちらのワイン会は、
「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」
という名前で、毎回ワイナリーの方や、
ソムリエさんを迎えて、道産ワインとイタリアンとの
マリアージュを楽しませてくれる、
とても素敵な会となっています。
私も2月のふらのワインさんのときに初参加して、
今回2度目の参加となりました^^

会場に着くと、
サービスの方が丁寧に席まで案内してくださり、
席には、
IMG_6763_20090826065140.jpg
今日の資料と、ワイングラスが
きれいに並べられていました^^

会場中央には、
IMG_6773_20090826065212.jpg
プロジェクタが用意され、

そして会場のはずれには、
IMG_6765_20090826065140.jpg
本日いただく白ワインが、
出番を待つように
キンキンに冷やされていました^^

わくわくしながら時間を待ち、
ようやく時間となりました^^
まず、インターリンクジャパンさんの
阿部さんから、挨拶等があり、
その後、いよいよ中澤さんの
セミナーが始まりました^^

セミナーでは、正面のプロジェクタを使い、
IMG_6774_20090826065212.jpg
中澤さんがご自身のブドウ畑である、
ナカザワヴィンヤードについての概要、
植えられている品種の種類、
化学農薬を使わない事への取り組み等、
とてもわかりやすく説明してくださいました。
何度か訪問している私にとっても、
改めて確認させていただき、
特に化学農薬を使わないことへの
チャレンジのくだりについては、
ブドウを育てはじめた私にも、
とても考えさせられるような内容で、
とても勉強になりました。

30分程度のセミナー後、
いよいよ中澤さんのブドウが使われた、
IMG_6772_20090826065212.jpg
IMG_6783_20090826065212.jpg
ココファームワイナリー(中澤ヴィンヤード) 栗沢ブラン 2008

栗沢ブランの新ヴィンテージで乾杯です!
こちらの2008は9月23日の発売に先駆けて、
今回特別に用意してくださったということで、
飲むのがとても楽しみでした♪
注がれた瞬間から、香りが広がり増した^^
以前ご紹介した2007よりも、
華やかで、トロピカルな印象でした♪
ケルナーやシルヴァーナ?な感じです。
味わいは酸とともにほのかな甘みも感じ、
苦味も出てくるといった、
栗沢ブランならではの複雑味のある味わいで、
その味わいが余韻となって続きます。
こちらも2007よりも、
酸が弱く感じ、
直球勝負わかりやすい味わいと感じました。
今飲みにぴったりという感じです^^
まだワインが余っているようだったので、
思わずおかわりもらっちゃいました^^
中澤さんは逆に熟成後どうなるかを、
心配してました^^;

席でご一緒だった方々も、
おいしいとおっしゃってくださり、
初めて道産ワインで買ってもよいと思ったとまで、
おっしゃってくださいました。
去年収穫をお手伝いさせていただいた
私にとっては自分のことのようにうれしくなっちゃいました♪

そんなクリサワブランとあわせた前菜は、
IMG_6785_20090826065212.jpg
前菜5品の盛り合わせ

どれもが丁寧な仕事で作られていて、
とてもおいしいです。
特に道内産のマゾイを使ったカルパッチョは、
素材の良さを引き出している一品として、
栗沢ブランとの相性も良かったと思います^^

それと一緒に、
IMG_6786_20090826065212.jpg
パン

おいしいパンもいただきます。
後ほど出てくるパスタや、メインの
ソースをつけて食べると
最高でした!

続いていただいたワインは、
IMG_6766_20090826065140.jpg
IMG_6787_20090826065238.jpg
北海道ワイン 松原農園ミュラートゥルガウ 2008

今年だけですでに5本以上飲んでいる、
大好きなワインです。
先日お伺いしてきた、蘭越にある松原農園さん
ブドウが使われているこちらのワイン。
この飲みやすさは何回飲んでも大好きです♪
どんな料理ともあわせてしまうところには、
感動すら覚えてしまいます。
今回はキンキンに冷えた状態だったので、
最初少し酸を強く感じましたが、
徐々に開いていき、香りもミュラートゥルガウの
少しこもったような華やかな香りを感じました^^

料理も2品目
IMG_6789.jpg
ホタテとからすみの冷製“バベッティーニ”

こちらのジェノベーゼソース、
めちゃめちゃバジルバジルです!
私はバジルが大好きなので、
とってもおいしく感じました^^
付け合せのホタテも程よい焼き加減で、
おいしくいただきました^^

続いて赤ワインの登場です。
IMG_6767_20090826065140.jpg
IMG_6790.jpg
北海道ワイン 創立35周年 特別限定(赤) N.V(2008)

こちらもワイナリーでは完売状態の貴重なワインです。
前回飲んだときは、
かなり冷やして飲んだので、
個人的にアルザスのピノ・ノワールっぽさを感じましたが、
今回は常温ということで、
改めて飲んでみると、今度はツヴァイらしいスパイシーな
感じを受けました。
割合的にはピノ・ノワールの方が多いはずなのに、
こう感じたのは、
北海道のピノは、まだまだ弱いのでしょうか?

こちらの会は3種類のワインのほかに、
必ず1種類以上の有料試飲が出ます^^
今回登場した有料試飲はこちら、
IMG_6771_20090826065140.jpg
IMG_6791_20090826065238.jpg
北海道ワイン(歌志内太陽ファーム) ペンケウタシュナイ 2005

こちらは、北海道ワインツーリズムのモニターツアーで飲んで以来ですが、
道産の赤としては、結構しっかりした味わいで、
良いとは思うのですが、
少しえぐみを感じてしまいます。
ほかの要素が強ければあまり気にならないのですが、
ほかの様子もそれほど強くないので、
気になってしまいました。
樽熟成などできるようになると、
味わいが変化するのでは?
と思います^^

そんな赤ワインに合わせたメイン料理が、
IMG_6793_20090826065238.jpg
ローストポーク ハーブバターソース

ルスツ産もち豚を使ったローストポークです。
こちらのもち豚が、めちゃめちゃやわらかいです!!
そして、脂身もさらっとしているので、
おなかにたまるようなことがなく、
ペロッといただけます。
ソースも5種類のハーブが使われているとのことで、
とても香りがさわやかで、
こちらもソースもパンにつけていただいちゃいました^^

そして料理の〆を飾るのは、
IMG_6797.jpg
余市産プルーンのソルべ グランマニエのムース オレンジチュイールを飾って

プルーンとオレンジチュイールの酸味、
グランマニエの甘み、
どちらも口の中をさっぱりとしてくれます。
まさに料理の最後にふさわしい、
おいしいデザートでした^^

そして最後に、
IMG_6805_20090826065300.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーをいただいて、
終了です^^
いつもながらおいしい料理と、
デザートの数々でした^^

出てきたワインの味の変化を楽しもうと、
IMG_6794_20090826065238.jpg
4種類とも残してみると、
やっぱり栗沢ブランが一番の変化を感じました^^
温度が上がってくると、ゲヴュルツらしいライチが出てきて、
スパイシーな味わいになってきました^^
松原農園さんは酸がうすれ、
中庸的な味わいとなり、
35周年ワインとペンケウタシュナイは、
もとから常温だったのもあり、
これ以上あまり開くこともなく、
味わいに変化は感じませんでした。

すべての料理が終わったところで、
こちらも恒例の、
IMG_6801_20090826065300.jpg
リチャードシェフによる、
今回の料理の説明と、
メニューのレシピ紹介です。
たどたどしい日本語で
がんばって紹介してくださっている姿を見て、
なんだか応援したくなっちゃいました^^

その後、この会の為に東京から来ている
IMG_6803.jpg
総料理長の西原氏による、
アゴーラのPRタイムです。

HPなどにはまだ書かれていませんが、
9月の毎週金曜日を、
「ワインラバーズナイト」として、
お店のワインが半額になるそうです♪
半額なんてめったに無いですよね。
私もぜひ、期間中に
一度足を運んでみたいと思いました^^

その後、こちらも毎回恒例の、
ワイン争奪じゃんけん大会です!
今回じゃんけんをするのはこちら、
IMG_68.jpg
中澤さんです^^

私は残念ながらすぐに負けてしまいましたが、
普段なかなか見ることができないような
中澤さんのじゃんけん姿を見ることができたので、
とても面白かったです。
中澤さんはこのほかにも、
ワイン会皆勤賞の方へのプレゼントの
プレゼンターも行ったりと、
大活躍な1日でした^^

今回のワイン会、
中澤さんのお話し、
素敵な料理やワイン、
そしてご一緒させていただいた、
同じテーブルの素敵な方々。
どれもが大満足な内容でした^^
企画してくださったインターリンクジャパンさんの阿部さん、
本当にありがとうございました^^

第一期の「和飲の人時間」は今回が最後ですが、
来月からは同じクロスホテルの今度はアゴーラのほかに、
2階のラウンジも使用して、
よりいっそうパワーアップした
第二期「和飲の人時間」が始まるそうです。
今回読んでくださった方で興味をもたれた方は、
ぜひ、
http://www.interlinkjapan.net/sub/event.html#agora
こちらに詳細が書かれておりますので、
ご覧になってみてください^^
よろしくおねがいしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
