*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



苫小牧 一人でも気軽に立ち寄れる素敵なイタリアン パスタ・デ・ドーモ

こんばんはー!
今日は大好きなブドウ栽培家さんの
セミナー&ワイン会なので、
こちらの記事は予約投稿ですー!
コメントのご返事遅くなることを
お許しくださいー!

地方のお店シリーズ。
続いて登場の街は、
苫小牧です!
苫小牧にもうちの会社の支店があり、
先月出張に行ってきました。
前回出張したときは有名な洋食店の
第一洋食店さんにいったので、
今回は違うところということで
ホテルの方に聞いたところ、
紹介してもらったお店をご紹介します!
一人でも気軽に入れるイタリアンとの事で、
お聞きしたのですが、
結果的には大正解!
とても素敵な時間をすごすことができました^^
お店の名前は、
「パスタ・デ・ドーモ」さんです。

IMG_6786_20090824202523.jpg

名前 パスタ・デ・ドーモ
住所 北海道苫小牧市表町2丁目2-9
電話 0144-31-3030
時間 ランチタイム 11:30~14:45(ラストオーダー)
    ディナータイム 火~土 17:30~21:00(ラストオーダー)
              日・祝 17:30~20:30(ラストオーダー)
休み 月曜日
HP http://www.pastadedoumo.com/doumo.html

こちらのお店、
ビル全体が系列の飲食店となっており、
今回ご紹介するイタリアンのほかに、
フレンチのお店と、
ケーキショップが入っています。

お店の中に入ると、
IMG_6793_20090824202523.jpg
テーブル席がいくつも並んでおり、
隣同士があまり見えないように、
薄い布で仕切られている感じです。

席に座り、メニューを見ると、
おいしそうなアラカルトのほか、
前菜の盛り合わせ・パスタ・メインがセットで1725円という
お得なセットもありました^^
今回はこちらのセットを中心に、
アラカルトも楽しんじゃいました^^

そしてもちろん料理のお供には、
ワイン!
ということで、ワインリストを見せていただくと、
IMG_6794_20090824202523.jpg
気軽にボトルを頼める値段設定で、
赤白10種類ずつ近くが用意してあり、
地方都市にしては結構よさそうな感じでした。

ということで早速頼んだのがこちら、
IMG_6801.jpg
C・パストュレンコ レ・オゼッレ・シャルドネ 2007

グラスの白で一人乾杯です^^
こちらのシャルドネは、結構酸がしっかりしていて、
それでいていふくよかな味わいがひろがり、
さっぱりとした感じが、
疲れた日の乾杯にぴったりな感じでした。

そして料理を待っている間のサービスとして、
お店の方が、
IMG_6802_20090824202523.jpg
雑誌を持ってきてくれました。
こうしたところに一人客に対しての
サービスを感じることができ、
とてもうれしくなりました^^

さて、料理の方はというと、
シャルドネを飲んだのでこちらをということで、
最初にお願いしたのは、
セット外の、
IMG_6804.jpg
厚岸産生がき かきえもん
です!

こちらのかきえもん、
かなりのボリュームなのですが、
口にほおばると、
めちゃめちゃ濃厚です!
口の中いっぱいにかきのエキスが広がり、
とってもおいしかったです!
上のシャルドネとの相性も良かったです!

続いての料理は、
IMG_6807.jpg
前菜の盛り合わせ 

こちらの前菜の盛り合わせも
とってもおいしかったです!
一番左が白身魚のマリネのような料理で、
上にかかっているソースがまろやかで
酸味が効いた感じで、
良い味でした。
真ん中はラタトゥユのような感じで、
たこが入っていて食感もよかったです!
一番右はハムとサラダになっていて、
ドレッシングも薄味で、
野菜やハムそのものの良さを感じた一品でした。

ワインが無くなったので、
次に頼んだのは、
IMG_6808.jpg
C・パストュレンコ レ・オゼッレ・ソアヴェ 2007

こちらはシャルドネに比べると、
しっかりした味わいで、
酸味のほかに苦味も感じました^^
余韻はそんなに長くありませんが、
酸味と苦味のコントラストによって、
飲み飽きすることなく、
おいしくいただきました^^

そしていよいよパスタの登場です!
IMG_6813_20090824202552.jpg
渡り蟹のトマトソース

この渡り蟹のパスタ、
めちゃめちゃ渡り蟹の出汁が出ていて、
おいしいですー!
トマトソースに海のテイストと、
カニの風味がプラスされ、
とってもおいしいです!!
具材に渡り蟹がしっかりと使われ、
おいしかったので殻ごとバリバリ食べちゃいました^^
パスタもアルデンテになっていて、
最後まで伸びることなく、
とってもおいしくいただきました!

ここでまたワインがなくなりました。
白の次は赤ということで、
IMG_6815_20090824202552.jpg
ペルターニ バルドリーノ・クラシコ 2006

とうとう我慢できずに、
ボトルで頼んじゃいました^^
アマローネが有名なべルターニ社が
作っているこちらのワイン。
さっぱりとした酸を感じながら、
ベリー系の果実味が徐々に出てきます。
タンニンはあまり高くありませんが、
しっかりと味わいの中で主張しています。
パスタとあわせてもよし、
この後に出てくる料理との相性も
抜群でした!

そんなおいしい赤ワインとあわせたメインはこちら、
IMG_6822.jpg
牛タンの煮込み

こちらの牛タンの煮込みが、
またおいしいんです!
とっても、やわらかく煮込んである牛タンは、
ナイフがいらないで、
フォークだけで切れちゃいます^^
おいしい牛タンの味が、
そのまま残っており、
まわりのソースをかけて食べると、
もうたまりません!
至福のひと時を味わいました^^

そんなメインのソースを見て、
あるものを頼みたくなりました!
こちらです!!
IMG_6824_20090824202551.jpg
パン

そうです!パンです!!
ソースを絡めて食べるのに、
やっぱりパンははずせません!
早速ソースにつけてみると、
濃厚なソースとパンの味わいが
とっても素晴らしく、頼んでよかったー!
と思わせる一皿でした^^

セットメニューはここで終わりなのですが、
実はメニューを見ていて
どうしても食べたいものがあったので、
ついつい追加で頼んじゃいました^^
こちらです!
IMG_6826.jpg
カニクリームコロッケ

選べるメイン料理の一品にもあったので、
非常に気になっていたんです。
早速いただいてみると、
IMG_6827_20090824202615.jpg
熱々の衣の中に、
クリーミーでカニの風味をたくさんに含んでいて、
おいしいです!

今度こそ、メニューは終了なのですが、
お勧めセットには、プラス450円を足すと、
おいしいコーヒーとデザートがついてきます^^

というわけでまずはこちら、
IMG_6831.jpg
コーヒー

おいしいコーヒーを飲んで、
心が落ち着きます^^
とてもすっきりしたテイストで、
飲みやすくおいしかったです。

そしてお願いするデザートは、
IMG_6832_20090824202615.jpg
こうして店員さんが、すべての実際のケーキを
持ってきてくださいます。

この中から、1個を選ぶ仕組みとなっており、
今回私はこちらを選びました^^
IMG_6834_20090824202614.jpg
イチゴのシフォンケーキ

ふわふわのシフォンケーキの上に、
イチゴクリームが乗っており、
その上に生クリームとイチゴが乗っています。
このイチゴクリームと生クリームの感じが、
絶妙な酸味と甘味のコントラストになっていて、
とてもおいしかったです!
甘味も強すぎないので、
最後に食べてもすっきりな感じでした。

正直、苫小牧の駅の近くにあるということで、
あまり期待していなかったのですが、
とても良い意味で裏切ってくれました^^
お店の店員さんも皆様丁寧な感じで、
一生懸命がんばっているのが、
伝わってきました^^
ぜひ、苫小牧にいらっしゃることがあれば、
一度たずねてみてほしいと思います^^
私もまた出張できたらこちらのお店か、
地下にある同系列のフレンチのお店に
行ってみたいと思いますー^^

明日は、出張二日目、
ホテルの朝食を食べずに、
食べに行った有名な食堂です!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
