*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


恵庭 コシが強い太い麺が特徴のお蕎麦屋さん 思君楼

こんばんはー!
昨日はブログをお休みして
ごめんなさいーT_T
今日からまた書きますね♪

今日は雨が降ったりやんだりで、
変な天気でしたね^^;
もう秋になりつつあるのでしょうか?
短い夏でしたねー^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も地方のお店特集です。
地方といっても札幌から近い恵庭のお店です。
恵庭に先日仕事に行ったときに食べに行った
お蕎麦屋さんをご紹介します。
地元で有名なお蕎麦屋さんということで、
千歳の拠点長に聞いていたので、
とても楽しみでした♪
お店の名前は、
「思君楼」さんです。

SBCA0006_20090824093804.jpg

名前 思君楼
住所 北海道恵庭市本町53
電話 0123-32-3059
時間 11:00~19:30
休み 火曜日
HP なし

恵庭に2店舗あるこちらのお店。
今回ご紹介する本店のほかに、
恵み野にもお店があります。
ただ、名前だけのチェーン店ではなく、
恵み野店もご家族の方が営んでいるということで、
どちらの味も大差がないとのことでした。
今回は、初めての訪問だったので、
本店の方に行ってみました♪

開店後まもなくお店に入ったにもかかわらず、
ほとんど満席状態^^
人気だというのがわかります^^

いつもお蕎麦屋さんに行くと、
もりそばか、もりそばと何かのセットを
頼むことが多いのですが、
今回教えてもらった拠点長によると、
天もりそばが有名とのことで、
そちらをお願いしてみました^^
こちらです!
SBCA0009_20090824093803.jpg
天もりそば

船の形をした入れ物に入って登場した
こちらのおそば。
とってもおいしそうです!

まず、こちらのお店の特徴でもある、
SBCA0010_20090824093803.jpg
こちらの麺。
結構な太麺となっていて、
かなり歯ごたえを感じる麺となっています。
つるつると食べるというよりは、
がつがつとよく噛んで、
いただくような麺となっています。
つゆは結構濃い目で甘いので、
麺を少し箸でとって、少しつける程度にして、
食べました^^
噛むとほんのり蕎麦の香りがしますが、
それほど強く香りません。
確認はしてませんが、二八蕎麦なのでしょうか?
のど越しや香りを楽しむよりは、
歯ごたえを楽しむお蕎麦だと思いました^^

そしてもうひとつの主役がこちら、
SBCA0011.jpg
おいしそうなてんぷらです。
季節によって入っているものが違うそうですが、
この日は、エリンギ・なす・大葉・えび・かぼちゃ・さつまいも・アスパラ
などが入っており、
とってもからっと揚がっています。
天つゆはそばのつゆに比べると薄めな感じで、
素材の味を味わいながら、
いただくような上品な味でした^^

そしておそばを食べ終わった後のお楽しみ、
SBCA0012_20090824093844.jpg
蕎麦湯も当然ついてきます。

こちらを、
SBCA0014.jpg
めんつゆに入れて飲んでみると、
あまり濃厚な蕎麦湯ではありませんでしたが、
ほんのり蕎麦の香りが香ります。
濃いつゆなので、
なみなみ蕎麦湯を入れても
まだ濃い感じで、
半分ぐらい飲んでからまた継ぎ足すと、
ちょうど良い感じにおいしくいただきました^^

お店を出るころには行列もできていました。
本当に地元に愛されているお店なんですね。
この麺はなかなかほかでは味わえない
オンリーワンなので、
これだけみんなの支持を
集めているのではないでしょうか?
私も毎日ではないですが、
無性に食べたくなるような気がする、
そんなおいしいお蕎麦でした。
行ったことが無い方は、
ぜひ一度足を運んでみてください^^
好き嫌いあるかもしれませんが、
食べてみる価値あると思いますよー!

今日のお酒の感想は、
はじめてスペインのワインをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
