*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン カステッロ・モナチ フェウド・モナチ アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2005

今日のお酒の感想は先日飲んだ、
イタリアワインをご紹介します。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「カステッロ・モナチ フェウド・モナチ アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2005」
です。

最近意識的にイタリアワインを
飲むようにしている私。
けれども飲めば飲むほど、
その多様な品種と覚えづらい名前で、
頭が???となっていきます^^;
今回飲んだこちらのワインも、
先日たまたま寄った酒屋さんで、
何の考えも無く買ってみたもので、
どんなワインかもさっぱりわかりませんでした^^;
家に帰って調べたところ、
バジリカータ州という場所の、
アリアニコという葡萄が使われているそうです。
初めて飲む品種。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_6938.jpg
IMG_7277.jpg

カステッロ・モナチ フェウド・モナチ アリアニコ・デル・ヴルトゥレ 2005

飲んだ日 2009年7月31日
買った店 笹松屋
値段 1000円
品種 アリアニコ

この日はステーキとあわせてみましたが、
こちらのワインは、
かなりタンニンが強いです!
まずグラスに注ぐと、かなり濃厚な色をしており、
香りは、ベリージャムのような甘酸っぱい感じで、
その中にアルコールっぽさも感じます。
そして口に含むと、
渋みが強く、さらに苦味を感じます。
甘さはほとんど感じませんでした。
その渋みと苦味が余韻となって、
しばらく口に残ります。
久しぶりに濃いなぁと思うワインを飲みました。
急いで飲むと飲み疲れしそうなので、
時間をかけて楽しみたいワインですね。
ステーキとの相性はよかったですよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
