*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


奈井江 こだわりのある店主の後を継ぎがんばってる蕎麦屋さん からまつ園

こんばんはー!
今日は夜ワイン会があるので、
朝からブログを書いてます^^
いろんな意味でとっても楽しみな、
今日のワイン会^^
楽しんできたいと思いますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、一軒のお蕎麦屋さんを
ご紹介します。
先月開催された山崎ワイナリーさんお泊り会に
参加したと気に入ったお店です。
実は私が新入社員のころに、
たまに行っていたお店で、
なんとも思い入れのあるお店なんです。
創業したご主人のこだわりを
しっかりと跡継ぎが守っているという
素敵なお店です。
お店の名前は、
「からまつ園」さんといいます。

IMG_6644.jpg

名前 南保留太郎商店
住所 北海道空知郡奈井江町字茶志内2区
電話 0125-65-4571
時間 11:00~20:00
休み 無休
HP http://www.karamatsu-en.co.jp/cgi-bin/karamatsu/siteup.cgi

こちらのからまつ園さんは、
今日ご紹介する本店のほかに、
奈井江の道の駅の中や、
三笠のイオンの中にもお店を構える、
空知地方では名の知れたお蕎麦屋さんです。

おそばに対して、かなりのこだわりを持っていて、
たとえばそばの原料は、
IMG_6645.jpg
こちらにも書いてあるとおり、
すべて北海道浦臼町さんのそばの実を使った、
二八そばとなっています。

その他にも、温かいそばとつめたいそばで
そばの太さを変えたり、
ほかの原料も選りすぐりのものを使っているそうです。
そして知らなかったのですが、
もりそばとそのほかの冷たいそばで、
つゆの味を変えているそうです。
これが後でご紹介する、
私の大きな勘違いとなってしまいました。

というわけで今回頼んだのはこちら、
IMG_6648.jpg
ざるそば

シンプルにざるそばを頼みました。
早速そばを食べてみると、
腰が強く、噛むとほんのり香る
そばの香りがたまりません。

次につゆに入れてみると、
甘めなつゆとなっています。
あれ?以前食べたときは辛いつゆで、
私好みだったのに?
と思いましたが、
上にも書いたとおり、
もりそばのみ辛口のつゆとのことで、
以前食べたのはざるそばではなく、
もりそばだったんですね^^;

ただ、こちらの甘いつゆも
しっかりと出汁が効いているので、
食べ飽きすることなく、
最後までいただくことができました^^

空知地方にいらっしゃる方がいたら、
ぜひ食べてみてほしい
お勧めのお蕎麦屋さんです。
私のお勧めは辛口で、
ちょこっとつゆをつけて食べるもりそばです!
江戸前のそばの味を楽しめますよ^^
甘いたれが好きな方は、もりそば以外を
頼んでみてくださいねー!

明日は、千歳に出張したときにいった、
お蕎麦屋さんをご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
