*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


芦別 大きいだるまの看板がとっても目立つお蕎麦屋さん だるま家

今日は雨降りでしたねー^^;
久しぶりのゴルフだったのに、
雨でまったくだめだめでした。
それにしても今日行ったゴルフ場、
道路からの入り口に警備員がいて、
入場を制限しているなんて、
今どき珍しいですよね。
いや、別に良いんですけどね^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

えーっと、今月8日のブログで、
地方のお店特集をやるといったまま、
最初の一軒でとまってました^^;
しかも、その日のブログの最後には、
「明日は次の日に行った蕎麦屋さんを
紹介しますー!」
なんて書いちゃってます^^;
ごめんなさい。
ワイン会やイベントごとを紹介しているうちに
ずいぶん時間がたっちゃいました^^;
改めて、滝川宿泊の次の日に行った、
芦別のお蕎麦屋さんをご紹介します!
お店の名前は、
「だるま家」さんです。
IMG_6469_20090819171818.jpg

名前 だるま家
住所 北海道芦別市北一条東1丁目6−14
電話 0124-22-2218‎
時間 ごめんなさいわかりません^^;
休み ごめんなさいわかりません^^;
HP なし

基本的に、
地方出張時のランチは、
拠点長と一緒なので、
バシャバシャ写真は撮れず、
外観と食事ぐらいしかとっていません^^;
行くお店も、同行している拠点長の
お勧めのお店になります。
そして一緒に同行しているボスが、
そばが好きなので自然とそばになることが多いです。
今回も、ちょうど昼時に訪れていた、
芦別にあるお蕎麦屋さんに行くことになりました。

外観を見ていただいてわかるとおり、
なんとも看板のだるまが
良い味を出しています^^
そしてなんとも素朴な雰囲気が、
なんともいえません。
お店の中も、いくつかのテーブル席があり、
壁にずらーっとさまざまな種類の
そばメニューが書かれていました。

そんないろいろなメニューの中から、
今回選んだのはこちらです。
IMG_6472_20090819171817.jpg
大もりそば

そばだとどうしても普通盛りだと、
おなかがすくので、
つい大盛りにしてしまいます^^;
早速こちらのおそばですが、
更科系できれいな白い色をしています。
まずそばだけ食べてみると、
それなりにコシはありますが、
かむ前、かんだ後ともにあまり香りはたちません。
続いてそばつゆにつけてみましたが、
こちらのつゆもあまり好みではありませんでした。
辛味が薄く、甘い感じで、
出汁の感じが伝わってきません。
どこかで食べたことあるなぁと思ったら、
昔祖母が生きていたときに、
夏休みに出してくれたそばの味です。
もちろん祖母が自分で打ったわけでも、
出汁からつゆを作ったわけでも無く、
特に特徴が無く、さらさらと食べていたあの味です。
なんとも素朴な感じですが、
あちこちのお蕎麦屋さんで
おそばを食べるようになった今では、
ちょっぴり物足りなく感じてしまいました。
ただ、たまに食べるには良いと思います。

というわけで、地方特集。
明日は出張ではないのですが、
先日参加した山崎ワイナリーさんお泊り会の前に行った、
同じ空知のお蕎麦屋さんをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
