*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


余市 ここはボルドー?ブルゴーニュ?素敵なブドウ畑を見学です

今日二つ目の記事です。
ワイン会オプショナルツアーの様子、
後半戦をお送りしてます。
1つ目の記事はこちらをご覧ください^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

余市ワインさんで一休みをして、
いざ出発となりましたが、
時間に余裕があるのに気づきました。
この後、私は車を置きに行かなくてはいけないので、
参加してくださった方々には、
運河周辺を散策していただこうと思っていたのですが、
このまま行くとあまりにも早すぎる、
ということで、
どこかに行こうという事になり、
私の大事なマイミクさんのYさんが、
余市のブドウ畑に行こうとおっしゃってくださいました^^
そこで、私としても、
ぜひ見ていただきたい畑があったので、
早速電話したところ、
快くOKしてくださり、
早速向かいました^^
訪問したのは、
Kさんのブドウ畑です。

IMG_7864.jpg

名前 Kさんのブドウ畑
住所 北海道余市郡余市町

※ Kさんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、こちらの栽培家さんに限らず、
   ブドウ栽培は普通の農家さんが
   やっていらっしゃるのがほとんどです。
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。仕事場である畑を
   ご好意で見学させてくださってます。
   それを理解したうえで、
   訪問してください。


快く見学を許してくださったKさん。
早速、お住まいの前に来ると、
なんだかたくさんの方がいらっしゃいます。
そんな中Kさんが近くまで来てくださいました。
聞くと、お盆なので親戚が集まっているとのこと、
あぁ、とっても申し訳ない感じです。
ですが、ぜんぜん気にしなくて良いよー!
とKさんが優しくおっしゃってくださったので、
お言葉に甘えて見学させていただきました。

しかも今回は、
IMG_7870_20090818064725.jpg
Kさん自ら、一緒に歩いて
説明してくださいました^^
突然のお願いだったにもかかわらず、
OKしてくださり、
さらに説明までしてくださり、
本当に感謝感激です。
ありがとうございました^^

今年の余市の葡萄は、
昨年よりはすべて遅めな感じで進んでいますが、
作柄的には極端には悪くなっていないようでした。
IMG_7865_20090818064711.jpg
こちらのケルナーも、実が大きくなり始め、
そろそろベレーゾンが始まるとのことでした。

Kさんの畑では、
上の写真のケルナーのほか、
IMG_7866.jpg
ジュース用に栽培している山葡萄と、

IMG_7868.jpg
ワインの王様ピノノワールが植えられています。

山葡萄も垣根で栽培されており、
とても興味深く見学させていただきました。
こうしてみると、やっぱり普通の葡萄とは違うというのを、
改めて感じさせてくれます^^

そして、ピノノワールのほうは、すでに樹齢20年以上と
古木といっても良いぐらいに成長しており、
これからますます良い葡萄ができそうな感じです。

私がこちらの畑を参加してくださった皆様に
お連れしたかったのは、
こうした素晴らしい樹を見ていただきたいのも
あったのですが、
もうひとつ、
IMG_7867.jpg
この風景を見てほしかったんです。
丘陵地帯一面が葡萄の垣根になっているなんて、
なかなかほかの場所では見ることができません。
まるで、ボルドーやブルゴーニュの景色です。
いつ見ても、感動してしまいます。
参加してくださった皆様も、
きっと感動してくれたのではないでしょうか?

実はブログでも春にこちらの畑に来たときのことを
ご紹介していますが、
そのときの景色は、
IMG_6555_20090818064711.jpg
葡萄の樹はまだ芽吹いておらず、
下の草花も枯れていて、
今とはまったく違う風景でした。
こんな枯れた丘が半年で、
IMG_7867.jpg
これだけ青々した景色になるんですから、
本当に自然って素晴らしいですよね^^

そしてもうひとつこちらに来たかったのは、
私が今育てている、
よしヴィンヤードのピノノワールは、
こちらのKさんから譲っていただいたものなので、
その成長の比較をしたかったんです^^
どこにあるのかなー?と思っていると、
なんと、
pino.jpg
こんなにすでに伸びているとのこと。
うちのピノノワールは、
IMG_7407_20090818161149.jpg
この程度しか伸びていないので、
かなりショックを受けました^^;
これがテロワールの違いなんですかねー^^;
私も地道にがんばりたいと思います。

それにしてもKさんには、
お忙しい中、じっくりと説明をしてくださり、
本当にありがとうございました。
このご恩は忘れません^^
また、時期を見てお伺いさせていただきますねー!

これにてツアーも無事終了。
この後、運河の自由散策の後、
小樽バインさんで、ワイン会となりました。
本当にこの度は、お忙しい中にもかかわらず、
オプショナルツアーにご参加いただき、
ありがとうございました^^

また、こうした訪問企画はやって行きたいと思いますので、
よろしくお願いします^^
今のところ、今月30日に行われる、
鶴沼ワインフェス訪問企画をしており、
残り2名となっております。
ミクシィ限定募集なので、
ご興味もたれた方は、
http://mixi.jp/view_event.pl?id=45234086&comment_count=5&comm_id=3963270
こちらからご参加お願いいたします^^

最後に改めて、
ご参加いただいた皆様、
ご協力してくださった皆様。
皆様がいてくれたおかげで、
無事終了することができました^^
本当にありがとうございました。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
